スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

354日目 広島の印象

広島、と聞いて、どんなことを想像するか。
埼玉県民である自分は、広島に来る前、広島の印象は広島焼き、原爆、ヤクザ、暴走族の4つであったと思う。まあ、先2つは置いておいて、下2つ、ヤクザと暴走族。はて、これは何でであろうか。いまいち理由がハッキリしないが、広島=怖い、というような印象が自分にはあったわけで、これは心当たりのある人も多いんじゃないだろうか。
これ、広島に住んでみて初めて分かったことだが、この2つの印象は間違いであった。
というか、広島の人というのは真面目な人、少年が多いように見受けられ、実際、広島県の学力というのは全国でも高い方にあるそうだ。逆なのである。むしろ事態は印象と逆で、広島に住む人というのは、自分達が全国からそういう印象で見られていることを気にしている。
自分が埼玉出身だと話すと、よく言われるのだ。
「広島って、やっぱり怖い?」
とか、
「広島弁は口が悪く聞こえるみたいね」
とか、
「仁義なき戦い、の影響なんじゃろうねぇ」
とか、
「広島は別に何もないでしょ?」
とか。
Tくんの話によると、広島は5、6年前から警察の規制が厳しくなり、暴走族は全く見なくなったとのこと。それまではあったらしいが、確かに自分が暮らしている寮からも、あのバイクの音、パラリラパラリラってやつは聞いたことがない。ただ、一度、Tくんと町の方に祭りを見に行った時に、特攻服を着た集団が歩いていたのをチラと見ただけだ。
ヤクザに関しても、Kさんの話によると、広島というのは1つの組織で仕切っているらしく、故、抗争もなく、あまり活発ではないらしい。時々、その筋らしき人を見かけることは見かけるが。
なんだか拍子抜けする感じだが、イメージと現実の誤差であろう。アフリカがサバンナばかりだと思ったら大間違い。中国が自転車ばかりだと思ったら大間違い。日本に忍者と侍がいると思ったら大間違い。みたいな。そういうのって、ある。
で、広島。いい町である。広島弁は人によっては威圧感を感じるのかもしれないが、自分は好きだ。じゃけぇ、って好き。のぅ、って好き。食べんちゃい(食べなさい)、とかすごく好き。
ね、だから、皆さんも一度来てみんさいや、広島。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。