スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

247日目 ギター

20071209105009
バイトに向かう途中、ユニクロのフリースジャケットに両手を突っ込んで、首を縮めて、うつむき加減に歩いていると、道端の陶器屋だか喫茶店だか、雑貨屋だか分からない店で、フリーマーケットが行われているのを見つけた。小さな小さなフリーマーケットである。
その中に、ポツンと黒いギターのソフトケースが立てかけてあるのが遠目に見えて、なんとなしにそれを見ていた自分は、次第にそれが欲しくなってきた。何故だろう。ギターが欲しい。カッコイイのが欲しい。自分はギターを弾けないが、とにかく欲しくなってきた。
多分、小学生がクワガタやカブトムシを無性に欲しがるのと一緒である。かっけぇ!欲っしい!自分のものにしてぇ!みたいな、本能からくる感情。飼い方が分からなくても欲しいように、弾き方が分からなくても欲しくなる。どんなギターなのか、その中身が気になった。とりあえずバイトに向かったけど、バイト中もそのギターケースが頭に浮かんで、「売れてなければいいな」なんて思いながら、帰りに寄っていくことを楽しみに仕事をした。
バイト帰り、真っ直ぐその店に向かい、まだ立てかけられていたそのギターを見ると、ホッとした。しかし、さて、中身は一体どんなものだろう。思いながら、近づいてよく見ると、ソフトケースにFenderという文字がある。白紙に1000円と書かれた値札が無造作にセロテープで貼られていた。
Fenderというのは、ギターやベースで有名な楽器類のメーカーである。自分はギターをよく知らないけど、Fenderくらいは知っている。楽器屋などに行くと、10万、20万もするこのメーカーのギターが飾られているのだ。
まっさかなぁ、ケースだけだろう、と震える手でチャックを開けると、出てきたのは、紛れもなくFenderのストラトキャスターである。しかも、自分の好きな黒×白というシンプルなカラーリング。
ゾクッとして、今度は体も震えた。頭の中がほんのちょっぴり白くなり、すぐにチャックを閉めた自分は立ち上がって、店の戸を開け、中にいた女性店主に
「あの・・外のギター・・・・・・ください」
と言った。
今、家に帰ってきて、これからある工場の夜勤の前に少しでも寝なければいけないのだけど、興奮して眠れない。ギターはサビや汚れもなく、ほんの少しぶつけたキズがある程度の新品に近い良品であった。
店主曰く、
「知り合いが引っ越しをしたんだけど、その息子さんのものらしくて、いらないからと貰ったの。私はよくギターを知らないんだけど、いいのコレ?大丈夫?壊れてないかしら」
とのこと。
全く同じではないだろうが、自分の好きな真島昌利というミュージシャンが、このストラトキャスターの黒を使っている。
さっきから、そのギターと携帯の画面を交互に見つめながら、これを書いているのだが、いやぁ、カッコイイなあ。
チューナーがないからドもレもミも出せないけど、これで自分の弾けないギターが実家にあるものと合わせて4棹になった。実際問題、使い道はない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

うわー!!
こういう買い物大好き!!
わかる!わかりますよ!なんか惹かれるその気持ち!
いいなあ。なんかが引き寄せたんだろうなあ。
あ、CDの件ですが、11日の夜送る予定なので13~15日くらいで届くと思います。
よろしくです!

俺に買われた時点で飼い殺しされる運命だけどね、このギター。まあ、家に持って帰って弦を換えて、音合わせたらAとCとDくらい弾いてあげるよ。相変わらずFが弾けんのさ。パイーンて鳴るもの、パイーンて。
先に送って貰ったCD、毎日10回くらい聴いてるよ。札幌着いたら、スタジオ入って曲作ろうぜ。「友よ」のバックコーラスやらせてくれよ。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。