スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

290日目 帰宅

広島に帰る前に、まだやることがある。メモリースティックだ。
自分は旅に出る前、家のパソコンにCDをバンバンぶちこんでおいたので、それをメモリースティックに落として、旅中に聴こうと考えていたのである。
ところが、この作業に思わぬ時間を費やしてしまい、昼頃に帰る予定であったのが、今現在、自分は最終の広島行き「のぞみ」に乗車しているのであって、ただいま22時ジャスト。次は京都駅に停車するところである。
周りの乗客は缶ビールを飲んでいる。自分も飲んでいるが、あまり飲み過ぎると出来上がってしまうので、まだ1本である。反対の窓側に座っているおじさんは顔を真っ赤にして小説を読んでいる。酔わないんだろうか?
昨日、親父が
「これを持っていけ」
と自分に米を持たしてくれたのだが、自分は断った。だって、寮で米は炊けないのだ。しかし、それでも持ってけ、と親父は言う。
「この前の居酒屋に持ってけ」
結局、持ってこずに家を出てきたが、そういうことが一々、自分の心をチクチクと痛ませる。例え、自分が食べないとしても、誰にもあげる暇がなくても、いきなり人に「米、どうぞ」なんてのがおかしくても、この米はもらってくるべきだったのかもしれないと、自分を悩ませる。
新大阪駅に到着して、ホームで別れるらしいカップルがあり、彼女の方が居場所なさげにホームに立っている。こういう別れは苦手だ。でも、このカップルからしてみれば、逆に車内で缶ビールを飲んでいる自分はただの風景だろう。しかし、そうやって、一人一人に事情があり、そんなたわいもないような風景に隠された数々のドラマを想う。これも旅だ。
大阪を過ぎた頃から降りだした雨が、岡山を過ぎ、雪になった。地元の友達から電話があり、
「なに、もう帰っちゃってんの?」
と言う。
やはりね、自分はこの旅を終えるまで、地元なんかでなるべく会いたくないんだな、みんなに。ダサいもの。途中は。
ほら、広島到着。広島は寒い。埼玉より寒い。駅から外れた繁華街まで歩き、ラーメンを食べて帰宅。いつもの部屋は、いつものままでそこにあった。
あったりまえである。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。