fc2ブログ

271日目 あだ名

あけましておめでとうございます。
埼玉県行田市出身、高沢里詞です。射手座のB型、得意技はロケット、得意科目はロケット、得意すぎるくらいロケット、苦手なものはスケート、スケートするとコケッと、曲がれないので、そこどけっと、どいてくれんとフワッとなるだろっと、インターネットという屋根裏をネズミのごとく走り回る。今年の抱負は「なる!小回りがきく男」です。よろしくお願いしまチュー。
最近、バイト先で自分のあだ名がタッカーになっていて、これは高沢の高をね、弾ませた感じの発音なんですが、タッカー、なんだかカッターみたいでカッコイイや!タッタカターと行きますかね、今年も。
今まで自分にはあまり定着したあだ名というのがなくて、一番多いのは「高沢くん」なんだけど、これは実は一番気に入っている呼ばれ方かもしれない。自分が人を呼ぶ時も「○○くん」と名字で呼ぶのが好きで、仲のいい友達でも、○○くんと呼んでいる人が多い。
ところがこれ、女性には○○くんが使えなくて、○○さんと呼ばざるを得ないんだけど、○○さんは相手にしてみればちょっと親近感が湧いてこないものらしい。目上の方であれば別にいいのだけど、同級生などに○○さんはなんだか遠慮っぽい印象を与えるようである。でも、自分は今まで○○さん呼びを励行してきたのであって、その理由を挙げろと言われたら、一つしかないから簡単だ。
恥ずかしいのである。さん付け以外で女性を呼ぶのが。その人に定着したあだ名があっても、自分はなかなかそれに乗れない。何故ならば、恥ずかしいから。
ちゃん、くらいならまだいいが、特に下の名前、アンダーネームを呼び捨てにするのは、教室で屁をこくのより恥ずかしい。
例えば、ミカという名前の女性がいたとする。
「ミカはさぁ」
とか、ムリムリムリムリ。ジョジョ並に無理である。口が裂けても言えなくはないが、裂けるまで無理である。何故ならば、自分は日本男児だから。名前を呼び捨てするくらいなら、ユーと呼ぶ。って、それ英語やんけ!
時々、出会ったばかりの女性でもサラッと下の名前で呼ぶ男性がいるが、あの人達は何を考えてるんだろうか。何も考えていないんだろうか。外国の影響だろうか。それとも、やはり自分と同じような恥ずかしさを感じつつ、それを乗り越えて話してるんだろうか。疑問である。
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

新年早々えらく共感いたしました。
僕は表では○○さんと呼びながら裏では『あの阿婆擦れ』などと毒づきそのギャップが周りの笑いを誘うくらい女の子を名前で呼ぶことはありません。俺の笑いのセンスは後ろ向き過ぎて冷静になるとガッカリするわぁ…
でも、その裏の呼び名は周りの笑いを誘うためであってその人本人にかけられた物ではないので、どんなに酔っ払ってもうっかり口走るような事は無い。つまり悪口ではない。いや、悪口だろ…面白いからしょーがない。
俺は2008年も後ろ向き王子でいきます。
林家屯田兵でした。

サトシ君、あけましておめでとうございます。 焼肉は韓国もいいけど俺は、はいから亭でも満足です。またガリバー帰りにでも行きましょう

林家屯田兵さん>後ろ向きに後ろ歩きをすれば、一応は前に進んでいるから、いいんじゃないでしょうか。マイナス×マイナスはプラス。
アシモ>あけましておめでとう!いやぁ、韓国行こうぜ。はいから亭じゃなくてさ。パスポート用意しといてよ。よろしく!
02 | 2024/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター