

358日目 ドンキーにさよなら

ついに広島でのバイト生活が終わる日となった。今日、びっくりドンキーでのバイトが最後の仕事となる。
ということで、朝から自分は若干テンションが高かった。いつもは踏み入れない店員同士のお喋りスペースに足を踏み入れるほどであった。
自分は本当にここで無口であったと思う。聞かれたこと以外、喋らなかった。それは自分の人見知りもあるが、広島に来た時の「稼ぐために無愛想でいこう」という作戦が影響している。マツダとファミマでは常に少人数で動くので、会話をしているうちに仲良くなったが、ここだけは大人数の仕事場で、特に店員同士の会話に入ることもせず、喋らずにきた。
で、今、結論として思うのだが、やはりどんな仕事をする時も仲間との会話って重要である。何やねん、それ、って感じであるが、意思疎通というのか、意見交換というのか、そういうコミュニケーションも仕事の一つなのだと痛感した。
ただ、感謝を忘れたわけでなく、皆にお礼が言いたくて、菓子折りとかじゃなんかつまらんしなぁ、と思い、そうだ、皆の賄いを今日は自分が奢ろう、と思い立ち(びっくりドンキーでは店員の賄いとして食事メニューが半額になる)、それを実行に移したのだけど、失敗した。
あの、人に何かを奢るのって難しいよね。中には奢られるのが嫌な人もいて、これ、1対1であったなら、
「今日は、俺払うよ」
「いや、いいよ。俺払うよ」
「いいって、いいって、俺払うよ」
「いやいやいや、俺が払うよ!」
というのを勝ち抜いた方が勝者なんだけど、今日、職場で自分の奢りを宣言したところ、その相手が多く、
「いや、今日は奢りますよ」
と何度も言っているうちに、なんだか自分のやっていることがすごく白々しく、恩着せがましいことのような気がしてきて、けれど、途中で辞めるわけにいかず、最終的に自分が奢った、というより、皆に奢られてもらった、という感じになってしまった。皆に無理矢理、「ごちそうさま」と言わせてしまったようで悲しかった。
レジでお金を払いながら、
「よかれと思って、やったんですけどね。普通に菓子折りにしとけばよかったですね」
と言うと、レジの女の子に
「そうですね。その方がよっぽど」
とストレートに言われ、チョー凹みながら、びっくりドンキーを後にした。歩きながら、そういえば前もどこかでこんな失敗をしたことがあるなぁ、と思った。自分、ホント不器用ですから。こんなことばっか。

夜、今日はファミマの店長、マネージャーと街に酒を飲みに行く話になっていて、ファミマからタクシーで街へと向かった。
「宇品ともお別れですね」
川沿いを走るタクシーの車窓から、向こう岸に建つビルの屋上に大きく掲げられ、ライトアップされた看板に「I LOVE 宇品」と書かれてあるのが見え、そんなことを話しているうちに、タクシーは街の通りに到着して、一行は車からおりた。送別会シーズンの金曜日とあって、スーツ姿の団体がそこかしこにある。
自分は、先ほどの出来事とこれで広島のバイトが終わったという、寂しさを含んだ安堵感、これから旅が始まるという期待と不安、送別会で騒ぐ周りの人々の熱気に気圧され、どうもテンションが上がらず、しんみりと飲んだ。
店長とマネージャーが
「どうしたんですか、高沢さん。元気ないですね」
と言ってくれるのが、なんだかとても心にしみて、
いけねぇな、と思うんだけど、あまり言葉も出ず、ため息ばかりが漏れ、
「僕は広島が、僕は広島が・・」
と何かを言いかけて辞めた。何かを言おうとしたのだけど、僕は広島が、と言った瞬間に、この広島で過ごした7ヶ月間の楽しかったこと、辛かったこと、何気ないことがブワッと頭に迫ってきて、一言に表現出来ず、言葉に詰まってしまったのだ。
その後、カラオケへ行き、自分は久しぶりにしこたま飲んで、歌って、もう最後に歌った海援隊の「贈る言葉」はひどいもんであった。犬が歌っているようであった。
そうして、またタクシーに乗り、宇品へと帰った。店長、マネージャーと別れ、自分はいつもの寮に帰ってきて、部屋の中にぼーっと立ち、それから布団に突っ伏して、なんだか、オナニーでもしてやれ、という気持ちになったんだけど、ズボンを下げて、そのまま眠ってしまった。
アホな1日はアホで終わる。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
