

364日目 前原~二丈

20080406120010
4月3日。一応、6時50分起床。
昨日からジョイフルで小説を読んで、うとうとして、また小説読んでを繰り返し、ついに1冊読み切ってしまった。内田康夫、おもろ。ミステリー、おもろ。読み出すと止まらない本っていいね。あー、おもろ。
自分の後ろの席にいたカップルが、
「ジョイフルのくせに高くね?」
「ソースで味を隠してる感じだよね」
なんてことを話していた。
なに?聞き捨てならないな。ジョイフルのくせに?他のどこにこれほど安いファミレスがあるんだ。ソースで味を隠してる?この企業努力が分からんのか。399円やるから、これ以上のハンバーグを作ってみろよ。チキンドリアを作ってみろよ。
全く、勝手なことを、って時計を見てみると、あれ、もう10時である。自分がここに入店してから、ざっと18時間経過している。自分は一体、何杯スープバーをおかわりしたろうか。あの店員、昨日も見た気がする。どうやら、自分が一番いらない客のようである。愛と商売は別物か。
「ごちそうさまでーす」
と言って、すごすごと店を後にした。ジョイフルは24時間営業なので、油断すると、つい長居してしまう。
外に出てみると、気持ちのいい天気。上着を脱いで、伸びをして、歩き始める。のんびり、のんびりと。水の澄んだきれいな川が、太陽の光を浴びて、キラキラと乱反射している。のどかな田園風景だ。雲が流れてく。ウォークマンを聴きながら歩いていると、向こうから子供が走ってきた。道路を挟んだ反対側では、板金屋がつなぎ姿で仕事をしている。ところどころに油の黒いシミがある。
生活してるなあ。みんな。急に自分が、まるで優雅な生活をしているような気がしてきて、恥ずかしくなった。貧乏には貧乏の喜びと憂いがあり、金持ちには金持ちの喜びと憂いがある。そこに差はない。ありそうでない。幸せになるには、そのどちらでもいい。ただ、自分は優雅だった。そして、それが恥ずかしかった。何故だかは分からない。
少し行ったところに、「きららの湯」という温泉があったので、ちょうどいい、自分はそこに入っていくことにした。
昼風呂。やっぱり優雅である。露天風呂につかって、サウナに入って、脱衣場でタオルを絞っていると、一人のおっちゃんに声をかけられた。
「あなたもやっぱり、山登りに行くの?」
おっちゃん、一体自分の何を見て山登りと思ったのか分からず、
「え、何でですか?」
と聞き返すと、どうやら自分のリュックが登山用のリュックに見えたらしい。鋭い人である。自分のリュックは小型なのだが、アウトドアショップで買った登山にも使えるリュックなのだ。ウエストのところに、リュックがぶれない為のベルトが付いていて、なかなか使いやすい代物である。それを見極めるとは、アナタもさてはやりますね、と思い、
「山登りをされるんですか?」
と聞けば、出てくる、出てくる、相当な旅好きの人であった。屋久島やら、軍艦島やら、北海道から沖縄まで自分の興味があるところはほとんど行っていた。しばし、旅談義。
話が終わり、その人の後を追うように脱衣場を後にすると、4、5人のおばちゃんが近づいてきて
「あなたが歩いてる人?」
と聞いてきた。
「はい」
と答えると、わあわあと盛り上がっている。先ほどのおっちゃんがその奥にいた。話が回るのが早い。おっちゃんは自分より10秒くらい早く出ただけなのだ。
「どこから歩いてるの?」
「北海道です」
「うわー!北海道だって!」
「どのくらい、歩いてるの?」
と聞かれ、少し考えて
「ああ、そうか。もう1年ですね。でも歩いたのは5ヶ月くらいですよ」
と答えると、
「うわー!1年だって!」
おばちゃんのリアクションは大きい。そして何故か周りに向かって復唱する。しかし、よく考えてみれば、実際に歩いたのは4ヶ月である。1ヶ月、サバを読んでしまった。
その後も、おっちゃんに色々と屋久島のことについて教えてもらい、自分は休憩室へ。ケータイの充電をしながら、昼寝でもしようと思ったら、また夜まで寝てしまった。
全然歩きが捗っていない感じで自分もさすがに焦り、とりあえず進めるところまで進んでみようと思い、夜、国道を行くのだけど、海沿いで歩道もなく、ガードレールにへばりつくようにして車をやりすごす始末。すぐ右は海へ落ちる崖だし。
なんとか1駅分歩いて、今日はもう辞めることにした。
コンビニで立ち読みして、コーラを買って、筑肥線「大入」という正面の無人駅へ移動。駅舎内で寝ようと思ったら、また暴走族。コンビニに何か文句があるのか、駐車場に集団でたまって、ブォンブォンボボボボと爆音を響かせるので、全く眠れない。それにしても数がハンパなく、何度も行ったり来たりしている。
やがて落ち着いて、寝袋にくるまって眠。

天候
晴れ
気温
朝17℃ 昼21℃ 夜15℃
歩数
12401歩
累計4769242歩
出費
ペッパーバーグ・・399円
洋食セット・・199円
生ビール×3・・897円
チキンドリア・・399円
カップラーメン・・168円
野菜ジュース・・84円
タバコ×2・・600円
風呂代・・500円
ゲーム代・・200円
コーラ・・125円
計3571円
累計609549円
食事
朝・・チキンドリア、スープバー
昼・・スニッカーズ、カロリーメイト、ウィダーインゼリー、かきの種
夜・・カップラーメン、野菜ジュース
道中・・コーラ

comment

管理者にだけ表示を許可する

「乙一」って言う人の小説いいですよ~♪
機会があったら読んでみて下さい!
お勧めは「死にぞこないの青」「暗いところで待ち合わせ」です。

お!ええっすね。面白い本あったら、どんどん教えてください。乙一ですね。
やー、こっちの方のコンビニは結構ファミマが多いです。食べたことある弁当ばかりで、あまり買う気がしません(笑)
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
