スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

31日目 仁木バイト16日目

20070507100020
6時起床。6時半より布団はずし、朝食、8時からビニールハウスを作る作業。引き続き今日一日、高所での作業だった。天井部のビニールを張っていたら、どこから上がってきたのであろうか、オチョンとニャオンが今張ったばかりのビニールの上を歩いている。こいつらは怖くないんだろうか。ビニールは透明で下の地面は4m近く下に見えるのだ。まるで雲の上を歩くようにフワフワと歩いては、ビニールハウスの骨となるパイプの間にボスッと窪みを作るようにして寝そべってかまって欲しげにしている。その様子に見入ってしまった自分に気づいたのか、「すごいでしょ、うちの猫ちゃん達」と奥さんが言った。
夕方、布団かけ。夕食後、自転車で風呂屋へ向かった。そんな寒くない湿気った風が吹いている。家から風呂屋までは1km弱の距離だけど、途中、盛り上がって小高くなった橋の上から街の明かりがちらほら見えて、何故か地元を思い出した。全然似ていない景色なんだけど、どこか、何かが似ていた。ゴーイングステディの峯田和伸が好きで、高円寺の純情商店街を夜中自転車で走ったんだと語っていた友達のことを思い出して、懐かしくなった。その日は一体どんな夜だったのだろう。
この旅に出て、やっぱり正解だったと思う。いや、正解だ不正解だ、なんて言ってたら、なんだかこの旅がインチキくさくなってしまうのだけど、これから迎える何百もの夜がきっと楽しいものであると心のどこかで確信している。旅に出る前のワクワクが、さらに増したような気がする。
4日ぶりの風呂は、頭も体も泡立たなかった。やけに頭髪が抜ける。髪の状態が悪いのだろうか。「あれ、俺禿げんのかな?」と思ったけど、別に禿げたら禿げたでいい。風呂帰り、コンビニへ。ビールを買って、初日におやじさんから教わった近道で帰宅。空が曇っていて真っ暗な農道。500mほど先にある外灯の明かりを目指して進む。自転車の前カゴもよく見えない闇の中、道が行き止まりになったところで自転車を担いで踏み切りを渡り、家へとたどり着いた。外付けのライトがあるのだが電池が切れているのだ。月明かりがあれば、だいぶ明るいんだけどなと思う。この前、小便をしようと思って外に出たら木造の納屋のトタン屋根が月明かりに照らされて輝いていた。それを見た時、美しい夜だと思った。
ここにバイトに来て、「何故、旅をしているの?」と皆に聞かれる。自分は「猫も雄猫は旅に出たりするじゃないですか。それと同じなんだと思います」と答えたら、パートのおばちゃんが今日の休憩の時に言った。
「昨日、主人と話してたんだけどさ、高沢くん去勢しちゃえばいいんじゃないかって」
それは勘弁である。皆一斉に笑う中、自分一人が苦笑いを浮かべ、去勢した自分の姿を想像してみたがうまく想像できなかった。

天候
晴れ
気温
朝12℃ 昼21℃ 夕16℃
歩数
計測なし
出費
風呂代・・400円
缶ビール(極旨)×6・・650円
ポテトチップス・・145円
計1195円
累計74585円
食事
朝・・ご飯、味噌汁、玉子焼き、ウインナー、ミニトマト、キャベツ、菜っぱの漬物、きんぴらごぼう、ふりかけ、ほうじ茶
昼・・ご飯、焼き魚(カレイ、さんま)、鮭フライ、行者にんにく玉子焼き、そば(温)、麦茶
夕・・ご飯、掻き玉、刺身、きゅうり、シラスとくるみの佃煮、塩辛、ナムル、発泡酒
晩酌・・缶ビール×2、甘栗(修子のママにもらった)
休憩時・・飴、アイス、カステラ、せんべい、バナナ、麦茶
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。