362日目 福岡~福岡西区

20080402225527
4月1日。天気は曇り。昨日の夜に食べた博多ラーメンがうまかった。ビールがうまかった。朝、目を覚まして、ホテルの無料モーニングサービスでパンとコーヒーとスープとオレンジジュースを食べ、飲んだら、腹の調子が悪くなって、部屋のトイレへ行くものの、あら、電気がつかない。まあ、いいや、と思い、用を足して、ウォシュレットのボタンを押すが、出ない。何度押しても出てこない。ふざけている。どういうことだ、これは!まるで電気が切れているみたいじゃないか、と憤り、あ、思い出して、机の上にあったカードキーをドアの横にあるポケットに挿しに行く。内股で。カードキーを挿さんと部屋に電気がつかない仕組みなのを忘れていた。便利なんだか、不便なんだか分からない。
無事、電気がついたトイレで用を足し終え、荷物をまとめて、ちょうど10時にホテルをチェックアウト。
外に出て、近くのコンビニで野暮用。お次、郵便局を探す。人に旅出発の挨拶の手紙を出し、実家に今年の3月から10月分までの年金を現金書留で郵送する。諸用済んだところで、スタート地点へ。
午前11時、徒歩日本一周再スタート。
福岡(天神)駅、三越前より国道202号線に乗り、歩き出す。BGMは、三好亮の「友よ」。自分の友達であり、札幌のミュージシャン、三好亮の代表曲である。
通りを歩いていたら、向こうから横綱評議委員の内館牧子さんみたいな人が歩いてきた。あれ、えっと、九州場所はまだまだのはず・・おかしいな、あれ本物か?と思ったら人違いであった。紛らわしい。
2時間くらい歩いたろうか。雲と雲の間から太陽が顔を出し、暑くなってきたので、自分は上に着ていたジャージを脱ぎ、Tシャツで歩いた。道路脇には桜がチラホラと咲き、春の風を漂わせている。
久しぶりのような感じ。地図を換えたので、少し感覚が狂うし、見方もなんだか覚束ない。歩いていても、どこに気をつけて歩けばいいのか、車のよけ方、楽な歩き方、ほとんど忘れてしまっている。調子こいて歩いていたら、すぐ股のつけ根、ケツの辺りが筋肉痛になった。自分は一体どんな感じに歩いてたっけか。今更ながら、あの北海道から福岡まで歩く中で身につけてきた歩きのテクニック、歩きの筋肉は伊達でなかったと感じた。すでに歩いていた期間より、ブランク期間の方が長くなっているのだ。考えてはいたことだが、思っていたよりも気合いを入れないといけなさそうである。
道中、ほどけた靴ヒモを結び直したり、締め直したりして、靴の履き心地を確かめながら、12、3kmほど来たろうか。今宿という町でジョイフルを発見したので、昼飯を食べることにして入店。
色々とあるファミリーレストランの中で、一番好きである。ジョイフル。ここはとにかく安い。中でも感動的なのが、生中299円だ。早速、ビールとランチセットのパスタを注文して、しばしくつろいでいたら、そのまま眠ってしまった。
起きると、外は暗く、店内はすでにディナータイムになっていた。初日からこれである。何時間、寝たんだろうか。近くの席にいた女の子のグループが
「何しようと?ご飯食べようと?」
「遠かろう、絶対」
「ばりウマイ」
と話しているのが途切れ途切れに聞こえ、ああ、そうか、ここは福岡だ、とボンヤリ考えて、へへ、でも、博多弁、いや福岡弁て言うのだろうか、九州弁だろうか、いいな、使ってこ、と思い、夕食にビールとポテトフライを追加注文して、店を出た。ばり、うまかった。
そういえば、これから自販機でタバコを買う場合、タスポというカードが必要になるのだけど、広島にいる間に作ろうかどうしようか悩んで、結局作らなかった。結構、手続きが面倒なんである。住所をなくした今、もう作れず、コンビニとかで買うしかない。
夜、歩き出して、国道から県道54号線へ。地図を見る限り、九州は地形が複雑なため、今後も県道に入ることが多そうだ。県道は道に迷いやすい。注意していかねばならない。何度もリュックを下ろして、曲がり道の度、地図を確認して進んだ。やがて、すぐ右側に海が見える道になり、今まで何度も経験したような道、段々に歩くことに慣れ始め、ウォークマンを聴きながら歩いているとKさんから電話がかかってきた。
「歩き始めたんか?」
「ええ、今日から」
Kさんが
「高沢くんが辞めた後、大変だったで」
と言うので
「どうしたんですか?」
と聞くと、あの後、自分がマツダを去ったあとに、さらに2人、3月一杯で職場を辞めさせられたそうである。前にTくんからもそんな話をチラッと聞いていたが、この2人は自分のような原因もなく、職場の都合で切られたらしい。2人とも他の職場に行ったのか、よくは分からないが、派遣社員なんて軽いもんだと思う。
「可哀想ですね。真面目にやってたのに」
「ああ、ホントにな。まあ、高沢くんも体に気をつけて」
「はい」
そう言って、電話を切った。
今日はおかんからも電話があった。皆、体に気をつけて、と言う。
海の向こう、遠くに福岡マリノアシティの大観覧車がライトアップされているのが見え、辺りに街の灯りが小さく揺れていた。
「歩いたな」
思わずそう呟いたが、いやいや、実際はまだまだこれからなのだ。そう思い直し、歩き出すものの、身にしみる寒さ。桜咲く季節といえど、夜になるとさすがに寒い。上着、ジャージ1枚は簡単すぎたか。
そのまま少し歩き、22時も回ったところで、適当に見つけた公園に入った。潮騒しか聞こえぬような静かな浜辺の公園である。看板に「海釣り公園」とあり、見ると、確かに海の上を沖へ続く長い桟橋が走っている。自分は、ウンコをする前の犬のように辺りをグルグルし、ここっ!と決めたベンチ下に寝具をセットした。本当は荷物軽量化のため、寝袋を持たずにアルミシートのみで行こうかと思ったが、(寝袋は夏場になれば使わない)持ってきてよかったと思った。というか、潮風に吹きつけられて、寝袋の中でも寒い。寝袋の中で丸まりながら、三好亮の「あなたの道」を聴き、さあ寝ようと思ったら、すぐ脇の道路を暴走族のバイクが十数台、爆音で走り抜けていった。福岡では今、暴走族が盛んなのだとニュースで見たことがある。起き上がってチラッと見たら、バイクがすっげー改造されていた。
やがて、バイクの音が消えていき、取ってかわる潮騒。ザザァ、ザザァ、って、寄せては返す波。布団ってやっぱりありがたかったな、と思いながら震えて眠。

天候
曇りのち晴れ
気温

・地図[ツーリングマップル2008九州沖縄版]

comment

始まったね

こないだは、逆に世話になってゴメン!

まだ寒いね。
週末に向けて天気は良くないみたいだから、気をつけて。

P.S.ジョイフルは、時に神様より優しい。

オーイェイ!

ついに始まりましたね!
手紙、届きましたよ。
こっちは今日バンド練習でした。課題は多いし時間は少ないけど、本気の仲間とバンドやるのは言葉にならないくらい楽しいです。

落ち込むこともあるけれど、僕は元気です!

よぉ~こそ,福岡!

福岡は意外と寒かとぜ。

まだ体慣れとらんめーけん,風邪やらひかんごと,気ぃつけんといかんばいv-218

P.S. 俺らの中では,ジョイフルに行くこと=「ジョイる」でした。

旅唄い・手塚幸さん>あざっす!天気、晴れたり曇ったりですが、今のところ、雨は大丈夫です。新しいレインウェアを使ってみたい気もするんですが、雨はどうも、乾かすのが面倒ですね。
みよしくん>送った手紙、内容はもうこれまで電話で話してきたことだし、大分前のものだから、君にも自分にも古いのだけど、またいつか、何年後かにでも読み返してみてよ。タクラマカンズ、音源熱望。
蒼いチャリ@函くん>おー!いいね、博多弁?九州弁になるのかな。こっちに来てからよく聞くけど、○○ったい、とか、○○とよ、とか、すごくいいね。
ありがとう。ジョイる、頂きます(笑)
05 | 2017/06 | 07

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!