スポンサーサイト


360日目 広島最後の夜

寝坊。寝坊から始まった1日で、ゆっくり部屋を片付けて、荷物を運び出して、なんてやるはずが、慌ただしくなってしまい、なんだか感慨もなく、部屋を確認に来た派遣会社の社員さんと別れ、寮を出てきた。外は、ザーザー降りの雨。お、おろしたての旅衣装が・・。
最後に競艇好きのおっちゃんに挨拶したかったが、おっちゃんは出掛けてしまったのか、留守であった。仕方ないので、部屋のドアノブのところにシャンプーやら使いかけのボールドやらを短い手紙と一緒に洗濯カゴに入れ、引っかけてきた。寮の管理人のおばちゃんにも挨拶したかったが、これまた不在だったために菓子折りだけ置いて、メモ帳に
「お世話になりました。314号室 高沢」
と書いて、ペタシと貼り付けてきた。
ファミマで実家に不要な荷物を送り、店長とマネージャーと赤ん坊と自分の4人で記念撮影をして、少し話をしてからお別れ。歩き出して、あ、いけね、と思い出し、手に持っていた洗濯済みの制服を返しに行って、今度こそお別れ。スタスタと歩いていたら、今度は店長が走って自分を追って来て、何かと思ったら、手に持っていたフライドチキンを自分にくれた。そして自分はタクシーに乗り、街へ。
今日は最後に広島で人と会う約束があって、その相手はと言うと、このブログで知り合った「なぉさん」という女性なのだけど、彼女は広島の人であり、まあ、自分は広島に来る前から、このブログによくコメントをくれた彼女と、「旅の途中で広島を通る時は一緒に酒を飲もう」なんて話していて、まさか自分もこんな形で広島に来ることになるとは思っていなかったので、いや、広島滞在中、なぉさんには色々とお世話になった。
今回はちゃんと許可をもらって書いているのだが、実は広島に来てすぐの頃、自分に宮島や原爆ドームを案内してくれたのはなぉさんで、何度か一緒に酒も飲みに行った。去年のびっくりドンキー坊主事件復活以来、自分の方がてんやわんやで交流は途絶えていたのだが、その間もなぉさんにはブログの方に温かいコメントをいくつも頂いて、自分は助けられた。
だから、今回はお礼を兼ねて飲みに行きたいと自分から誘ったのであり、突然ですが、いや、忙しい中をどうもありがとう、なぉさん。
お寿司を食べてきた。ヒジョーにうまかった。酒の飲み比べをしたら、あれ、自分が負けたんだろうか。ビール、日本酒、梅酒。なぉさんはなかなかのツワモノで、自分はとにかく酔っ払った。ヘロヘロであった。酔っ払った状態での早口言葉対決とか面白かった。正月に買っておいたのだというお守りまでもらってしまった。
その後、用事があるというなぉさんと別れ、自分は一人、流川の歓楽街をうろついた。この前、Kさんと行ったフィリピンパブを見に行ったり、未だにあの辺りの通りがどういう繋がりになっているのか分からず、客引きを冷やかしながら、フラフラフラフラしていると、一人の路上ミュージシャンが雨にも関わらず、通りの端、シャッターが下りた店の前で歌っていたので、しばしそれに聴きいった。
この人はTさんという人で、広島をホームグラウンドにもう8年も全国旅唄いを続けているらしく、その日の稼ぎだけで生活していると言う。歌々の間で話をしていると、話が面白く、しばらくその場にいたのだけど、0時を回り、今日は稼ぎが少ないので場所を移動してまだ続ける、と言うTさんに、今日は僕もインターネットカフェに泊まろうと思っていたので一緒に行きませんか、と誘い、2人で自遊空間というインターネットカフェへ向かった。
久々のインターネットカフェ泊。広島最後の夜にこんな出会いもあって、自分はますます旅への期待が膨らみ、ユーチューブでクロマニヨンズを見ながら、聴きながら眠った。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

宮島へは初詣で行く事はあるけど、原爆ドーム・特に資料館は行くことないけー いい機会でした。こちらこそありがとう。
てか こっちがありがとうですよ。仕事の愚痴まで聞いてもらって面目無い
飲み比べ対決は杯数ではドローです。でも実質私の敗けです。ちゃんと練習しとくので、何ヵ月後さとしくんが広島通るときに勝負の続きやろうね!
ほいじゃー気をつけて行きんさいよ!道路の真ん中の方歩きよったらいけんよ。へりを歩かにゃあ。

ユニフォーム…

部屋でタバコ吸いすぎ!(笑)
洗剤よりタバコの匂いの方がキツくて洗い直しました(=∀=;)
いゃ、そんなのゎいいんですが、タバコ吸いすぎないように…って事が伝えたかっただけです(笑)
最後まで高澤さんらしくて笑っちゃいました!

なぉさん>いやいや、何をおっしゃいますやら、ウサギさん。だいたいね、杯数を覚えている辺りがもう。早口言葉、俺、ロレツ回ってなかったし。
じゃあ、飲み比べ2008in広島、決定の方向で。負けんよ。
へり歩くけぇ、大丈夫よ!
まねぇじゃぁ>噂によると、あの人、チョー天然らしいですから。なんか最近、人に言われるまで気づかなかったらしいっすよ。えっ、俺って天然?!って言ってたみたいですから。
って、俺だっ!!
すいません、勘弁して下さい。ボールド、いっぱい入れたのにー!
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
