スポンサーサイト


356日目 バイトのこと

広島に来て、マツダで働きながら、びっくりドンキーとファミリーマートでバイトをした。
広島に来た当初、自分はそれまで歩きながら練ってきた冬期間のバイト計画があり、目標金額を設定した上で、この2つのバイトの面接を受けに行ったのだけど、自分がどうやってこのバイトをさせてもらえるようになったかを書かなければいけないと思う。
昼勤と夜勤を4勤2休で繰り返す複雑なシフトの中で、それに合わせて自分を使ってくれるバイトなど、はっきり言ってない。一番最初に受けたゲームセンターのバイトは、志望動機を正直に話したら落ちた。セブンイレブンは、人がいない土、日の夜勤だけならいいですよ、と言ってくれたが、これはシフトの関係上、自分から断った。CD屋にも電話をしたが、タイミングが悪く、なかなか返事がもらえずに流れ、そこでもう自分は開き直って、嘘をつくことにしたのだった。
寮の住所を自分の親戚の住所ということにして、自分は家庭の事情で広島に来て、いつまで広島にいるかは分からないが、とりあえず仕事をしなければいけず、今フリーでバイトを探しています、と言って、びっくりドンキーとファミリーマートの面接を受けた。
そして、両方受かった。
だが、当然、マツダをやりながら両方のバイトがフリーで組み込めるはずはなく、すぐにおかしなことになり、自分は両店長に事情を話して謝ったのだ。
「実は嘘をついていました。自分は今、マツダで働いていて、これこれこういうわけで、この日は出られないのです。けれど、どうしても稼ぎたくて、一生懸命やりますので、使って頂けないでしょうか」
もう来なくていいよ、と言われるのを覚悟で話したのだけれど、この返事は両店長とも同じで、
「分かった。じゃあ、高沢くんが出れる時間帯で、こっちもシフトを組んでいく」
と、そう言ってくれたのであり、
「ありがとうございます!頑張るので、よろしくお願いします!」
と自分は頭を下げて、バイト生活がスタートしたのである。
だから、この両方のバイト先には多大な恩を感じている。これまで金を稼ぐ以上に出来る限りのことはしてきた。
告白するが、マツダはバイト掛け持ち禁止なのである。だが、こちらも自分がバイトをしているのをだいぶ黙認してくれたところがあり、結局最後にクビになったのだが、クビになる前、マツダの仲間からは
「いい加減、バイトを切れ」
と言われていて、自分はどの職場にも義理があり、
「切れません」
と返事したのだが、今思えばこれがクビの最終宣告だったのかもしれない。
なんていうか、以前に「板挟み」というようなことをここにも書いたが、全くにっちもさっちもいかぬ状況に陥ってしまった。
まあ、それは置いといて、そんなわけで始めたバイトであるが、ついにこちらの方は無事、明日がファミマ最終日、明後日がびっくりドンキー最終日ということになった。本当に感謝している。仕事をしている中で、全く動けぬような日もあり、周りをイラつかせたこともあったと思うが、ここまでやらせてもらった。仕事中、自分は無口でほとんど喋ることがなかったが、一緒に働いていた仲間、全員にお礼を言いたい。おかげで目標が達成できた。ジュースの1杯でもいい。皆にそれを少し還元したいと思っている。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今夜は、どうもありがとう

寒い雨の日曜日、長時間、歌を聴いてくれてありがとう。

再開する君の旅が、また充実したものであるように心から願い・・・
マナカナでも聴くよ(笑)。

お疲れ様!



~67番の俺より~

いえいえ。こちらこそ、素敵な歌をありがとうございました。
一期一会、幸も不幸もグルグル回して、また日本のどこかで会えたら最高ですね!
お互い、旅、楽しみましょう。ホクロカナ(笑)
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
