

389日目 口之津~島原

20080430100853
4月28日。7時50分起床。
バス停ベンチにて起。ちょっとせまい小屋のバス停で、ベンチがL型だったので、⊿、分かるだろうか、Lの端と端に頭と足を乗せ、少しケツが浮く感じで寝た。
さあ、今日は島原まで行く予定である。雲仙をグルリと回るようにして諫早を目指しているのだが、諫早を出ればついに長崎を終える。島原といえば島原の乱であり、島原の乱といえば天草四郎である。今日はそこらへんをテーマにして歩くことにした。
天草四郎、彼は一体どんな人物であったのだろうか。そして、現地の人にはどういう見られ方をしているのだろうか。まず、そこらへんから探りを入れてみようと思い、町中を歩いていれば、四郎庵なる建物を発見。むむ、こ、これはっ!弁当屋である。・・適当だなあ。「ほかほか弁当の四郎庵」とあり、天草四郎って結構適当に扱われてるキャラなんだろうか。島原の乱終焉の地という原城跡はほとんど城の気配なく、すぐ横が畑だったし。
道中、暇そうにしていたネズミ取りのお巡りさんと話をした。ケータイとシートベルトの取締りという。この辺りはどこか見るところありますかね、と聞いてみると
「原城跡、見た?ふーんて感じでしょ。私もここまだ転勤してきたばかりなのよ。見るもんないね」
と話していた。
世間話の中で、自分が広島でバイトしていた話をすると、お巡りさんは、
「広島の人と長崎の人の原爆に対する市民感情にズレを感じない?」
と突然聞いてきた。
「例えば、どんなです?」
と聞き返すと、
「うーん、なんかこう広島はもう前を向いてるけど、長崎はまだ引きずってるっていうか・・被爆者意識が強いっていうか」
ああ、そういえば、なんだか温度差みたいなものを感じた気がする。自分は所詮ちょっと見の観光客であるから気のせいだろうと思っていたのだけど、長崎の人がそう言うのならそうなのだろう。デリケートな問題なので何とも言えないが、考えてみれば広島と長崎では状況が色々と違うのである。無意識に同じ捉え方をしていた自分が間違っていたかもしれない。
お巡りさんと別れ、しばらく海沿いに歩く。途中、変わった看板があり、そこに書かれていたことによると、ここから東京までの距離は約1300kmとのこと。ブラジル、リオ・グランデまで18000強あるらしい。自分、これまで何km歩いたんだろうか。簡単に計算すると5000km程になる。5000かあ。一月千kmだ。それって、どうなんだろう。
布津という町に到着。この町の看板に恐ろしいことが書かれてあった。この町、島原の乱で農民が全滅してしまい、幕府の命で人が移住してきた町とのこと。いやー恐ろしい。
左手には雲仙岳がそびえていて、山裾が急斜面から段々に角度をなくし、平坦となったところに町があって、そこから先は海に落ちている。道の駅「みずなし本陣ふかえ」にて、普賢岳噴火の際の火砕流被害家屋を見学したが、家がすっかり地中に埋没してしまっていて、なかなかショッキングな画であった。というかね、この辺りは全て溶岩で町が埋まってしまったらしく、その上に家を建てたりしているから、町全体が新しい。更地の場所もまだまだ多い。噴火を経験した人は、もうここには住みたくないだろうな。
後、島原の町中に入り、ジョイフルとマクドナルドを発見。迷った末、ジョイフルを選択。決め手はドリンクバー。で、読書。

天候
曇り
気温
朝16℃ 昼21℃
歩数
47926歩
累計5595358歩
出費
チョコ菓子×4・・241円
飲料×3・・246円
カップラーメン×2・・243円
かっぱえびせん・・100円
缶ビール・・185円
焼き鳥皮×5・・170円
計1185円
累計697891円
食事
朝・・カップラーメン、かっぱえびせん、チョコフレーク、コーラ
昼・・カップラーメン、焼き鳥皮×5、チョコフレーク、缶ビール
夜・・チキンドリア、ドリンクバー
道中・・スーパービッグチョコ×2、日本一ながーいチョコ、オレンジジュース、野菜ジュース

comment

管理者にだけ表示を許可する

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
