スポンサーサイト


338日目 さらばマツダ(3)

3月8日。今日からラストの昼勤週に入る。
朝、派遣会社の人から電話で
「10日までの勤務だったんですが、11日までになりました」
と告げられ、
「分かりました」
と返事をした。
朝の冷たく澄んだ空気の中に白い息を吐き出しながら、仕事に向かう。携帯電話で、真心ブラザーズの「明日はどっちだ!」を聴いて、テンションを上げながら歩いた。いい歌だ。実にいい。

俺はまだ死んでないぜー
未来はまだ輝いてるぜー
君はまだ俺を好きかー
俺はまだ燃えているぜー
もっとすげぇことやってやるぜー
君はまだ俺を好きかー
俺はまだ泣いているぜー
ずっと死ぬまで泣いているぜー
君はまだ俺を好きかー
夢は蒸発俺は夜に沈みこむ
頭の中うざってえハエがたかってる
そいつらがブンブンブンブン言うには
お前はもう死んだ方がマシだ
ううるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇなぁぁぁ
負けねぇぇぇぇぞぉぉぉぉ
明日はどっちだ
君はどこにいる!!!

叫びたい興奮に肩を怒らせながら歩いた。サラリーマン、若者、OL、年寄り、子供、犬を追い抜いて、マツダの門をくぐった。社内バスでいつもの職場へ向かう。
職場に着くと、事務所の中にいた自分の班や他班の人達が、自分のクビのことを知っている。自分は今回のことを派遣会社を通して聞いただけであって、まだ、この職場の上司からは直接何も聞いていないのである。だのに、何故、皆知っているのだ。何故、噂が先行しているのだ。上司は当人である自分に事を告げる前に、他の人間にこれを告げたのか。Tくんに、誰から聞いたのか聞いてみるとAさんだと言う。自分はAさんから何も聞いていない。朝っぱらから怒りが込み上げてくる。フツフツと。いや、しかし、ここは我慢、我慢我慢、俺が悪いんじゃないか、自分が元凶である、お前が怒れる筋合いはないだろ、お前が悪いんだから、だから我慢、そうだ、我慢我慢。ぐっと堪えて我慢した。
気分転換に話題を変えて、まあ、そのAさんにこの前
「お前はこれからずっと残業なし」
と言われていたから、Tくんにその話をしたら、Tくんが
「高沢くん、今日は残業あるで」
と言うので
「え?なんで?」
と聞き返したら、
「今日は人手が足りんから、Aさんが高沢も今日は残業って言ってたよ」
と言う。
まただ。また自分は聞いていない。何故、Tくんが知ってて、自分が知らぬのだ。くっそぅ。しかも突き放しといて、人手が足りないから残業なんて、くっそぅ。クビにしといて、くっそぅ。邪念が頭を支配し、もう少しのところで吐き出しそうな感情を必死に抑えた。
自分は静かに辞めていきたいのだ。
なんとか抑えこんで仕事に取り掛かるが、午後になってムシャクシャが爆発。ダンボールを殴るなどした。
職場で着用しなければいけないゴーグルを、あぁぁうざってぇ!と外して仕事をする。すると、Aさんがそれを注意してきた。自分には鬱憤が溜まっている。普段ならまずないのだが、なにぶんそんなもんで、自分はこれをシカトした。すると、Aさんは再度注意してきた。何故、注意だけはしっかりと自分に?それよりも前に言うことがあるだろーよ、と今にも口から出そうな言葉を飲み込んで、再度シカト。そうしたところ、Aさんは3度目にして今度は怒鳴り散らしてきた。
「なんで、ゴーグルつけんのじゃあぁっ!!」

急に話を変えるが、自分は別にAさんを嫌いではない。というか、この職場に嫌いな人もいない。皆、好きである。そして、皆と話す。元々、Aさんは、自分がこの職場に来た時に自分に酒をおごってくれ
「ようこそ広島へ」
と言ってくれた人であり、自分が散々世話になった人である。友達の結婚式での余興も考えてくれた。それがこんな展開になったのは、これやはり、自分に全くの責任があるのである。

自分はAさんが怒鳴るのを黙って聞いていた。唇が震えるのが分かったが、何も言わず黙々とした。
「俺の言ってること違うかっ!なんか文句あったら言ってみいやっ!」
そう言われ、自分は自分でもよく分からないのだが、
「ありがとうございました」
と言っていた。何がありがとうなんだろう。よく分からないが、心のどこかから、つっかえ棒を外したビー玉のようにコロンと言葉が出てきた。そして、この瞬間、自分は全てのことを瞬時に受け止める器を心に持ち、邪念は吹き払われていた。なんだか解放された気分であった。信じられないかもしれないが、自分は笑顔であったのだ。心が晴れ晴れとしていた。
Aさんは一瞬「えっ?」って顔をして、それから
「そうじゃろ?しっかりせえや!」
と言って、その場から去っていった。
これは、実に不思議な出来事であった。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
