スポンサーサイト


244日目 おもろいおいちゃん

コンビニバイトで、おでん什器を洗っていると、一緒に仕事に入ったおいちゃんが、
「熱帯魚がな」
と話しかけてきた。この前、熱帯魚の話をしたおいちゃんである。また、1860万の話のおいちゃんでもある。
シンクに向かって、什器を洗っていた自分は顔をおいちゃんの方に向けることなく
「はい」
と返事して、次の言葉を待った。
「30匹死んだ」
おいちゃんの言葉に自分は、洗い物をしていた手を止め
「ぶははははっ!」
と爆笑した。
唐突に何を言うのかと思ったら、おっちゃんの飼っていた熱帯魚が、40匹位いる中の30匹ほど死んだらしい。
「何が原因です?」
と聞くと、
「死骸を放っておいたから、ばい菌が出たのかなあ」
と深刻な表情で言うので、冗談なのか本気なのか分からず、更に笑った。
水が緑色になっていた、と言う。
「飼い始めて、どれくらいです?」
と聞くと、まだ1ヶ月だと話した。話しながら、チラとおいちゃんのズボンを見ると、ズボンのチャックが全開である。パックリと菱形に開いている。確か、前回一緒に仕事をした時も全開だった。もう笑いっぱなしである。
更に目を下にやると、おいちゃんの靴。スニーカーなのだが、まるでサンダルのように両足とも、つま先部分がバックリ開いている。何もかもデタラメだ。
「それ、まるでサンダルじゃないっすか」
と言うと
「そうなんよ」
と、おいちゃんは笑った。
あまりにおかしいので、仕事をしながら、ずっと笑っていると、おいちゃんは
「何がそんなにおかしい?」
と聞いてきた。
「笑いすぎよ」
「いや、だって、クックッ」
「残った13匹でやり直さんとなあ」
「ククッ、ブブッ」
「次はエビ入れようと思うんよ」
「エビですか」
「ああ、死骸を食ってくれるんよ」
「ブブブッ」
「わし、あの群れになって泳ぐ奴が飼いたくてねえ」「ネオンテトラですか」
「そうそう!でも、あれ1匹150円とかするんよ」
「そうなんですか」
「今のは1匹30円だったんよ」
「ブーッ」
「高村くん、ヤフーパックの袋はどこかね」
もう、ずっとこんな感じで、自分は腹が痛い。
帰り際、夜勤で朝まで勤務のおいちゃんに別れを告げ、先に上がろうとすると、
「それ、泥棒じゃない?!」
とおいちゃんは自分の恰好を見て言った。自分の私服が泥棒っぽいそうだ。
「泥棒ファッションが流行りなんですよ」
と返すと、おいちゃんは
「君だけよ!」
と言ってハッハと笑った。自分もヒャヒャと笑って、お疲れさまでーす、と言い、店を後にした。
毎週水曜日にこのおいちゃんと仕事に入る。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
