

37日目 仁木バイト22日目

20070513173816
6時半起床。布団はずしをして朝食、8時から仕事。今日から中国研修生の女の子二人が加わった。一人は7歳の子のお母さんだという。
中国には戸籍が2種類あるそうだ。都市戸籍、農村戸籍と呼ばれ、農村戸籍の人は上海などの都市で長期間働き続けることが認められていないそうだ。まさに格差社会。今回、この仁木に研修に来たのは総勢67名で、皆それぞれ一人か二人ずつに分かれ町中の農家に散らばったようだが、全員が農村戸籍なのだという。中国ではこの研修の希望者が多くて、抽選だか順番待ちなんだとか。簡単な日本語を勉強してからこちらに来るようだが、まだ会話が出来るほどではない。休憩中に辞書を開いたりして二人で何事か話しているのだが、時々聞かれたくないことがあるのだろう、声のボリュームを落としてヒソヒソ喋る。しかし、大声だろうと小声だろうと自分には彼女達が何を話しているのかさっぱり分からない。彼女達が日本語が出来ないように、自分も中国語が出来ないのだ。
午前中、おやじさんに言われ、向かいのぶどう農家へビニールハウスのビニールかけを手伝いに行った。ここの家の夫婦は埼玉から移住してきたらしく、埼玉話で少し盛り上がった。埼玉の人間って、何故か全国各所に散らばっている。
その後、家に戻って布団の片付け。布団は一棟分だけ残して、あとは全て片付けた。夕方、その一棟分の布団かけ。
部屋の外、休憩に使っているテーブルで夕食を頂いていたら、猫が兄弟喧嘩をしている。昼休みの時からやっていたから何時間やってんだろう。オチョンがこっそりニャオンの背後から近寄っては襲いかかったり、互いの顔を猫パンチで引っ掻き、背中を咬み、もみ合いになっては遠くに離れ相手をじっと観察している。そしてまたゆっくりと、小走りになって寄っていく。面白いから、それを眺めながら飯を食べた。
部屋で読書をしていたら、眠くなったので眠。早い。まだ19時半であった。

天候
晴れ
気温
朝15℃ 昼18℃ 夕15℃
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、ザンギ、ベーコンと行者にんにくの玉子とじ、かぶの漬物、パイナップル、ふりかけ、ほうじ茶
昼・・ご飯、そば(冷)、焼き魚(サバ)、サバ煮、ウドの茹でたもの、菜っぱのお新香、ほうれん草のゴマ和え、ほうじ茶
夕・・炊き込みご飯、掻玉、ウインナー、塩辛、ポテトサラダ、チーズ、フルーツ杏仁、ほうじ茶
晩酌・・缶ビール、スナック菓子
休憩時・・飴、アイス、チョコ菓子、せんべい、バームクーヘン、ソフトキャンディー、コーヒー、麦茶

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
