365日目 二丈~唐津

20080408194544
4月4日。6時10分起床。
そういえば昨日、風呂場で体重を量ったら65kgであった。前回は仁木での67kgから、広島に来た時点で57kgまで落ちていたが、今回はどのくらい絞れるであろうか。少し楽しみである。
今日はしっかり歩こうと思い、早朝から歩き出す。歩いていると、道路と歩道を隔てた柵に何やら白いものがグルグル巻きにされていたので、トイレットペーパーかと思って見てみたら、包帯であった。
「包帯クラブだ」
呟いた。包帯クラブってのは、そういう映画があったんだけど、自分も観たわけではない。CMだあね。最近、映画観てないな。ってことに落ち着いてテクテク。
ずっと道路を歩いているとよく見かけるのだけど、道々のカーブの辺りにお地蔵さんが立っている。供養塔というんだろうか。交通安全、という文字と一緒に人の名前が書いてあったりして、事故なんだろう、見かける度に手を合わせている。
途中、鳴き砂の浜に寄ったりしながら足は順調に進んでいった。
9時25分、佐賀県突入。
誰かが飛ばしたのだろうか。赤い風船の束が萎んで道路脇に落ちており、手紙でも付いているかなと思い調べたが、何も付いていなかった。子供の頃にスーパーかどこかでもらった風船に手紙を付けて飛ばしたことがある。あれ、誰か拾っただろうか。それとも誰もいない山の中にでも落ちたろうか。この風船にも、もしかしたらあったかもしれない物語を想いながら歩いた。
昼、国道202号線から県道347号線に入り、唐津市は虹の松原に到着。虹の松原とは、なんだか聞いたことがある。説明板を見てみると、日本三大松原の一つとある。現在はおよそ100万本の松が植えられているらしく、鬱蒼と茂った松原の中を一本の道が走っていて、頻繁に車も行き来していた。その昔、当時の唐津藩藩主が潮風を防ぐために砂浜に松を植えたのが始まりとのことだが、盗賊から松を守るために
「この松原の中に特に私の愛する松が7本ある。その松を傷つけたものは死刑に処す」
というお触れを出して、肝心なその7本がどれかは言わなかったのだそうだ。これにより、この松原から松を盗むものは現れず、今のような立派な松原へと生長したらしい。いや、こういう機転って大事だよね。昔の人の知恵ってすごい。やるぅ。
その後、数km続いた松原を抜けてすぐのところにあった唐津城を見学。お城の庭には桜が咲いていて、そこで花見をする人が大勢いた。沿岸の小高い丘の上に建つ城で、そこからの景色と城を眺めながらの花見はさぞ格別であろう。空を見上げると、トンビが3羽、気持ちよさそうに飛んでいた。風に乗ってクルクルと回り、時折、ピーヒョロロと鳴く声が聞こえてくる。
夕方、県道347号線から279号線を通り、国道204号線へ。道中のコインランドリーで洗濯。下着だけの洗濯だし、洗濯機を使うと高くつくので手洗いして乾燥機だけの使用。で、思ったんだけど、乾燥機って、だいたい10分100円である。それを20分くらい使うわけだから、そう考えると下着を100円ショップで買い込んでおいて、使い捨てていった方がなんかお得である。天日干しだと時間を食うし、天気に左右されるし。今後の参考にしておこう。
夜、呼子(よぶこ)という町まで歩き、いやぁ、久しぶりである、旅にはあなたが欠かせないね、道の駅との対面。相変わらず最高だ、道の駅。正面にコンビニがあって、屋根のかかったベンチ、なかなかレベルの高い道の駅である。近くにはスーパーまであって、思わず自分は、やった、とガッツポーズをして、スーパーにて半額になった惣菜と缶ビールを購入した。この辺り一帯、イカが名産のようで、よく「イカの活づくり」という文字を見かけるが、自分も今日2杯のイカを食べた。ビールも2杯。最高。星空を眺めていると、北斗七星のちょうど真ん中辺りを飛行機が横切っていった。
卓ちゃんから電話がかかってきたので世間話をしていたら1時間が経ってしまった。途中、警備員が懐中電灯を持ってやって来たので、こんばんは、と挨拶したが、なにしろ真っ暗なのでこっちも向こうもドキドキである。電話を切った後、へっへって笑いながら、寝袋にくるまってベンチの上で眠。地べたじゃないから、少しだけ温かいのだ。ベンチ、最高。
あ、ところで「ラーどん」だけど、これ、ラーメンと丼物という意味でなく、ラーどんで一つの料理のようである。自分は寄らなかったが、福岡佐賀県境にそのラーどんを食べられる店があるので興味のある方は是非。レポお願いします。

天候
晴れ
気温
食事
朝・・カップラーメン、野菜ジュース
昼・・串焼きイカ、缶ビール
夕・・カップラーメン、カップ焼きそば、野菜ジュース、チョコバー
夜・・イカの唐揚げ、缶ビール

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!