

336日目 さらばマツダ(1)

3月一杯までやる予定であったマツダの工場での仕事が10日で切り上げになってしまった。原因は自分の遅刻と居眠りなのだが、早い話が要するにクビである。
今日の夜勤明けの朝、派遣会社の担当さんが自分の職場にやって来て、
「職長から聞きました?」
と言うので、何のことか分からず
「いや、何も聞いていません」
と答えると、どうやらそんな話が決定していたようである。
毎日、同じ職場で働きながら何も話を聞かされずに決定されていたのも納得いかないが、3月一杯までやるというのを知っててわざわざ10日で切り上げることないじゃないかと憤った。決定したのが6日であり、急すぎである。意地悪された気分になる。が、それも自分を棚に上げた怒りのような気がして、そう考えると何も言えなくなり、うつ向いて
「分かりました、ありがとうございました」
と絞り出すようにして口にした。
そうなったかぁ、という感じである。もう最終月に入っていたので安心していた。体と心を必死に繋ぎとめて迎えた3月であったが、ここでしゅーりょーってやつである。悔しさを押し隠して帰り道。まあ、結果は結果だ、とりあえずこの後をどうするかと考えながら歩く。
旅に出るのを早めるか。
今月一杯バイトで繋ぐか。
その足でファミマに向かって、マネージャーにシフトの相談。一番のネックは住まいである。今住んでいる寮は派遣会社の寮なので、マツダを辞めるとなると、そこも2、3日の内に出なければならず、それじゃあまりに急で、残っているバイトのシフトも終え切らない。なので今、今月出来る限りは長く寮に滞在させてくれと派遣会社に交渉中である。
その後、うさ晴らしにパチンコに行って負けてつまらぬ。家帰って寝て、夜コンビニバイト。
バイト先のおいちゃんが、あの1860万のおいちゃんが
「高沢くん、わし、ついに230万いったで」
と言うので
「230万て何ですか?」
と聞くと、まあ、230万円を以前話していた利殖の企業に振り込んだらしい。
「10億万長者になるで、わしは」
と息巻いている。

「5年後に本を出すで」
「何の本ですか?」
「人生はピクニック、って本よ」
「何ですか、それ?」
「人生はピクニックですって世の中の人に言うんよ」
「本を書いて、どうするんです?稼ぐんですか」
「どうするって、高沢くん、向上心よ。人間、向上心を持たなあかんで。高沢くんはまだ若いから分からんじゃろうけど」
「向上心、ですか」
「そうよ」
と言いながらレジを打ち、高笑いしている。
昨日、とある参議院議員と一緒に食事をしたのだと話していた。金持ちになるとそういう付き合いがあるんよと言っていたが、自分には、そりゃ政治家が誰かに金もらってあなたと飯を食ってるだけちゃうのん、演出として、としか思えない。もう完全に信じきっとるんよ、と語るおいちゃんの目は確かに疑いのない目をしていて、まるで鳩の目のように黒目が丸く、不気味だった。
そのバイト帰り、車通りの少なくなった深夜の国道を横断しながら、気づけばキヨシローを口ずさんでいる。

いい事ばかりはありゃしない
昨日は白バイに捕まった
月光仮面が来ないのと
あの娘が電話かけてきた
金が欲しくて働いて
眠るだけ

自分は何のために広島に来て、広島を去るのであろうか、手元に残った金、ただこれだけを稼ぐために自分は広島へ?半年を?高々知れたこの紙切れのために?稼ぐためなんて笑わせる。生活ありき、生活ありき、失敗であった自分は、こんなもの燃やしてしまえ、そう思うも燃やせないでいる。本当にこんなものである。手の平に乗っかるこんなものが自分の半年であったのだ。稼ぐためなんて。働いて眠るだけの生活に疲れ、笑えず、動けず、バカにされ、朽ちて、落とされ、そこまでしてしがみつき、手元に残ったのはマッチ1本で消えるこんなもの。哀れである、自分が。全ては旅のためか。
3月の夜の風はそれほど冷たいわけでなく、しかし、まだ春は先ですよと言わんばかりに吹いて、自分は少し身を縮ませながら歩いた。歩く度に自分が小さく薄くなっていくような気がした。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
