

27日目 仁木バイト12日目

20070503222717
今日は朝から一日雨。6時半、おやじさんの挨拶で起床。支度して布団はずしへ。朝食後、8時からビニールハウスの中でおやじさんと奥さんと3人で作業。雨のため、パートさん2人には休んでもらったらしい。第2弾の苗の準備で、ポット5000個にひたすら土入れをした。おやじさんが出掛け、2人で作業をしている時に奥さんが言う。
「高沢くん、中国からの研修生が来てもうちにいていいんだよ。今、家の部屋が一つ空いてるから、そっちに荷物移せばいいわ。高沢くんいなくなったら、おじさん(おやじさん)も寂しがるわ」
自分は5月の中旬にやってくるという研修生と入れ替りで、このバイトに区切りをつけようと考えていた。というのは、最初におやじさんと奥さんと3人で話し合いをした時に5月の中旬で仕事が一旦落ち着くということと、自分の旅の向後もあって、そういう話になっていたのである。しかし、蓋を開けてみれば自分にとってここは居心地がいい、おやじさんと奥さんにとっても自分がいれば仕事がはかどるようである。お二人には大変かわいがってもらい、自分は休憩中にアイスやらケーキをたらふく食べさせてもらっている。だから奥さんがそう言った時、心が揺れ動いた。1年くらい居ようかな、と思ってしまう。けれど駄目だ。自分は旅の途中である。自分にはこの旅を終えて、やりたいことがある。うまく返答出来ずに言葉を濁しながら、「8月までに沖縄に行きたいんですよ」と辛うじて伝えた。すると奥さんは言った。「高沢くん旅立つ日は、おばさん、おにぎりを山ほど持たせてあげるわ」
16時作業終了。後、またおやじさんが温泉へ連れていってくれた。山奥の温泉で、露天風呂が気持ちいい。脱衣所にあった体重計に乗ったら体重がスタート時より2kg増えている。ここの食堂でチャンポンメンと生ビールをご馳走になったのだが、家に帰ってからも夕食を頂いた。
自分の寝床にはよく毛が落っこちている。今日の昼休み中、その中に変な毛があるのを見つけた。最初、3本くらいの毛が重なっているのかと思い拾いあげてみたら1本の毛である。よく見ると、その毛は枝毛の先がまた枝毛になっていた。Yの字様になった毛先がまたYの字様になっていたのである。Yの先がY。自分はこのブログを書いていくに当たって、なるたけ卑猥だとか低俗、野蛮な言葉は謹もうと思っていた。だがしかし、庶民たる自分の生活は大部分が低俗かつ野蛮、卑猥であり、そういった部分を書かずに過ごしてしまえば、このブログは全く嘘偽りの話になってしまう、というか生活感という大事な要素を欠如させてしまうのであって、だからこそ自分は勇気をもって、今、ここに告白するのだが、この毛は陰毛である。この縮れ方からして間違いない。十中九十、自分のビニールハウスの中で生育されたものだろう。まあ、でも、偏に陰毛といっても人間の体にはそういった毛が上にも下にもある。上にも下にも、というのはつまり上半身と下半身のことだ。それでこの毛はど
この毛かって言われると、恐らく脇毛である。なんで分かるかというと、これはもう勘なんだけど脇毛というのは短いからね。余計な話かもしれないけれど、以前パン屋でアルバイトをしていた時に、「パンの中に毛が入っていた」というお客さんが結構あって、そういうお客さんというのはレシートと一緒に現物を持ってきて「ほらほら、これこれ」と商品を見せるのだけど、見るとそれは髪の毛ではなく大抵が陰毛なんだよね。これ、何故陰毛なのかと言うと、頭髪というのは帽子を被っているから実はそんなに落ちない。問題は脇毛で、パンを作る人というのは腰程の高さの台の上でパン生地を練るから、その時に服の袖裾から脇毛がハラリと落ちて、気づかずパン生地に練り込んでしまうということがよくあるんだな。だから、気合いの入ったパン職人は毎日脇毛を剃っているらしい。ここだけの話。
夜、おやじさんが本を2冊持ってきてくれた。奥さんが小説が好きで重松清を読むと言っていたので、貸してくださいと頼んでいたものだ。2冊とも重松清かと思ったら1冊は重松清「ビタミンF」で、もう1冊はリリー・フランキーの「東京タワー」だった。小説を読み始めると、ふわっと別の空間へ運ばれていくような気がして心地いい。自分は小説を読むのが遅いので、このバイトが終わるまでに読みきれるだろうか。

天候

気温
朝13℃ 昼16℃ 夕14℃
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、きんぴらごぼう、ハムサラダ、納豆、たくあん、ほうじ茶
昼・・まぜご飯、長いも、ひやむぎ(温)、菜っぱの漬物、ほうじ茶
夕・・チャンポンメン、生ビール、ご飯、焼き魚(鯛)、水菜のお浸し、たくあん、ふりかけ、麦茶
晩酌・・缶ビール、スナック菓子
休憩時・・菓子パン、せんべい、麦茶、コーヒー、玄米茶
※先日まで(ニラ?)と書いていた食品は、奥さんに確認したところ全て行者にんにくだとのことです。失礼致しました。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
