

374日目 針尾島~大村

20080414141515
4月13日。9時起床。
ジョイフルにて朝食を食べてから出発。このジョイフルは針尾島(佐世保市)という島にあるジョイフルであったが、同島内にはハウステンボスもある。ハウステンボスって、自分は宮崎にあるもんだとばかり思ってたんだけど、長崎なのね。針尾島ってのは島と言っても、川を一本隔てただけの島であり、国道も一旦この島に入るようつくられているので、昨日は島内のジョイフルで過ごした。
さて、朝、国道205号線を歩き始め、大村方面へ。長崎県はなかなか複雑な形をしていて、これから通る諫早をくびれとしてそこから陸地が碇のように左右に伸びている。これを全て回らねばならない。途中、ハウステンボスに寄り、テーマパークに一人で入ってみるのもいいかもしれない、なんか新鮮で、と思い入場ゲートまで行ったのだけれど、入場料だけで3200円してるのでやめた。それよりもハウステンボスの奥にあったウインズ佐世保の方が気になって。桜花賞を買いたかったのだが、大村には大村競艇もあるし、まあいいやと本来のルートに戻って歩き出した。
道々の民家でこいのぼりをよく見かけるようになった。立派なものばかりである。時には子供の名前を書いたのぼりまで掲げられたものがある。自分の実家にもこいのぼりと雛壇があるはずなのだが、あまり出しているのを見たことがない。
国道205号線から34号線へ。歩道を歩いていると、やたら向こうから歩いてくる人がある。皆、自分みたいにリュックを背負って歩いているので、何かと思っていたのだが、一人が胸にゼッケンを付けていたので、歩け歩け大会でもあったんだろうか。仲間が増えたみたいで、何度も会釈してすれ違った。
夜、大村着。大村といえば、はいっ、そこのあなた、何でしょう。そうっ!ズバリ正解です。大村競艇です!上にも書きましたねー。
それがね、どうやら明日は本場開催しているらしくって。本場開催っていうのは、場外の逆。つまり、実際に大村競艇場に選手が集まりレースをするらしくて、むふ、これを逃す手はないなと。ふっふっふっふ。むははははは!待ってろよ、大村競艇。
チャンポン屋でチャンポンメンを食べて、K-1見て、後、24時間営業のマックに入り、作戦会議。一人でも、会議。最近のマクドナルドにはモバイルシートというコンセントの設けられた席があるので、ここでケータイを充電しつつ、明日の大村攻略法を練る。外ではMの看板がひたすらグルグル回っている。全部禁煙席なのがちょっと痛い。しかし、大村。むはっ。楽しみだなぁ。

天候
曇り時々雨
気温
朝16℃ 昼20℃ 夜14℃
歩数
46068歩
累計5089572歩
出費
古本・・250円
マックシェイク・・100円
生ビール×2・・599円
唐揚げ定食・・499円
タバコ・・300円
カップラーメン・・195円
野菜ジュース・・84円
コーラ・・100円
チャンポンメン・・580円
計2707円
累計615086円
食事
朝・・唐揚げ定食
昼・・カップラーメン、野菜ジュース
夕・・チャンポンメン、生ビール
夜・・マックシェイク
道中・・コーラ

comment

管理者にだけ表示を許可する

大村ですか

とうとう大村まで行ったのですね、すごい。

10年前ですが、勤めていた会社の先輩が大村市出身で「大村に行った時は、『トルコライス』を食べろよ」と言われてました。
ちなみに長崎以外のトルコライスは偽物なのだそうです。本場のものを食べたことがないのでよくわかりませんけど。(苦笑)

いぬみん

トルコライス・・ですか。むむ・・想像できない。風呂とは関係ないですよね(笑)
これで長崎の目標がまた一つ出来ました。大村では、見かけませんでしたね。長崎にて探してみます。情報、ありがとうございます!
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
