

26日目 仁木バイト11日目

20070502075006
6時10分、おやじさんの「おはよー」という声で目が覚める。一緒に布団をはずして朝食。
8時より本日の仕事は細かな作業と畝たてなど苗移植の準備。今日、敷地の一番奥にあるビニールハウスに苗を植えたら、暫く苗の移植作業がなくなるらしい。午後一、パートさん2人でそこに苗を移植して完了。自分は移植した後の苗のポットを回収したりして、夕方布団かけ。休憩中に畑に撒く堆肥のことを話していたら、おやじさんが馬の糞が一番なんだと言った。牛糞や豚糞よりも栄養価が高いのか。そういえば、以前もそんな話を聞いた記憶があるがよく思い出せない。牛飲馬食と言うように、馬は草ばっかり食べているから出すものもいい肥やしになるのだろうか。馬糞か・・。馬糞の話をしていて思い出したことがある。
ちょっと話が逸れるが、自分は高校時代に競走馬を育てていた。一風かわった高校で、授業のカリキュラムの中に「競走馬の育成」という項目があり、名誉なことに自分がその飼育担当の一人として役割を与えられていた。自分が担当した馬の名を桜蘭(おうらん)と言い、桜蘭というのは全校生徒から募集して選ばれた名前なのだけれど、顔立ちのすっきりした美形の女の子で自分は高2、高3と、この子の出産からセリ市に出すまでを立ち合った。馬房の中でブラッシングしていたら蹴りで殺されそうにもなったけど、この子が自分の青春であり、高校時代そのものだった。やがて、セリ市にて80万円で落札された彼女は島根県の益田競馬場という地方競馬場へと旅立つ。彼女はそこで強かった。破竹の勢いで勝利を重ね、連勝連勝で臨んだ益田優駿という地方ダービーで優勝した。自分は高校を出た後も時々彼女のことが気になり、益田へ会いに行こうと思ったのだが、そんな時に益田競馬場が閉まってしまったんだな。不況続きで。彼女もどこか違う競馬場へと連れていかれたらしい。自
分は益田市役所に連絡して、益田競馬場で彼女を飼育していたという調教師まで突き止めたが、そこから連絡がとれなくなって諦めていた。でも、今回の旅で実はその益田を通過する。その時に直にコンタクトがとれれば、もしかして、と思っている。馬齢からして、もう競走馬を引退してお母さんになっているかもしれない。せめて居場所さえ分かればいいな、なんて考えている。
話は戻って、休憩中に柏餅を食べていて思ったのだが、柏餅とあんころ餅ってどちらの方がファンが多いのだろうか。餅が中か、あんこが中か。自分はどちらも平等に愛している。アイラブ餅なのさ。さっきDr.コトーを10巻まで読み終えたのだけど、11巻を読みたい。奥さんに言えば母屋にあるかな。

天候
曇り
気温
朝12℃ 昼17℃ 夕14℃
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、目玉焼き、ハム、ウドの煮付けと焼肉、キャベツ、たくあん、オレンジ、ふりかけ、ほうじ茶
昼・・ご飯、揚げ魚(カレイ)、かき揚げ天ぷら、そば(冷)、薬味、ふりかけ、ほうじ茶
夕・・ご飯、ハンバーグシチュー(ハンバーグが3つも!)、菜っぱの漬物、オレンジ、シフォンケーキ、ふりかけ、ほうじ茶
晩酌・・缶ビール×3、スナック菓子
休憩時・・柏餅、べこ餅、バナナ、せんべい、麦茶、コーヒー

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつも役に立つ情報ありがとうございます


私もブログを始めましたので

もしよろしければ暇なときにでも見に来てください


では頑張ってくださいね
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
