

384日目 長崎湾~野母崎

20080426031247
4月23日。6時起床。
スーパーベンチにて起。寝袋なしで寝たのだが、なんとか寝れた。朝の気温が18℃だったので、この位がギリギリだろうか。なるべく寝袋を使いたくないんだな、怪しいから。
ルートを国道499号線から国道一本で行くか、より海沿いの県道29号→県道229号で行くか悩んで、県道を取ったのだけど、やっぱり県道は分かりづらい。何度も迷子になってしまった。ただ、車が少ないのと景色が綺麗なのが良かった。
しかし、朝からの雨である。国道499号にぶつかり戻ってから、雨は何度か降ったり止んだりを繰り返していたが、次第に強まってきた。変な看板が目に入り、読んでみると悪政だの村八分だのとおどろおどろしい言葉が並んでいる。ダム工事の癒着がどうのこうのと書かれていたが、あまり長文なので最後まで読まずにその場を去った。
レインポンチョを着て海の方を見ながら歩いていると、お、おお、あーーっ!ある一つの島が海の向こうに見えるようになった。
軍艦島である。まさか、あんな近くに見えるとは思っていなかったので、これは嬉しかった。実は軍艦島というのは通称であり、本来は端島という名前なのだけど、では何故軍艦島と言うか、それは島の容貌がまるで軍艦に見えるからなんだという。おーっ、軍艦に見える!と、しばらく興奮気味に歩いた。すっげぇ。
途中、葬儀場の軒下を借りて雨宿り。一層雨が強くなってきた。しばらく休憩していたが一向に止みそうにないので出発し、ケータイで美空ひばりの「みだれ髪」を聴きながら行く。雨に演歌はよく似合う。塩屋の岬ってどこにあるんだろう、そういえば親父が行ったって言ってたなと考えながらテクテク。
歩いている途中にいいことを知った。なんと、この軍艦島を間近で見るクルージングがあるようなのだ。この先の港からその船が出るそうで、そこに温泉もあるようなので、とりあえずそこまで行くことに。
温泉の近くにあった町民施設のようなところに軍艦島資料館というものがあり、入ってみた。そこで知った情報によると、軍艦島は周囲が約1.2kmの小島で、昭和30年代から40年代の炭鉱ピーク時には、その中で5300もの人が暮らしていたそうである。その人口密度は東京の9倍、日本一だったそうだ。信じられるだろうか。今は無人島のこの西海の小島に日本一の人口密度があったのだ。島内には、学校はもちろん、お寺、病院、商店、パチンコ屋まであり、生活水準は標準よりも高かったという。日本で初めて鉄筋コンクリート造の高層住宅が建ったのもこの島だそうだ。その全てが今は廃墟。人っ子一人いない。これは・・魅力的である。ますます行きたくなってきたが、今は軍艦島には立ち入り出来ないようになっている。実は「軍艦に見える」というのも、そのほとんどが建物部分である。海に浮かぶ廃墟が、そのまま海に浮かぶ軍艦を思わせるのだ。割と近いので、よく見ると建物の窓くらいは対岸からでも分かる。現在、地元の青年会が軍艦島を世界遺産にしようと活動
中なのだとか。
しかし、そこで自分は同時にがっかりしてしまった。クルージングが今日、明日とも貸し切り運行のみということが発覚したのである。
温泉に入った自分はレインポンチョを乾かしながら、閉店までそこに居た。ケータイの天気予報で夜には雨が止むとあったので、それまで待ってから出ることにしたのだ。温泉を出ると、外は雨は止んでいたものの暴風であった。近くのバス停に移動。
心残りだ。明後日までいようか。それとも明日、貸し切り客に混ざって船に乗せてもらおうかなんて考えた。が、諦めることにした。また今度の機会にして、明日は晴れるみたいだし先に進むことにしよう。
バス停のベンチで寝ようとしたところに地元の先輩からの電話。
皆、自分のことを気にかけてくれる。ありがたい。ブログ毎日見てるよ、と言われ嬉しかった。自分の以前の職場であった会社が、今色々と大変らしい。
「兄貴の結婚式で帰ってきた時、寄れよ」
「はい、寄らせて頂きます」
と話をして、しばらく世間話をした後電話を切って、眠。

天候

気温
朝18℃ 昼20℃ 夜15℃
歩数
29670歩
累計5396659歩
出費
パン・・105円
野菜ジュース・・84円
風呂代・・400円
缶ビール・・400円
あごだしラーメン・・400円
焼きイカ・・300円
アクエリアス・・120円
計1809円
累計690749円
食事
朝・・コッペパン、野菜ジュース
昼・・あごだしラーメン、焼きイカ、缶ビール
道中・・アクエリアス、飴

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして。
ちょくちょく拝見させていただいております

すごいですね!
北海道からとうとう長崎まできましたか!
長崎に住んでるので、非常に身近な日記に感じました。

長崎はいかがですか?

頑張ってますね!

例えば道中何かやりながら歩いてみてはいかがですか?水戸黄門は各地の世直し、はだかの大将だったら切り絵とおにぎりを貰い歩くみたいに。 コミニティラジオとか公開生放送に飛び入り出演してけば数珠つなぎで出会いとかがありそうですが・・・

いけだはやとさん>長崎の方ですか!ありがとうございます。長崎、見所がたくさんあって面白いですね。これから島原を回って、諫早を抜けていく予定です。
ひろゆきさん>ラジオ!いいですね。実はちょっと興味があるんですよ。個人的にはクルミ長者ってのをやってるんですけどね、これ、もっと発展させたいです。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
