381日目 外海~長崎

20080422204635
4月20日。8時半起床。
道の駅にて起床後、駅内探索。今日の目標地点は長崎市街である。一応すでに長崎市内なのだが、市街地までは25kmほどある。道の駅内の農産物直売所でチャーハンと皿うどんのパックを買う。道の駅では、こういうものも売っているのだ。電子レンジなんかもあって便利便利。本当にサービスがいい。
この道の駅にはすぐ奥に遠藤周作文学館なんてものもあったが、自分は遠藤周作を読んだことがないので寄らなかった。でも、寄っとけばよかったかなと少し後悔した。そういうことが「知る」きっかけになったかもしれない。まあ、これも縁か。
休憩所でだいぶゆっくりした後、昼頃に出発。いつの間にか道の駅は大勢の観光客で賑わっていた。ケータイでクロマニヨンズを聴きながら快調に行く。きぃらぁぁびぃぃぃ。
ほどよく汗をかきながら歩き、もうしばらく来たろうと思い、途中にあったコンビニに立ち寄る。中途半端な時間だが昼飯にして、コンビニ脇でカップラーメンとパンを食べ、休んだところで、さ、あと12、3km位かなと歩き出して、自分は目を疑った。目の前の道路標識に
「長崎 25km」
と書かれてあったのである。
あれ、え?・・嘘だろ、間違ってるよあの看板。自分は荷物を下ろして中から地図を取り出して、再度距離を測り直してみた。すると、ん、んん?む、むむ、ああ、なるほど、そういうことか。たまにあるんだよな。道が曲がりくねっているので、縮図だと短く見えるんだけど、実際は結構距離があること。よかったよかった、解決解決。っくないっ!!
自分は慌てて、それからの予定を組み直した。25kmということはストレートに行っても5時間かかる。ええと、今からだと・・えー!21時近くじゃんかー!自分は長崎に着いたら、少し余裕を持って街中を回りたかったのである。ブーたれながら、とにかく歩き出した。
そんなこんなで休まずガンガン歩いていると、いくつかのトンネルをくぐり、案外ペースが早かったので、巻きで進むことが出来た。あともう一つトンネルをくぐれば街が見えてくるという場所で喉が渇いたのでレモンティーを飲む。甘いものは疲れた体によく効く。
さあ、あともう一歩である。行くか、と誰に言うわけでもなく呟いて、トンネルへ。1500mほどの少し長いトンネルである。中に入ると内壁は落書きだらけであった。市街地近くのトンネルだから、このトンネルを通る通学生によるものだろう。お決まりの文句が並んでいる。いつも思うけど落書きって、まんま本音、まんま本性、まんま本能である。落書きには嘘がない気がする。見ていて面白い。気になったのは、延々と続く「植田」の文字である。1m間隔ぐらいでずっと続いている。植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田植田。
何個植田って書くんだよ!100じゃ利かないだろう。途中、植田に飽きたのか、平仮名で「うえだ」になり、植田植田に戻って、また飽きたのだろう、ウエダになって、それがUEDAになった時は笑った。最終的に「のぶひと」で締めくくられているのを見た時は、やるなぁこいつ、と感心したほどだ。
他にも
「それではみなさんさようならbyるり →あっそ!!」
と書かれてあったり、
「東大入ったよ」
とミミズのぬたくったような字で書かれてあったり、「家出」
と一言、多分家出してきてここにしゃがみこんでいたんだろう、やけに低い位置に寂しげな字で書かれてあったりした。右肩下がりで、「出」なんか垂れてグニャッてなってるんである。あと、トンネルを歩いてみると分かるんだけど、自分の影が横の壁に映って何度も何度も自分を追い越していくんだけど、あれは面白い。不思議な気持ちになる。
で、さあ、トンネルを抜けていよいよ長崎の市街地だ。来たぜ、長崎。都会だぜ。
思ったよりも早く目的地に到着した自分は、長崎の夜景を見るために稲佐山という山にロープウェイで登った。ここが長崎の夜景スポットらしい。ロープウェイに乗ると、「行き」の乗客は自分一人で、ガイドの女の子と車内に二人っきりになった。男として、自分はなんだかムラムラしてきたが、そこはグッと押さえて努めて冷静に
「長崎でおいしいチャンポンが食べられるのはどこですかね」
なんて話をした。ガイドさんも二言三言いうと、努めて冷静にマニュアル通りの説明をしだしたので、自分は夜景に目をやった。夜景よりもガイドさんを見ていたかったが、嫌がられたら嫌なのでやめた。
展望台へ到着した自分は屋上まで階段で上り、長崎の夜景を見下ろした。函館の夜景を思い出す。夜景はその名の通り、1000万ドルの揺らめきを湛えていた。月明かりの下、人々が集まって暮らしていた。
「帰り」も二人っきりだったらいいなと思ったが、帰りは満員であった。
その後、長崎の街中をふらつきつつ、タクシーの運ちゃんに聞いた「泊まれるサウナ」に移動して、風呂に入って眠。明日は1日、長崎観光をする予定。

天候
晴れ
気温
道中・・レモンティー、飴

comment

カステラ

長崎ですかぁ、長崎といえば、カステラですなぁ。
以前、お土産でいただいたことがあるのですが、美味しかったです。

いぬみん

むふふ。ありがとうございます。カステラ、買いましたよ!あと、いぬみんさんに教えてもらったトルコライス食べてきました。あれ、面白い料理ですね。名古屋にありそうです。
09 | 2017/10 | 11

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!