

257日目 宝くじ

工場の職場での忘年会があった。先日、自分は一体いくつの忘年会に出るのか、とここに書いたが、中止になったり、仕事で行けなかったりと、結局、出席することになったのは今日の忘年会だけである。しこたま飲んできた。
その会場に向かう途中、駅前のタバコ屋で宝くじを売っていたので、自分は年末ジャンボ宝くじを1枚買った。ギャンブル締めの話で書き忘れたが、この宝くじもギャンブルの一つとして、自分は毎年、年末ジャンボ宝くじを購入している。毎年、1枚こっきりだけであるが。
宝くじを買い始めたのは、小学生の時であったと思う。昔のことなので責められても困るのだが、親に貰った月の小遣いで、黙ってスピードクジを買っていた覚えがある。1枚200円だったか、今でいうスクラッチくじというやつで、銀色の部分をコインで削るものである。
高校の頃に、お年玉か何かでまとめて100枚くらい買ったことがあり、それが3千円位にしかならず、その3千円でまた買って、300円位にしかならず、またまたそれで1枚買って、外れ、ついに残った100円で駄菓子か何かを買った、なんてことがあり、これに懲りて、それ以来あまり宝くじは買わなくなった。
しかし、今でもスーパーなどで宝くじ売り場の前を通るとウズくものがあり、ナンバーズなんかを買ったりする。一度、買うつもりもなかった宝くじ売り場の前で、床屋帰りに自転車をこいでいて頭にバシッと、10、20、30という数字が浮かんだので、その数字を組み込んで試しに3通りほどロト6を買ったら、これが見事に10、20、30、全て入っていて、ビックリしたことがある。
自分で言うのもなんだが、自分は直感が鋭いと思う。競艇場なんかに出掛けても、なんとなく今日自分が勝つか負けるか分かるのだ。
じゃあ、旅の間はなんで全敗なんだ、とおっしゃる方もおられよう。あれはほら、ちょっと磁場の関係で直感が狂ったっていうか・・。それが証拠に、今年のギャンブル収支は旅に出る前の1月から3月までの間で2、30万勝っていたので、まだ+なのである。
しかし、この勝ちの直感というのは殆ど得ることがなく、大抵は「あ、今日負けるな」という感じなのだが、それならやらなければいいと思われるかもしれない。
駄目なのである。そういう時は、買わないとくるのだ。
買ってハズすよりも、買わずに当たっていた、という方が悔しいので、結局負けることになる。これがギャンブルの恐ろしいところである。
だが、対処法がないわけではない。そんな時は賭けのレートを下げて、その場をしのぐ。つまり、負けを最小限に抑えるのである。その不運をうまくやり過ごせば、いつか勝ちがくるのだ。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
