スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

379日目 琴海~西海

20080421002832
4月18日。6時20分起床。
地元農産物の直売所ベンチにて起きる。歩いていると、こういった直売所をよく見かけるが、朝から結構賑わっている。
歩き始めて少しすると、道端に長崎バイオパークという看板を見つけ、バイオパークとは何だろうか、考えながら歩いていると、何やら動植物園であるらしいことが分かった。面白そうな気配。T字路にさしかかり、右の橋を渡ればその長崎バイオパーク、直進すれば先へ進むという信号で、立ち止まってしばし思考。iタウンページでクチコミ情報を閲覧し、決めた、長崎バイオパークだ、と自分は橋を渡り始めた。
長崎バイオパークは橋を渡ってすぐの所にあった。入園料はいくらであろうか。その前にちょっとトイレトイレ、と入園ゲートの手前にあったトイレに入ると、げっ、トイレからオウムが歩いて出てきた。目が合う。何だ、このオウムはっ!とすれ違ったオウムの方を振り向けば、げげげっ、オウムの奥にはラクダがいる。まだ、入園ゲートをくぐっていないのである。動物が放し飼いだ。・・いいね、このフリーさ。気に入った。自分はトイレで用を足した後、チケットを買って園内へと足を踏み入れた。長崎バイオパーク入園料は1600円であった。
園内で色々な動物を見た。ラクダかと思った動物はラマだった。ここは触れ合いを基本にした動物園らしく、だいたいの動物に触れられる。オリの外から、というのではなく、サファリパークの中を歩いている感じだ。自分はカンガルーの群れに混ざったり、ラマとキスしたり、サルに至っては肩に乗せるなどした。園内の各所に動物のエサがガチャガチャで売っていて、リスザルにエサをあげようとしたら、ガサガサっと木の上から下りてきて素早く自分の肩に飛び移ったかと思うと、手からエサを奪われた。エサってのはレーズンなんだけど、自分が残ったレーズンをもう奪われまいと握りしめていると、肩に乗ったサルは困ったような顔をしてこちらを見ている。レーズンをあげるかわりにその様子を写真に撮ってきた。
ここには昆虫館なんてものもあり、世界最大クラスのゴキブリがいた。えっらい気持ち悪かったが、動きはのろかった。他にもペンギン、フラミンゴ、サイ、レッサーパンダ、アルマジロ、ヤマアラシ、カバなんかを見た。カバはモモちゃんという名前で、自分もなんとなく記憶にあるのだが、一昔前、泳げないカバとしてTVで有名になったカバらしい。人がエサのキャベツをあげていたが、寝てばかりでやる気のないカバであった。いや、しかしこの長崎バイオパーク、面白い。大動物は少ないが、穴場だし、コースに様々な工夫が凝らされているから回っていて飽きない。
土産物屋にて、インカコーラなる舶来のコーラが売っていたので、コーラファンとしては飲まなければなるまい、早速買って飲んでみた。うまし。別名ゴールデンコーラという黄色いコーラであった。園内に佐世保バーガーの店があったので、そこで昼食。
後、長崎バイオパークを出てからしばし歩いて、図書館を見つけたので、図書館へ。人に勧めてもらった本を探したが無く、自分はたまたま目にした「スーホの白い馬」を読んだ。有名な童話だが、久しぶりに読むと、ああこういう話だったかと今でも感動する。絵本、好きだなあ。自分ももう少し絵心があれば、童話作家みたいに絵本を書いてみたい。
夕方、今日の目標地点までひたすら歩く。なんでだか知らないが、暗くなってきてからの方が歩きが調子いい。途中で立ち寄ったコンビニにて夕食。
「自転車?バイク?」
急に店員のおばちゃんに声をかけられ、店内のベンチでカップラーメンを食べながら会話。海沿いのコンビニや商店というのは旅人慣れしている。
夜、国道206号線から国道202号線へ。これでだいたい自分は大村湾をぐるっと1周したことになる。
23時頃、目標地点に到着。港から対岸に佐世保の町明かりが揺れているのが見え、タバコを吸いながら夜景を眺めた。近くのスーパーのベンチに移動して眠。

天候
曇り
気温
朝14℃ 昼19℃ 夜14℃
歩数
43649歩
累計5229529歩
出費
パン・・105円
野菜ジュース・・84円
カップラーメン×2・・393円
うまい棒×2・・20円
タバコ・・300円
バイオパーク入園料・・1600円
コインロッカー代・・200円
クモザルのえさ・・100円
リスザルのえさ・・100円
インカコーラ・・150円
佐世保バーガー・・360円
コーラ×2・・250円
計3662円
累計653199円
食事
朝・・カップラーメン、パン、野菜ジュース
昼・・佐世保バーガー、インカコーラ
夜・・カップラーメン、うまい棒×2
道中・・コーラ×2、飴
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

動物と触れ合い…楽しそう!!
スーホの白い馬、小学生の時に人形劇したの思い出します(笑)

ははは。スーホの白い馬で劇、難しそうですね。ラストが結構シリアスですよ。僕はスイミーか何かをやった覚えがありますね。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。