

353日目 誕生

今日の朝と昼、Tくんから電話に着信が入っていて、確か今日はマツダは昼勤最終日のはず、どうしたんだろうと思い、バイトの休憩中に電話をしてみれば、電話口からTくんの歓喜の声。
子供が生まれたそうである。今日の午前1時頃、元気な男の子が。ちょうどぴったり出産予定日であり、Tくんは仕事を休んで、奥さんの横で出産を見守っていたらしい。
「ぶり、かわいいで!」
そうはしゃぐ声が、Tくんの姿を見なくても、Tくんの笑顔を伝える。
「何グラムだったん?」
「どうよ、子供が出来たってのは。どんな感じ?」
「ずっと見てたん?」
様々な質問を浴びせかけ、自分もなんだか興奮し
「いやいや、とにかくおめでとう」
なんてことを言うと、Tくんは
「ありがとう」
と言い喜んでくれたのだった。
そのまま、しばらく出産の話をしていたが、後半、話はマツダのことへと流れていった。
Tくんは、これまで紆余曲折の人生を送ってきた人で、歳が自分より若いのに、自分よりよっぽどしっかりした人である。今、マツダの中途採用で社員になることを目指して頑張っている。
自分と同じ時期に派遣会社を通してマツダに入ったTくんであったが、マツダの中途採用を希望していることを職場のリーダーに伝えたものの、Tくんは中卒であり、マツダの中途採用の条件は高卒以上で、これが壁になっていた。
以前、休憩中にKさんとこんな会話をしたことがある。
「Tくんは中卒だから、社員になるのは厳しいかもしれんで」
と言うKさんに
「学歴って、そんなに大事なんですかね」
と自分が聞いた。

「そりゃ大事よ。今は完全学歴社会じゃけ」
「でも、自分みたいな人間が高卒だからって受かって、Tくんみたいに頑張ってる人が落とされたら、それは嘘でしょう」
「仕方ないわいの、そういうもんじゃけ。それが会社よ」
「頑張ってる人を応援するのが会社じゃないんですか」
「頑張っても、高沢くん、今は学歴がなければ駄目なんよ」
「なんでですかね。会社はその人間の何を見るんでしょう」
「学歴よ。高沢くん、それがルールじゃけ。かわいそうじゃけどのう」

前例として、今までに中卒で社員になった人がいたから可能性がないわけではない、でもその人は5年かかった、というようなことをKさんは話していて、自分は
「Tくんなら大丈夫よ、頑張りんさい。頑張ったら、ちゃんと見てくれるんよ」
と応援していたのであるが、(Tくんからしてみれば、適当なことを言うと思われるかもしれないが、頑張った分の見返り、これを自分は心底信じている。だから夢は叶うのだと信じている)どうやら、それが今年の夏にもうまくいけば中途採用になりそうだ、とTくんは話していて、自分は
「よかったじゃない!」
と自分のことのように嬉しかった。
Tくんは本当に立派である。礼儀から、考え方から、仕事に対する姿勢。色々な悩みを抱えて、それでもよく笑っていた。マツダにいる時、自分は自分のことがあり、キリキリしてばっかりで、Tくんにはたくさん甘えてしまったと思う。やはり、Tくんはその頑張りをちゃんと人に認めてもらえたのである。
「広島には、まだいるの?」
「うん、今月一杯はいる」
「じゃあ、広島にいる間に会おうよ」
そういうTくんに、自分は
「そうだね!会おう。また連絡するよ」
と言って、電話を切った。
電話を切ってすぐにTくんからの写メが来て、そこには生まれたばかりの赤ん坊の写真が3枚、添付されていた。
「かわいいなぁ、Tくんのことだから早速待受画面にしてるんちゃうん?」
とメールを打てば、
「ピンポーン」
と返事。
笑いながら、仕事に戻った。

夜、ファミマ。今日はHくんと最後のシフトであったが、2人でいつも通りに仕事をこなした。毎晩、同じ時間帯に2、3度繰り返しにやってくる、しかも毎日着ている服が違う謎のお客さんの話をしたりした。
「また、どこかで会うかもね」
「ありがとう」
仕事上がり、いつものように缶ビールを1本買って、手を振り、Hくんと別れた。外では、今朝から降り続けた雨がまだ少しパラついていたが、そのまま傘を差さずに歩いて寮へと帰った。

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
