

270日目 そんな大晦日

9時50分、起床。喉に違和感がある。やな予感。
寮に人がいない。正月の帰省で、だいぶ帰ったらしい。洗濯機が使い放題なので、よろしい。11時からファミレスのバイトがあるので、飯を食べて準備。さあ、出ようと思ったら、寮の管理人のおばちゃんが来室。ポットを頂いた。この前、親父が福岡からやってきた時に渡された明太子をあげたので、そのお礼らしい。丁寧な人だ。こっちがお礼だったのに。
外に出ると、雪。積もってはいないのだが、結構降っている。道中、すれ違ったおっちゃん二人組みが
「吹雪くなんて思わんかったよ」
と話していた。
自分は北海道に5年住んでいて、吹雪がどういうものか、なんとなく知っている。つい「吹雪ぃ?こら雪が斜めに降っとるだけやんけ!」とツッコんでしまった。心の中で。卑しい奴である。
バイト開始。今日はファミレスが夕方の5時に閉まる。本来は深夜2時閉店なのだが、大晦日ぐらい皆家でゆっくりしよう、という上層部の計らいだそうだ。自分は4時まで勤務予定。
今年一年、このファミレスではミスばっかりだったな。
お客さんの前で味噌汁の椀をひっくり返して、あやうくかけそうになった。
「すいませんで済む問題かよ!」
と怒られた。
食べかけのたこ焼きを間違って下げて、厨房までやって来たお客さんに
「おう!あれまだたこ焼き3個残っとったやないけ!」
と怒られた。
ハンディと呼ばれる、お客さんのオーダーを通す電子手帳みたいな道具の使い方がよく分からず、謝りつつ何度も注文を聞き返したら、
「おい、お兄ちゃん、3回言ったからって、3つ同じもの持ってこなくていいからな。なあ?アハハ」
「ハハハ。だから、これだって言ってんだろ!」
と、おっさん達からからかわれた。謝りつつも、この時は少し気持ちが高ぶった。
ボーッとしてしまうことが多く、皿も割ったし、グラスも割った。仲間には迷惑をかけ続けであったが、今日でなんとか今年は終わりである。
仕事中、朝の予感が的中。体調不良、咳。
3時52分、これで今年は終わりかー、とラストの仕上げに入った時、汁の入った小鍋をひっくり返す。呆然と立ち尽くす。皆、何もなかったかのように各自の仕事をしている。情けなさから叫んだ。くっそう!
ファミレスバイト終了。よいお年を、と言って上がる。近くの薬局で喉の薬と栄養ドリンクを購入し、コンビニへ。
5時より、コンビニバイト開始。今日は暇だ。年末なのでお客さんが少ない。ちらほら買い物に来るお客さんは、酒やカップそばをよく買っていく。
あーこのまま今日は暇かなー、と思っていると、7時頃、何故か団体バスが店前の国道に路駐して、ぞろぞろと人がやって来た。一気に店内が初めて見る混み様。レジにお客さんが10人超並ぶ。一段落したら、店の奥で自分を呼ぶお客さんが。行ってみると、アルコール臭。ビールを床に落として破裂したらしい。辺り一面、びしょびしょである。そのお客さんは自分を呼びつけた後、「まあ、いいか」と独り言を言って、どこかへ行ってしまった。
体調、悪化。咳、悪寒。
明らかに仕事中の警備員姿のおっさんがワンカップを買っていった。明らかに自分で持ってきたビニール袋に店の売り物であるところの、つまみ、乾き物を大量に詰め込んだおっさんが個室トイレに入ったまま出てこない。警備員のおっさんが2本目のワンカップを買いに来た。気を利かし、お疲れ様です、と言って、電子レンジで熱燗にしてあげた。あまり喜んでくれなかった。
ボールペンをなくした。
シフトを確認すると、明日入っていないはずのコンビニバイトが何故か入っている。
全て年末である。今日は年末なのだ。
裏で仕事仲間のおっちゃんとタバコを吸っていたら、おっちゃんが
「さあ、カウントダウンやな」
と自分の腕時計を見て言った。秒針が見たい。
あけましておめでとう、2008年。年が明けたその時、店にはお客さんが一人もいなかった。
0時半。お客さんがタバコを買いに来る。外の自販機、売り切ればっかりやないか、と怒っている。見に行くと、確かに全て売り切れである。自販機がそう出来ているのだ。深夜11時を過ぎると、買えない仕組みになっているのだ。
0時45分。警備員のおっさんが3本目のワンカップを買いに来た。今度は、そばどん兵衛と一緒である。今日はカップそばが本当によく売れる。
1時、コンビニバイト終了。体調、最降下。寒気がひどい。全身に鳥肌が立つ。インフルだけは勘弁。1月6日まではこんなシフトなのだ。7日は、バイトを両方休むことにした。何も予定のない休日は、9月以来である。何をしよう。8日が工場の仕事始めなので、ここまでには治さないといけない。また寝れない日々に入る。
いや、しかし、とりあえず、今年一年お疲れ様でした。子年で会いましょう。
そんな大晦日。

comment

管理者にだけ表示を許可する

年末マジックhttp://blog87.fc2.com/image/icon/e/791.gif" alt="" width="14" height="15">その後体調いかがですか??

浮かれと焦燥が混沌の中に落っこちて、今年もマジック366が点灯しました。そんなロジック。
よく効く薬を見つけた!1に栄養、2に睡眠、3、4がなくて、5にビタクールせき止め液じゃね。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
