

383日目 長崎~長崎湾

20080424205306
4月22日。11時10分起床。
東屋ベンチにて起。コンビニでヤンマガを読んで、朝食にした後、グラバー園へ。
グラバー園って、つい最近まで自分は何なのか全く知らず、人に
「長崎といえばグラバー園」
と言われても
「何ですか、それは?植物園ですか?遊園地?」
ぐらいな感じだったのだけれども、分かりました。分かりましたよ、何なのか。グラバー園というのは、日本が開国した当時の外国人居留地だった場所のことでした。
園内には、明治時代に使われていた西洋風の建物がいくつか保存されており、当時の外国人の暮らしぶりが窺えるようになっている。そこをぐるりと回っていると、長崎、この町が現代日本において繋がりの深い町であることがよく分かる。例えば、園内には日本で最初につくられたアスファルト道路があり、テニスコート(跡?)がある。場所は外れるが、最初に鉄道が走ったのも長崎であり、気球を飛ばしたのも長崎、おおよそ外国から入った文化というのは長崎からスタートしていたのである。
知らなんだ。そうだったのかあ。社会の授業で薩長という言葉を習い、何故、その昔、九州や中国の方にそんなに力があったのか、元気であったのか、腑に落ちないところがあったが、なるほどなあ。当時、この辺りは日本において最先端を行く都市だったのである。だから近隣も栄え、藩士も元気だった、ということだろうか。思えば、九州を歩いていても、どこかそういう意味での気高さがあるような気がする。勉強になった。
ちなみに、このグラバー園、観光としてもいいが、デートをするのにすごくいい場所であると思う。函館の時も同じようなことを書いたが、それと雰囲気が似ている。やはり、西洋なんだろうか。お洒落なんだなぁ、雰囲気が。ちょっとした小径なんかもレンガだったりね、落ち葉さえも演出になっている。小高い丘の上にあって景色も綺麗だし。で、夜は稲佐山からの夜景でしょ。中華街なんかでシーメ食って・・・最高じゃないかっ!!
グラバー園を発った自分は、野母崎に向け歩き出した。途中、パチンコ屋によって、思わずパチンコをやりそうになるんだけど、そこはグッと我慢して、休憩所のテーブルを借りる。昨日長崎を歩いている時、なんだか自分もカステラが食べたくなったので切り落としを買っておいたのだが、それを食べながら家計簿つけて、ってやってたら夜になって、コンビニに移動。
夜食を食べて、月を見ながら少し歩いて、スーパーのベンチで眠。

天候
曇り
気温
朝21℃ 昼25℃ 夜19℃
歩数
15460歩
累計5366989歩
出費
グラバー園入場料・・600円
タバコ×3・・900円
コーラ・・120円
野菜ジュース・・84円
チョコ菓子・・53円
カップラーメン・・218円
缶ビール・・197円
カップそば・・195円
計2367円
累計688940円
食事
昼・・カップラーメン、スーパービッグチョコ、野菜ジュース
夕・・カステラ、クッキー、コーラ
夜・・カップそば、缶ビール

comment

管理者にだけ表示を許可する

その辺りも函館も明治維新の時に激しく動いた場所だからなんか共通するもんがあんのかね~。非常に興味深く、自分の目で見てみたい気持ちが増しましたよ、私は。
本当かどうか知らんけど薩長は当時、同盟こそ結んだものの今でも仲が悪いとこは悪いっちゅう話を聞いた事があるよ。
身体に気をつけて頑張ってくれたまえ。ギャンブル運の上昇を祈っているよ。

外国からの文化が色濃く影響している、ということかね。函館にも外国人居留地とか国際墓地、教会なんかあったもんな。もうすっかり忘れてしまったけど、開国で開いた港、5つ位あったよね。今調べたら、横浜、神戸、長崎、新潟、函館だ。新潟はイメージないけど、残り、神戸と横浜は同じようなイメージがあるな。お洒落な街って感じ。なるほどなあ。楽しみになってきた。最も共通たるはレンガかもしれない。
薩長の関係、興味深いね。あるんだろうなあ、そういうの。多分、ほとんどの人がどうでもいいんだろうけどさ。一部で。埼玉対千葉みたいな。
ギャンブル運は・・知らんなあ。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
