スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

294日目 旅の話

先日、この旅について人と話をした時、自分は「アリとキリギリス」の童話を比喩にして話したのだけど、話しているうちに、果たして自分はアリなんだろうか、キリギリスなんだろうか、段々に分からなくなってきて話が落ち着かなくなった、なんてことがあった。
自分はアリだろうか。それともキリギリスだろうか。
童話の中のアリというのは日々マメに働き、キリギリスはその日その日を楽しむ生活をしている。物語の最後には、明るい灯りの下、家族で食事をするアリの家をキリギリスは寒々とした外気の中に見つめながら死んでいくのである。
自分はアリであろうか。キリギリスであろうか。
アリがリストラされ過労死し、キリギリスが株や発明で一発当てて、億万長者になる時代である。
自分は自分をキリギリスであると思っていた。しかし、今の自分はどちらかというとアリである。じゃあ、アリでありつづけるのか、というとそうでもない。狙っているのはキリギリス的な生活である。好きなことをやって暮らしたい。
恐らく、この世にはっきりと、アリかキリギリスかに分かれる人間なんて、そういないはずだ。アリだってハメをはずせば、キリギリスだってコツコツとギターだかバイオリンの練習もするのだ。
考えてみれば、あれもおかしな童話である。
今日、バイト先で旅の話をした。先日の結婚式のお土産を持って行ったら、
「高沢くんは、何で埼玉から広島に来たの?」
と聞かれたので、これまでの経緯と、これからの予定をその場にいた人達に話した。反応は人それぞれだ。
中学校の恩師からも電話があり、
「元気ならいい」
とおっしゃっていた。
家族も心配しているだろう、飯はどうしてるんだ、寝る時はどうしてるんだ、と話をして、最後に
「歩いていることで何か見えたことがある?」
と聞かれたので、自分は
「ありません」
と答えた。
旅をすることで何かが見えるとしたら、多分旅を終えた後であると思う。時々、思いついたことをここに書いているが、明確に見た、つまりは悟った、ということはまだない。自分は何かを見るだろうか。見ないだろうか。それとも、知らず知らずのうちに、もう見ているのだろうか。漠然としすぎていて、今はちょっと分からない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

なるほどなあ。

なんか深いですね。いや、当たり前なのかな?
「途中」というのはなんもわかんないですもんね…。
少し不安になったときもありましたが、今は元気ブリバリの僕です!

元気ブリバリでベリベリな生活を送ってくれよジョニー。オレラ、ジャーニーだ、ジャーニー!
じゃーにー!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。