

38日目 仁木バイト23日目

20070514061524
6時起床。7時朝食。8時より仕事開始。布団はずしはなかった。1棟だけだったから、自分を呼ばずにおやじさんが一人でやってくれたのかもしれない。
本日の仕事内容はビニールハウス内の針金を調整する作業。この針金はビニールハウス内の鉄パイプにくくりつけられて畝の上、自分の目線程の高さを畝と同じように走っている。1畝には交互に2列の苗が植えられていて、苗1列に対して針金が1本ずつ通っている。それがちょうどその苗の真上にくるように微妙な調整をする作業だ。この針金はトマトの苗が生長してきた時に、苗が寝てしまわないよう紐でしばって吊しておく為のもので、最初に苗を植えたハウスではもう、その吊し作業がパートさんの手で始まっている。今回、針金を調整したのは2棟だけだったのだが、この2棟は冬の間に雪の影響で元の位置からズレてしまったんだそうだ。と言っても、この2棟を終らすのに今日一日かかった。針金をとめる紐をほどいたりしばったりの細かな作業で案外手間取ってしまったのだ。
昼休み、いつも弁当持参のパートさんが今日は休みで、自分は研修生二人と休憩所にて昼食を食べた。彼女達の食べている弁当を覗くと、米とおかずが少ししかなかったので自分はふりかけを勧めた。(自分のものではなく、奥さんが持ってきてくれたものだが)
「はい、ふりかけ。かけるとおいしいよ」
と差し出したそれを、彼女達は手を横に振って拒んだ。しかし、ただ拒むのも悪いと思ったのか一人がそのふりかけの袋を見て言った。
「ご、ま、し、お?」
「そうそう、ごましおごましお。ゴマと塩よ」と返したのだが、もう聞いてなかったのが少し寂しい。
夜、「今日は母の日スペシャル」と言って、奥さんが夕食を持ってきてくれた。スペシャルなものを用意しなければいけないのは自分の方なのに、と思いながらも腹いっぱいに頂いた。後、読書して眠。

天候

気温
朝14℃ 昼16℃ 夕14℃
歩数
計測なし
出費
風呂代・・400円
缶ビール(のどごし生)×6・・650円
スナック菓子×2・・480円
チョコレート・・428円
計1958円
累計91473円
食事
朝・・ご飯、味噌汁、目玉焼き、ナスとベーコンと行者にんにくの炒めもの、アスパラガス、シラスとくるみの佃煮、杏仁フルーツ、ふりかけ(ごましおを置いていってくれた)、ほうじ茶
昼・・カレーライス、いなりそば(油揚げの中に飯ではなく蕎麦が入っていた)、お新香(きゅうり、かぶ、キャベツ)、らっきょう、ほうじ茶
夕・・北海ちらし寿司、味噌汁(あさり♪)、オレンジ、お新香(きゅうり、かぶ)、ビール(黒ラベル〓)
晩酌・・缶ビール
休憩時・・飴、チョコ菓子、せんべい、饅頭、コーヒー、お茶

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
