

2日目 稚内市街~天塩40km前

20070408083652
昨夜は寝袋に入っていて流れ星が見えた。星がよく見える。
朝、日がまぶしくて目を覚ます。目覚ましを7時にセットしていたが、目が覚めてしまったので起きた。時計を見ると5時50分である。昨日は夜の10時半頃に寝たのだけど、初使用の寝袋はまあまあの寝心地だった。商品説明によると、-6℃の状況下まで使用可能らしい。ただ、屋根のあるところに寝ればよかった。荷物や寝袋に霜が降りていた。
特にやることもないので、乾パンをかじりながら歩き始めることにした。午前6時26分、出発。海の方を見ると、漁師が小舟を浮かべて何か長い棒のようなもので水面をつついている。もやがかかって幻想的な世界。
テトラポットの上で大きなもりのようなものを持ってウロウロしている人がいる。そういえば、早朝から自分の寝床の周りをグルグルしている人があり、その気配をなんとなく感じとっていたがあの人かと思い、行きしなに「何が釣れるんですか」と聞くと、「タコ」と言った。
実は自分は昔からタコには目がない。世の中で一番好きな食べ物はタコで、一瞬、そのおじさんについて回りタコのおすそわけをしてもらおうかとも思ったが、すぐやめた。先へ進むことにした。道道254号線をノシャップ岬方面へ。
思ったより、足、腰、背中の調子がいい。もしかしたら3日目の方が筋肉痛がひどいかも知れない、と考えながら歩いた。ラジオからは朝からずっと宮廷音楽のようなものが流れている。マリー・アントワネットが階段を降りているシーンが頭に浮かぶ。
もう少しでノシャップ岬の海にたどり着くという岬の先端の方に自衛隊の駐屯地があった。何でこんなヘンピな土地に、と思ったがすぐに考えついた。恐らく、ロシアを睨んでのことなんだろう。おっかない。出来ることなら、国と国の争いには一生身を挟まれたくない。
ノシャップ岬も宗谷岬同様、少し開けた公園のようになっていて、そこで利尻富士を眺めているとおじさんがやって来たので、写真撮影をお願いした。(稚内の左側の方に礼文島と利尻島という二つの島があり、利尻島は島自体が一つの山になっている。その山を利尻富士という)話をすると、そのおじさんは地元の人で「こんなに綺麗に利尻富士が見えることは滅多にない」と言う。自分はホントに幸せもんである。以前、富士山に登った際も頂上から御来光を眺めていると、後ろの神社から「ほっほー、今日はいつになく綺麗なお顔をしてますねぇ」という宮司の声が聞こえた。お顔、というのは御来光のことらしい。
ラジオは、いつの間にかチャック・ベリー特集になっていた。陽気なロックンロールと一緒に歩く。アメリカの田舎を歩いているような気がする。バス停が米山宅前となっていたから「なんだこりゃあ」と周りを見てみると、確かに近くに米山商店という店があった。また、時々犬に吠えられるのだが、犬は吠えつつも尻尾を振っており、あれは
「こら、おどれ、遊べや!プルプル」
と言っているのか
「こら、おどれ、シメるぞ!プリプリ」
と言っているのか、さっぱり分からないので近寄りがたい。バウリンガルが欲しい。
道道254号線から道道106号線へ。歩道を歩いていると車が近くに止まり、「乗れよ」と合図してくれた。自分はヒッチハイクをしているわけじゃないが、リュックや寝袋を背負ってヘーコラヘーコラ歩いているので、かわいそうになって止まってくれたのだろう。自分は、ヒッチハイクも楽しそうだなと思うのだが、この旅の主旨はタイトルにもあるように徒歩で日本一周であるから、丁重にお断りして歩いた。
道路の右側、海との間に砂丘や小さな沼が広がり始めた。海の先には、いつまでたっても利尻富士の姿がある。ちょうど12時に抜海という小さな町に入った。抜海小中学校という学校があり、その校門の横に大きく交通標語が掲げられている。
「美人にね みとれてないで・・ 前見よう」
全くである。これを地元の女子高の正門に掲げておきたい。世の中には、歩道の女子高生に目がいってハンドル操作を誤る者、信号を見落とす者など間抜けな人間が意外と多い。自分も反対車線にはみ出していたことがあるくらいだ。しかし、しかしである。この抜海では、美人どころか人とすれ違わなかった。たまに車道を車が通りすぎてゆくばかりである。皆、家の中にいるのだろうか。シャッターが半開きになった小さな商店のドアを開けても誰もいないし、誰も出てこない。陳列棚にまばらに置かれた商品。カップラーメンを手に取ると賞味期限が切れていた。自分はこの賞味期限切れのカップラーメンと板チョコとハイチュウとコーラを抱えて、店の奥のガラス戸を叩いた。自分の予想はズバリであった。店主は家の奥の方でストーブにあたりながらテレビを見ていたのである。客とか気にしちゃいないのだ。カップラーメンは賞味期限切れだが仕方ない。この先数十キロ、町がなくなる。背に腹はかえられない。海辺でジェットボイルを使って湯を沸かしカップラーメンを食べた。力ラ
ーメンであったが餅の投入を忘れてしまい、後から入れたが固かった。また、この商店では水を水筒に貰った。
歩いていると体が暑くなってくる。次第に服を脱いでいき、今日は一時半袖で歩いていた。暫く続く砂丘や沼は、どうやら利尻礼文・サロベツ国立公園というらしい。この道路は公園を突っ切って造られているようだ。ジョギングをしている人に「頑張って」と声をかけられた。鹿がひかれたのだろう、道路に鹿の角と一緒に骨が散乱していた。最初は何の骨か見当がつかず、おっかなかった。
抜海から15kmほど歩いてきたが、途中、あったのは観光用の駐車場と牧場が一軒だけ。ずっとなだらかな丘が続いている。丘の少し小高くなった所に地蔵が祀ってあった。なんだろう、この地蔵は、と思って近寄ってみると、やけにお供えものが多い。小さなほこらの中にお地蔵さんが2体祀られている。そのほこらの中には何やら大学ノートがぶらさがっていて、「あの人の彼女になれますように」とか「幸せになりたい」とか「息子の目が見えるようになりますように」とか色々なことが書かれている。お供えものがたくさんあるので、腹も減っていたし、一つ頂くことにした。ただ貰うのも悪いので、自分がこのお地蔵さんのために出来ることはないかと周りを見てみると、大学ノートにくっついている鉛筆の芯が折れている。ははあ、これでは次の人が大学ノートに書き込むことができない。自分は腰につけていた十徳ナイフをサッと手に取るとナイフを出して芯を削った。削り終わるとノートを元の位置に戻し、目の前にあったベルギーワッフルを掴んだ。賞味期限は大丈夫である。
「欲張っちゃいけないからね、これ一つだけ、頂きます」と地蔵に告げ、去ろうとするとほこらの奥に発泡酒の缶があるのが目に入ってしまった。自分は酒好きだ。ベルギーワッフルを置いて、奥の発泡酒を手に取る。だが、自分にも罪悪感というものはある。どういう罪悪感かというと、果たして鉛筆の芯を削っただけで発泡酒を貰ってもいいのだろうか、というものである。ベルギーワッフルくらいがちょうどいいような気がする。でも発泡酒が飲みたかった自分は、鉛筆の芯を50円の労賃と換算、財布から100円取り出してさい銭箱へ入れて150円とし、発泡酒を貰ってその場を去った。これは個人的な意見だが、地蔵にあるお供えものというのは腹を空かせた乞食や旅人の為にあるのだと思っている。まさか地蔵が食うわけでない、本来はお供えというのは人を救う為の配慮であり、その連鎖によって善男善女が生まれるのではなかろうか、なんて都合よくも思っている。
ところで、さっきから道路脇の丘にある窪みに身を潜めている。今日はここで寝る予定だが、ここからひょいと顔を出したら車の運転手はびっくりするだろうな。絶対にギャアーッて叫ぶと思う。あ、この前持ち物に書き忘れたものがいくつかあったので書き加えておこう。
・簡易水筒
・LED小型ランタン
・手袋
・RAKUWAネックレス
・マッサージコロコロ
さ、携帯電話圏外だし、もう寝よ。

天候
快晴のち曇り
気温
起床時(6時)0℃ 朝(8時)5℃ 昼13℃ 夕(5時)6℃ 10時15分現在3℃(測定方法一定)
歩数
52536歩
累計84422歩
出費
カップラーメン・・150円
板チョコ・・105円
ハイチュウ・・105円
コーラ・・120円
おさい銭・・100円
計580円
累計1380円
食事
朝・・乾パン
昼・・カップラーメン、コーラ
夕・・板チョコ、ポテトチップス、発泡酒
道中・・ハイチュウ、飴、爽健美茶

comment

管理者にだけ表示を許可する

酒酒!!

発泡酒GETおめでとさん!!毎日ブログ見るの楽しみにしてるんよ!今テレビでウルフルズ特集やってて名曲に聞きいってる!ええねんって曲好き!かっこ悪くてええねん!失敗したってええねん!一生懸命生きてる…それだけでええねん!!!トータス松本はいくつになっても青春なんだって!!死ぬまで青春野郎タカザワ!がんばれよ(^0^)/
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
