

363日目 福岡西区~前原

20080405155454
4月2日。10時20分起床。
すっげー寒い。ビュウビュウいっている。あたしの周りがビュウビュウいっている。
早朝から寝袋に入ったまま、寝たり起きたりを繰り返し、日が昇るのを待っていたがどうも今日は曇りらしい。見切りをつけて起き上がると、海釣り公園とだけあって、桟橋の先の方で釣りをしている人が多くいた。家族連れもある。自分が寝ていたのは、その桟橋の脇にある公園の東屋で、起き上がって荷物をまとめた後、ファミマの店長&マネージャーにもらった食料の中から板チョコとウィダーインゼリーを取り出して食べた。
後、歩き始めてすぐ、道路端に宇宙船のような近未来チック銀色の建物があり、なんじゃこら、とその建物の入り口らしき方を見てみたら、なんてことはない、歯医者であった。独断であるが、歯科の開業医というのは、なんだか独創的な建物を建てる人が多いように思う。凝ってます、という感じの。
この辺りは歴史上で言うと、元寇のあった土地らしく、蒙古塚なんてものが近くにあり、道を歩いていると、昔、社会の教科書で見たような蒙古襲来の壁画なんかがあったりする。歴史に疎い自分は電子手帳で元寇を調べてみたところ、時は鎌倉時代、入貢を求めてきた元のフビライに対し、日本がこれを拒絶。そして、元軍が壱岐・対馬を侵し博多に迫った、とある。二度に渡る元寇であったが、その二度とも大風が吹いて、海上にいた元軍の船はほとんど沈没してしまい、日本はなんとか助かった、というのは授業で習った覚えがある。二度目に至っては兵力10万とあるから、もしもこの時、風が吹かなかったら今の日本はなかったかもしれない。ありがとう、風。すげーぜ、風。でも今は寒いだけだぜ、風。
途中、海を見渡せる見晴らし台のベンチで昼食にして、これまたファミマの店長&マネージャーにもらったクッキーを食べた。いつの間にか、自分のリュックに小さな青虫がくっついていたので、つかまえて、野に帰した。自分は何故か即興で「野に帰れ」という歌を歌った。

「野に帰れ」 作詞・作曲 高沢里詞

野に帰れ
野に帰れ
生まれてきたのに
野に帰れ

野に帰れ
野に帰れ
せっかく来たのに
野に帰れ

※5回フルコーラス

この旅に向け、自分は下着を変更、それまで穿いていたトランクスをスパッツ、まあ、ボクサーパンツみたいなのにしたんだけど、これが予想以上に通気性が良すぎて、スースーする。そしてスースーする割には、動いてないとムレやすい。やはり、トランクスの方が良さげである。高かったんだよ、1枚4千円くらいするパンツだったのに。
アバウトであるが、この辺りにカブトガニの生産場所、というのか、産卵ポイントがあるらしく、最近、ゴミのポイ捨てで、その産卵ポイントが減ってきているらしい。
「カブトガニがかわいそう!」
と、小学生の字だろうか、結構リアルなイラスト付きで書かれた看板が通りに出されていた。カブトガニかあ・・。
志摩町から前原市に入ったところで、またジョイフルを見つけたので、即入店。とりあえず、生。
ジョイフルって、大分県に本店があるという話を前にチラッと聞いたことがあって、九州は支店が多いそうだ。全く嬉しい限りである。
ちょっとだけいるつもりが、あまり居心地がよくて、小説なんかも読み始めて、これが結局、翌日の朝まで続いたのであった。

天候
曇り
気温
朝13℃ 昼14℃
歩数
32456歩
累計4756841歩
出費
0円
累計605978円
食事
朝・・板チョコ、ウィダーインゼリー
昼・・クッキー
夜・・ペッパーバーグ、サラダ、ライス、スープバー、生ビール×3

comment

管理者にだけ表示を許可する

祝ブログ一周年!

ちょうど一年前の今日。狸小路で酒を飲み、歌い、別れたんでしたね。
ちょっと思い出しましたわい。
新しい曲ができそうです。期待していいですよ(笑)

あれから1年。そしてまた君と会うのは、さらに1年じゃ足らんかもな。
時間の流れって面白いよな。時間の流れをなるべく止めようとして、息を止めたりするだろ。息を止めると、1秒も長く感じる。ところが1分もして、ブハッて息をすると、そこからの5分って遅れを取り戻すかのように早く流れるのな。
また歌おうや。デッドオアロック。
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
