

373日目 大塔~針尾島

20080413145632
4月12日。5時40分起床。
昨夜からずっとジョイフルにいて、自分はジョイフルの住人みたいである。ところでジョイフルとはどんな意味なんだろうか。ジョイをフル。電子辞書で調べてみたら、ジョイってのは「喜び」で、フルってのは「満ちた」であるから、ジョイフル=喜び満ちたファミレスということになる。正解。蓋し、適切な名前である。
ジョイフルにて、町田康「パンク侍、斬られて候」を読み切った。すげぇ。自分はこの作家が好きで、実家に居る時にほとんどの作品を読みあさり、本屋に置いてない作品は図書館で借りてきて読むなどしていたのだけど、この作品は時代小説のようで後回しにしていた。時代小説、あんま読む気がしなくって。ところが、すげぇ。すげぇすげぇ、ってすげぇばっかり言ってると、まるで阿呆なんだけど、圧倒的筆力、というのか、他の小説と明らかに一線を画する文学、っておかしいな。言葉?魂であり、狂気と誠実の境みたいな、まあタイトルからも分かるようにパンク、純文学でありながら純パンク文学なんである。心酔するわぁ。
夕方、店を出て、イオンにライターを買いに行った。こんな広い店内でライターを探すのは困難だなと思いながら、えーライターライター、とぶらぶら店内を歩き回り、乾電池売り場なんか覗いたりしたが見つからない。自分はいつもそうなんだけど、探し物を見つけるのが下手である。以前、地元で絵葉書を買いに街まで出掛けたことがあったのだけど、大型書店に行っても、スーパーに行っても、ホームセンターに行っても、コンビニに行っても置いてなくて、頭にきたことがある。なんでこの街には絵葉書1枚売っとらんのじゃあっ!と叫んだ。売ってないんである、絵葉書。思いだしたら腹がたってきた。結局近所の、やってるのかやってないのか分からないような文房具屋がやっていたので、そこで色あせた絵葉書を買ったんである。
で、ライター。これはレジにあった。そういえばよくガムなんかと一緒にレジの棚に置いてあるのを見かけるが、忘れていた。盲点である。出来れば売り場にも置いといてほしい。
しかし、都合のいいことに自分のお気に入りのライターが置いてあったので、これは良かった。ターボ式のやつで、もう同じ100円ライターを3つも使っている。全く同じものをKさんも使っていたので、これ、100円ライターの売れ筋なのかもしれない。
後、ガストに移動。後、ジョイフルに移動。で、本日ファミレスを3軒ハシゴ。

天候
晴れ
気温
昼20℃ 夕17℃
歩数
9986歩
累計5043504歩
出費
ライター・・100円
タバコ×2・・600円
バニラカフェゼリー・・299円
ドリンクバー・・130円
日替わりランチ・・399円
ミックスピザ・・514円
生ビール・・472円
計2514円
累計612379円
食事
昼・・日替わりランチ
夜・・ミックスピザ、生ビール
深夜・・生ビール

comment

管理者にだけ表示を許可する

腹フリ教徒

こんにちは。
『パンク侍、斬られて候』を読まれたのですか。
今の日本は、腹フリ教徒みたいな連中ばっかりになりつつありますが、旅を通して社会の現状をしっかり見つめていただければ幸いに思います。

僕も町田町蔵のファンで、彼の小説はよく読んでます。
「告白」や「浄土」も面白いのでお勧めです。

あと旅先で地域の図書館巡りするのも面白いですよ、エアコンは効いてて快適ですし、お金かからないし、読みたい本は読み放題で、しかも清閑、読書家の旅行好きには、たまりません。インターネット端末や、コミック類が充実している図書館も、たまにありますので、行き先に図書館があれば休憩がてらに寄って行くのも手ですね。

いぬみん

おおおっ!!町蔵ファンですか?!もしかして、いぬみんさんのいぬはINUですか(笑)
いや、あの世界、町田さんの書く皮肉、というか正論、物を見る目、すごいですね。本当に。「告白」、あの分厚いやつですよね。あれもまだ読んでないので読んでみます。
図書館いいですね!見かけたら寄ってみます。情報ありがとうございます!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
