

367日目 玄海~伊万里

20080409153518
4月6日。8時50分起床。
宿のおばちゃんが部屋を掃除しに入ってきて目が覚めた。聞き忘れていたが、チェックアウトが9時だったのだろうか。おはようございます、と挨拶し、洗面所で顔を洗って身支度。出発。
今日は快晴の一日。今季初の逃げ水も確認。風がそよそよと吹くいい天気だ。高校の頃、化学か何かのテストで答えが「晴天」となるところを自分は「良い天気」と書いてペケをくらい、抗議したところ、教師曰く
「誰にとっても晴れがいい天気とは限らない。雨をいい天気という人もいるでしょう。だから×」
と言われ、ぐぬぬ、と唸ったことがあるのだが、やーいい天気。
親から電話がかかってきて、今日は埼玉の方でも快晴らしく、これから花見に行くんだ、と話していた。こちらはもう桜が散り始め、葉桜になりつつある。もう少ししたら新緑の候となり、梅雨を迎え、恵みを受けた草木が盛大に生い茂る夏へと季節が移っていく。2008夏。これから来る、そしてもう二度と来ない夏だ。
道中、「浜野浦の棚田」という景勝地に立ち寄った。失礼ながら、この辺り、というか、もう結構前からなんだけど山ばかりで、田んぼといえば棚田ばかりである。これがどこまで続くのかは分からないが、とりあえずこの浜野浦の棚田というのは観光客も訪れる有名な棚田、キングオブタナダイン佐賀といったところらしく、恋人の聖地100選にも選ばれているそうだ。この棚田の素晴らしいところは山と山に挟まれて棚田のある谷があり、その奥に玄海灘が見渡せるところである。思わずうっとりしてしまうような景色で、まあ、だから恋人の聖地に選ばれているのだろう。もっとも、その100選はまだ全て決まっていないらしく、女優の菊川怜さんやデザイナーの桂由美さんが選定中らしいが。是非、地元埼玉行田の古代蓮タワーをその一つに加えて欲しい。うーん、無理か。
棚田を見渡せる場所は小さな公園のようになっていて、そこの壁にハート型の絵馬が大量にぶら下げられていた。それを見てたら、なんだか悔しくなってきたので写真を撮ってそそくさと退散。
いや、それにしてもホント山と島が多い。峠越えばっかりしている気がする。島ばかり見ている気がする。山道を歩いていたら、1台の軽自動車が自分の横に止まり、中にいた2人の男性が話しかけてきた。同い年くらいだろうか。
「さっき、あっちの方歩いてなかった?」
「はあ。歩いてましたよ」
「ここまで歩いたと?」
「はい」
「・・え、どこから来たと?」
「北海道です」
「・・北海道?」
「はい」
「ここ、どこか知っとーと?」
「はい、佐賀ですよね」
「・・・」
「・・・」
「どこまで行くと?」
「沖縄です」
「・・沖縄?」
「はい」
「沖縄まで歩いて?」
「いやいや、鹿児島から沖縄はフェリーですけどね」
「ああ、ああ」
「・・・」
「そうかぁ。頑張ってねー!」
後ろの車がやって来たので、2人はそう言いながら走り去ってしまった。あざーっす、と言って自分もまた歩き始めた。
ようやく、歩き旅での地図の見方を思い出してきた。今使っている地図というのは、以前使っていたものより縮尺が小さい(というのか?)まあ、細かく描かれたものなのだけど、それでも徒歩にしたら物足りず、色々と工夫して読まなければいけなくて、例えば、学校なんか地図記号で〇に文て書くけど、学校がある、ということはそこに歩道もある可能性が高く、ならば、この記号から近くの町までは夜でも歩けるかな、なんて予測して歩く。これをトチると来た道を戻らなければならなくなったり、危険な目に遭いかねないのだ。あと、真っ暗な夜道では道路の案内標識が見えないのだけど、あれはよく反射するから、ケータイの明かりをそっちに向けるだけで読めるようになるし、道端に落ちているゴミからも色んな情報が得られる。歩きの中でのそういう感覚をようやく思い出してきた気がする。
最後にもう一つ、広島で今の靴を買った時に一緒にインソールを買ったのだけど、これがすごく調子いい。インソールでこんなに違うとは思わなかった。足裏がノーダメージである。「ソルボ」という商品だったと思うけど、これオススメします。
夜、伊万里市に到着。いい町だ。最近お決まりのパターンでジョイフルに入店。生ビールとソーセージ、んで読書。な1日。

天候
晴れ
気温
朝12℃ 昼22℃ 夜12℃
歩数
60111歩
累計4892462歩
出費
コーラ・・100円
タバコ・・300円
野菜ジュース・・105円
パン×2・・256円
おにぎり・・105円
カップラーメン・・195円
缶ビール・・197円
生ビール・・299円
ポテトフライ・・199円
アイス・・63円
チョコ菓子・・32円
計1851円
累計619738円
食事
朝・・パン×2、おにぎり、野菜ジュース
昼・・ポテトフライ、生ビール
夕・・カップラーメン
夜・・あらびきソーセージ、生ビール
道中・・ガリガリ君ソーダ、チョコ菓子、コーラ、チュッパチャップス、ハイチュウ

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
