スポンサーサイト


281日目 Nさん(下)

「僕みたいな旅人が、来ませんか?」
「時々、来るねぇ」
「写真撮ったりするんじゃないですか?」
「何度か、写真を撮ってくれた人はいたけど、写真を送ると言って、誰も送ってくれないのよ」
「そうなんですか。写真、現像したら送りますよ」
「ええ」
「ありがとうございました」
「気をつけて」

去年の夏の終わり、広島にやってきた自分は、カメラを現像に出して、出来上がった写真を手紙と一緒にNさんに送った。こちらの住所は敢えて書かなかったので、返信はない。
そして年も暮れる頃に、自分は年賀状を送ったのだった。
Nさんからの年賀状には、こう書かれていた。

「あけましておめでとうございます。
昨年のお手紙と年賀状、写真もありがとうございます。
実は昨年八月店を閉めました。十月に手術をして、年末には肺炎をおこしました。
母は、字の読み書きができませんが、手紙を読んであげるととても喜んでいます。どうぞお体を大切にがんばって下さい。
平成二十年
広島には春までいるのでしょうね!
代筆 娘」

自分は複雑な心境になり、ペンを握って、手紙を書き始めた。
8月には福岡にたどり着いたこと、旅先で色々な人に出会い力をもらったこと、おばあさんもその一人だということ、素晴らしい景色をたくさん見たこと、おばあさんも是非元気になって、その景色を見てほしいということ。
僕は年内にゴールの北海道にたどり着けるよう頑張りますので、おばあさんも頑張ってください、と手紙に書いた。
人は皆、年を取っていく。体が衰えていく。だけども、この旅で出会ってきた人達がずっとずっと元気でいればいいのにな、とそう思う。皆皆様の健康を心よりお祈りする。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
