

249日目 時計

腕時計やら掛け時計、置き時計も何かの景品のような時計も、広告に載っている時、新品で箱に入っているものを開けた時、同じ位置で針が止まっている。
10時8分。
デジタルはどうだったか忘れたが、アナログのものは、どれも10時8分、もしくは9分で針が止まっている。嘘だと思ったら、本日の朝刊の折り込みチラシで確認してほしい。雑誌の広告で確認してほしい。ホームセンターで確認してほしい。
あやふやな情報になるが、時計に関する何かの会の取り決めなのである。時計の展示をする時は、針を10時8分に合わせること。
何故10時8分かと言うと、針が下に垂れていてはヨロシクない、というのが第一にあって、ほどよい上向きの10時くらいがいいんじゃなかろうか、と、こうなった訳らしいのだけど、自分なんか
「なら、なんで分針が8分なんだ、中途半端じゃないか」
と思ってしまうのだが、これはバランスらしい。お気づきの方もいらっしゃるかもしれないが、分針が10分進むと、時針は10時から11時にかけて、6分の1ほど進む。つまりこの微差を考慮した上での針が左右対照になる時刻が10時8分から9分にかけてなのである。
これをどこで知ったのかというと、多分何かの本で読んだのだったと思うが、今日、工場で仕事しながら思ったことがある。
もしかして時計工場には、この、商品となる時計の針を出荷前に10時8分に合わせる仕事、その係、部署が存在するんじゃないか、と。
うおお、やりてぇ、その仕事!と自分は興奮した。ラインに乗って、ひたすら流れてくる時計を10時8分に合わせる。
モワモワッと自分の頭の中に妄想が頭をもたげ、時計工場の社員の会話が始まる。
「今日、いくつよ」
「俺?800本」
「マジかぁ、俺900よ」
「あぁ、分針は長いから破損多いもんな。加工大変だし」
「いや、でも秒針とこよりいいよ。俺、秒針だけはやりたくないね。すぐ折れるもん」
「だよなぁ。あーあ、十八行きてえなあ。あそこはホント楽だよなあ」
十八、じゅっぱちとは、10時8分課の略称である。そこは、ウォークマンを聴き、鼻歌を唄いながら仕事できる、時針製造課や分針製造課の憧れの職場なのである。
いいなぁ、十八。
先日、コンビニの夜勤に新しいバイトの人が入ってきて、その人は39歳の男性なんだけど、自分が
「昼間は何をされてるんですか?」
と聞いたところ
「仏壇作ってます」
とのことで、ハハ、世の中には面白そうな仕事がたくさんある。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
