

386日目 矢上~千々石

20080428090752
4月25日。8時半起床。
スーパーベンチにて起。国道251号線からのスタート。エブリワンという初めて見かけたコンビニにて朝食にした後、歩き始め。このエブリワン、なかなかいいコンビニであった。
コンビニというと、これまで北海道から本州の日本海側を歩いてくる中での勢力変化をここに書きつづってきたが、その特徴の差がまた面白い。例えば、北海道最強のセイコーマートはコンビニだけど安売りをする。九州ではまだ一度も見かけていないがイートインスペースを兼ね備えたミニストップも好きだ。弁当に炊き立ての飯をその場で詰めてくれるポプラ。コンビニ内でパンを焼くヤマザキデイリー。それぞれに特徴があり、置いている商品にも各コンビニでクセがある。
実は九州を歩いていて一番多く見かけるコンビニは、圧倒的にファミリーマートである。その他にセブン、ローソン、デイリーなどを見かけるが、ファミマに比べれば弱いだろう。少数派ではココ、リックというコンビニもある。ファミリーマートには無印良品が置いてあり、これがファミマの特徴ということになるか。
そして今日初めて見たコンビニ、エブリワンであるが、このコンビニがよかったのは、店内にパン売り場と惣菜売り場があったことである。店内で焼いて、揚げたやつだ。普通のコンビニのフライヤーコーナーを拡大した感じ。パックマンみたいな看板もいいし、エブリワン、また出てきてほしい。
とりあえず小浜を目指して歩く。昨日あまり調子よく歩き過ぎてしまい、今日は体が重い。しばらく、休み休みで歩く。いい天気だ。コンビニでアイス休憩。アイスの値段って上がったろうか。スーパーカップって105円だったと思うんだけど。最近、色んなものがうまい具合いに値上がりしてるからなぁ。しれーっと値上がりしてるよね。気づかないのは気づかないもんな。昨日まで150円で、今日から168円でも
「ずっとこの値段ですけど、何か?」
って感じでチンと座ってるしさ、カップラーメンは。今回の原油高で、結構一斉に値上げしたんだろうな。
その後、通りに面した農産物直売所に行ったんだけど、ここではその農産物や海産物を使ったバイキングをやっていた。料金は大人1000円。食べなかったが、こういうバイキングは歩きながらちょこちょこ見かけるので、一度うんと腹を空かせて入ってみたい。
そこの店の入り口で、この辺りの名物「蒲鉾」(普通の蒲鉾でなくさつま揚げのような揚げ物)を売っている出店があり、そこのお兄さんと話していたらば、えらいたくさんお土産を頂いてしまった。リンゴ、いよかん、メロン、カステラ、ちくわ、蒲鉾、ゴマ豆腐、メロンパン。お礼を言って先に進んだのだけど、あまり一杯のお土産で手がふさがってしまったので、早速頂こうと食べることにした。でも、ちくわと蒲鉾はせっかくの酒のつまみだから、酒が欲しいな、と思っているとジョイフルを発見したのでジョイフルへ。ジョイフルで生ビールを飲みつつ、こっそりとちくわと蒲鉾を食べ、したら眠くなってきたので寝てしまった。

天候
晴れ
気温
朝13℃ 昼24℃
歩数
35311歩
累計5495178歩
出費
タバコ×2・・600円
トマト・・130円
アイス・・126円
飲料×2・・189円
カップラーメン・・158円
おにぎり・・190円
パン・・120円
計1513円
累計694359円
食事
朝・・カップラーメン、おにぎり、ハムカツロール、野菜ジュース
昼・・トマト
夜・・鳥なんこつの唐揚げ、ちくわ、蒲鉾、ゴマ豆腐、生ビール×2、ドリンクバー
道中・・アイス、オレンジジュース、蒲鉾、ネーブル

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
