スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

308日目 職

コンビニのドラゴンボールクジが6日時点でほぼ売り切れてしまった。上位賞が全て出てしまったので、もう引く人もいないだろう。早かった。
店長によると、大賞はまだ残ってますか、と問い合わせまであったらしい。後半になっても大賞が残っている場合など、残ったクジを買い占めていく人もある。なんでも、このクジの大賞などはインターネットオークションでも高値がつくようで、人気があるクジはすぐ売り切れてしまうらしい。エウ゛ァンゲリオンがすごかったと聞いた。
びっくりドンキーで、キッチンに見慣れぬ子が数人いたので、新しく入ったバイトの子かと思っていたら、中学生の職場体験だという。男の子1人と女の子2人。
自分が中学生の頃などそんなものなかったが、今はどこの中学校でもあるようで、3人とも洗い場に入りながら、元気に洗い物をしていた。
ちなみに洗い場担当のことをウォッシャーという。飲食業全体かは分からないが、仕事一つ一つに名前があって、例えば配膳をする人のことをキャリー、席を片づけることをバッシング、お客さんを案内することをエスコートなんて言って、自分なんか
「なんで英語なんだ」
と思うが、まあ、そんなことはどうでもいい。
職場体験というのは、例えばスーパーだったり警察だったり、色々な場所で仕事の体験をしてみるらしい。やりたい職業を自分で選べるんだそうだ。どこへ行くかは学校が決めると言っていた。仕事中にその子達の担任の先生がやって来て、3人が洗い物をする様子を写真に撮っていった。
さすがにバイト代は出ないのだが、店長が気を利かせて、代わりにどれでも好きなパフェを食べていいということで、ランチの仕事あがり、嬉しそうにメニューを見て話していた。
仕事に対する純粋な気持ちって何だろう。その子達の表情に、自分も忘れていた仕事への純粋な思いを見た気がして、逆に教えられた気がする。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。