

29日目 仁木バイト14日目

20070506064848
7時、朝食を持ってきたおやじさんの声で起床。8時よりビニールハウスを作る作業、苗の水やり等。苗に自動的に水をやる給水システムが故障したらしい。電気トラブルということで、おやじさんが知り合いの電気屋さんを呼んだ。昼、電気屋さん来たる。
その電気屋さんはおやじさんの古くからの知り合いらしく、家族ぐるみで交流があるとのこと。昼休み中におやじさんに誘われ、缶ビールを頂いて飲みながら3人で話しをした。おやじさんはその電気屋さんのことを陽水と呼ぶ。陽水さんは昔、音楽の道を目指して東京で仕事をしていた。渋谷にある事務所に所属して、美空ひばりの地方公演などにスタッフとして付いてまわったらしい。けれど自分自身はデビュー出来ずに地元である北海道に帰ってきて電気屋をしているそうだ。今でもススキノにあるビートルズバーで月1、ソロで出演してギターを弾いているのだと言う。それで、なんでおやじさんがこの人のことを陽水と呼ぶかというと、このおっちゃんが井上陽水の大ファンで井上陽水がアンドレ・カンドレだった頃からの曲、二百数十曲を全てギター弾き語りでコピーしているからだそうだ。以前、今自分が寝泊まりしているプレハブの納屋でコンサートを開いてもらったこともあるのだという。自分が見た感じではメガネをかけていてジョン・レノンに似た渋いおっちゃんだ。
夕方、「高沢くん、手ぇ洗ったらうち来い」とおやじさんが言うので、言われた通り、手を洗ってつなぎを着替えてから母屋にお邪魔した。陽水さんはまだいて、これからおやじさんの妹親子も来るのだという。3人でビールを飲んでいると、奥さんと娘さん(この家は四姉妹で、この前一緒に麻雀をしたのが四女。二女のお姉さんが家にいて、今回奥さんと一緒に札幌へ出掛けていた)も帰ってきて、しばらくすると家の中はパーティーのように賑やかになった。ビールと焼酎をたくさん頂いて、自分の旅の話で盛り上がった。そんな中、自分はおやじさんと陽水さんと3人で芸術の話をした。おやじさんは油絵を描くそうだ。自分は芸術の中にある普遍の正体はなんなんですかね?というようなことをお二人に質問した。
「例えば、音楽でも十年前の歌謡曲がやけに古い音に聞こえたりするのに、カノンなんていつ聴いてもみずみずしいじゃないですか。絵もそうなんでしょうけど、あの普遍なものと、そうでないものって何の差があるんですかね」
3人とも、その答えが見つけられなかった。自分だって今日急に気になったことでなく、だいぶ考えてるけど分からない。仕方がない、わずかなヒントでもいい、何か手掛かりを得るためにおやじさんの甥っ子さんも連れて4人でパーティーを抜け出して、ハイヤーでスナック「修子」へと向かった。男4人、ここで芸術について熱く語らいながら、普遍の歌を歌ってみようという作戦である。「修子」に着いて、自分はまず陽水さんと一緒に井上陽水の「傘がない」を歌った。この曲は普遍である。次におやじさんが吉田拓朗の「落陽」を歌った。超うまかった。甥っ子さんは社会人一年目ということなのだけれども、中学、高校とバンドでギターを弾いていたらしい。グレイやハイスタをやっていたと言っていたが、彼が歌ってくれた中島みゆきの「糸」という歌に痺れた。めちゃくちゃいい曲である。「なんだ。みんな普遍ばっかりじゃん」と思いながら自分は焼酎の水割りとマイクを交互に持ち続けた。10曲くらい歌っただろうか。普遍普遍と唱え続けていた頭が段々フワンフワンとして
きた。それを見計らったかのように、おやじさんが「よし、帰るか」と言い、お開きに。今夜、普遍の正体がちょっとだけ分かった気がする。

天候
曇り
気温
朝16℃ 昼22℃ 夕19℃
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、とろろ、玉子焼き、じゃことクルミの佃煮、キムチ、梅干し、アスパラガス、緑茶
昼・・ご飯、ラーメン、サバ煮、ウドの茹でたもの、塩辛、らっきょう、ふりかけ、緑茶、ビール、ドーナツ
夕・・パーティー食(ビール、焼酎の麦茶割り、つまみ)、スナック食(焼酎の水割り、つまみ)
休憩時・・せんべい(ぽたぽた焼き、他)、麦茶、ペプシコNEX

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
