361日目 福岡へ

20080401193154
インターネットカフェにて。朝9時頃、Tさんが自分のブースに起こしに来てくれて、目が覚めた。9時間ナイトパックでの入店だったので、支度をして店を出て、まあ、時間もあることなので朝食でも、ってことで、近くの喫茶店に入ってモーニングセットを食べた。あそこは何ていう通りなんだろう。本通りだろうか。いまいち、広島の街中をよく分かっていない。
喫茶店でTさんと話していると、同じ旅人、しかも同じ音楽好きであるから話が盛り上がり、考えたり、笑ったりと、色々勉強になった。気づけばもう昼で、朝食で入ったのに、周りはランチの客で混んでいて、あれっ、いつの間に、と思いながら退店。店を出てから少し一緒に歩いて、Tさんと別れることになった。
「ホント、またどこかで会うかもしれませんね」
旅人同士にさよならは無用。お互い、旅を続けている限り、きっと、またどこかで会うはずである。お疲れさまです、と言って別れた。
後、自分はこれも以前、広島に来た時からちょくちょくお世話になっていた流川の居酒屋に顔を出して、旅立ちの挨拶をしてきた。実は昨日、なぉさんと別れた後に一人で行こうと思ったのだが、日曜で休日だったらしく、そんなわけで今日、そこはランチもやっているのでランチを食べに行ったのだ。
前回来たのは、確か、クリスマスの夜、親父とだから、3ヶ月ぶりくらいになるか。早いもんだ。あの時は、これまた自分がお世話になった近くのサウナ屋の受付のおばちゃんを誘って、なんか、自分と親父とおばちゃんと知らんおばあちゃんの4人で合コンみたいな飲みをしたんである。自分、寝てしまったけど。そうだ、そのおばあちゃんが確か原爆を体験した人で、その話にすごく興味があったんだけど、徹夜明けの睡魔に負けたんだったな。
まあ、いいや。
それで、それぶりに店を訪ねたら、マスターと女将さんが良くしてくれて、旅立つ自分に餞別だと、ランチをタダにしてくれた上、焼酎を一杯奢ってくれたんだけど、それじゃあまるで自分がタダ飯食いに来たみたいであるから、ランチだけは灰皿の下にこっそり代金を置いて店を出てきた。
「広島来たら、必ず寄れよ!」
「はい、来ます!」
そう言いながら、手を振り、別れ、そして自分はついに広島駅へ向かった。
いよいよ、広島ともお別れである。昨日、ロッカーに預けておいた荷物を取り出して、新幹線の切符を買う。広島→博多。
今日の早朝、Tくんから電話があって、もしかしたら会えるかも、と言っていたんだけど、無理であった。些か心残りではあるが、自分は新幹線ホームへ。すぐに飛び込んできた「のぞみ」に乗車して、博多へ向かう。ドアが閉まり、新幹線は走り出す。自分は喫煙自由席を目指して車内を黙々と歩いた。
広島。広島。ありがとう。さようなら。また会おう。

周りがガヤガヤし始めたので目を覚ますと、新幹線はすでに博多駅に到着していた。久しぶりの博多である。いや、たったの7ヶ月しか経っていないのだが。駅前の工事が少し進んでいたこと以外、特に変わりはないように見えた。博多の冬はどんな冬だったのであろうか。自分は福岡に戻ってきたということを目前に確認して、なんだか意気が上がり、手帳を取り出して、こんなことを書き殴った。
「野良犬が野良に戻った」
目がギラついて。体は軽く。自分は駅前で大声でパンクロックを歌いたかった。狂人のように。

とりあえず、近くのファミレスで軽く荷物をまとめながら、この後の予定を確認し、福岡キャナルシティへと向かった。モンベルというアウトドアショップに用があったのである。自分はこの旅の再開に際し、前回の反省から、しっかりしたレインウェアを買おうと決めていたのであって、それを探しに行ったのだが、生憎、今はモデルチェンジの時期らしくて、求めているものが見つからない。どうしても、リュックの上から被れるポンチョ型のやつが欲しいのである。
店員さんに聞いてみると、このキャナルシティには、他にもノースフェイスや、コロンビアなどのアウトドアショップがあると言うので、そちらへGO。なんとか、コロンビアで新作入りたてのレインポンチョがあって、それを即購入。満足。サティスファクショォォォン!!

明日の予行も兼ねて、新幹線をおりてからは歩きのみの移動。買い物を済まし、福岡(天神)駅へ。ここは、自分が旅を一旦中断した場所だ。7ヶ月前の自分は徒歩日本一周をここまで歩いた。明日からその先へ進むのだ。近くの安いビジネスホテルを探し、今、その一室からこれを書いている。
とうとう明日に迫った旅のスタートの前に、初期とはだいぶ違ってしまった装備を一応紹介し、前回までの記録をおさらいしておこうと思う。

装備
・25Lリュック(モンベル)
・寝袋[ダウンハガー#5](モンベル)
・一眼レフデジタルカメラ(ニコン)
・三脚(ハクバ)
・アルミシート(モンベル)
・レインポンチョ(コロンビア)
・水筒(LAKEN)
・携帯ラジオ(ソニー)
・電子手帳(カシオ)
・腕時計(カシオ)
・下着(アディダスTシャツ、アディダス靴下、トランクスはアンダーアーマースパッツに変更、通気性速乾性重視)
・上着(アディダスジャージ)
・靴(アシックス)
・ズボン(モンベル)
・ネックレス(ファイテン)
・タオル

累計4696176歩
出費
累計604082円

あと、道中、広島にいる間に書きためた詩を少しずつ更新していこうかなと思う。
じゃっ、おやすみっ!!

comment

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!