スポンサーサイト


340日目 さらばマツダ(5)

3月10日。昼勤3日目。
毎朝、この職場ではスピーチというのがあって、班の中で一人ずつ、交代に朝の挨拶をする。今日で無災害継続日数が幾日になりました、みたいな。そして、何でもいいのだが、自分の身の回りのことを少し話す。
で、今日は自分の番で、マツダ最後のスピーチである。自分が何を話すか、それを自分よりも周りの方が気にしていたんじゃないだろうか。今日の朝のスピーチで自分が話したことはこんなことだった。

「おはようございます。・・えー・・と、まあ、僕は11日にここを辞めることになりまして、・・正直、悔しい気持ちはあるんですが、なんだか、ホッとしたような、そんな気持ちがしています。
というのは、最近、自分の体、体もなんですが、精神的に・・ついていかない、というか・・限界を感じてまして。先月、十一(自分の持ち場の名前)で仕事をしていたら、後ろで人の気配を感じて、後ろを振り返ったら、あの、十一の後ろって帳面台があるじゃないですか、あそこでいつもG君が書き物をしてるんで、G君かなと思ったら、おばあさんが立っとるんですね・・。白いシャツを着たおばあさんが、腰をかがめて帳面台の方をジッと見てる。
うわっ、て思って、そのおばあさんはすぐに目の前で消えてしまったんですが、それに前後して、十一しとる時も、ボルト入れる時も、帰り道も、自分の視界の隅の方に、なんか変な影がピュッピュッ飛ぶようになって、ああ、これはもう限界なんかなーと思ったんですけど・・。
そんなもんだったので、実は2月一杯で仕事を辞めようかと悩んだんですが、自分の中に3月までやると立てた目標があって・・、ズルズルとやっている内に結局こんなことになってしまい、こうして最後にみんなに嫌な思いをさせてしまったことをとても申し訳なく思います。
・・・。
おかげ様で旅、旅のことは話したと思うんですが、資金が目標の金額まで貯まりまして、それはよかったと思っています。
・・・。
あと、今日と明日で終わりなんですが、怪我なく無事に終われたらと思います。すいませんでした、お世話になりました、ありがとうございました。以上です」
顔を上げると、皆、うつ向いて黙り、話を聞いていた。
ここで喋ったおばあさんのことは、自分はこのブログには書いていないし、誰にも話していないのだけど、正直、限界だったのだと思う。自分はついに幽霊が見えるようになったのかと思った。幽霊か、幻覚か。最初は視界の端の方を黒い影がスッと走る程度だったので気のせいかと思っていたのだが、それがはっきりと人間の姿として見えた時は、驚いたというより、はぁ?という感じで、ありえんところにおっさんがいたりして、目撃した瞬間にスッと消えるのである。目の前でだ。怖いというより、引いた。引くわ、そりゃ。
まあ、全てなかったこととして流していたのだが、その辺りから体の調子もガタガタきていたような気がする。というかね、やっぱり、無理なスケジュールだったと思うわけで。今更ながら。この半年で一番反省すべきは、最初に自分の力を過信したところだったと思う。迷惑をかけた、という点を除けば、この挫折はよかったのかもしれない。もし乗り越えていたら、自分はもっと下手な自信を持っていたかもしれない。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
