391日目 諫早~鹿島

20080502121811
4月30日。8時半起床。
バス停ベンチで起。支度して歩き始めた自分は、一路カキ焼き小屋を目指した。なんだか、この辺りではカキ焼きと呼ばれるバーベキュースタイルの店が海沿いの国道に多数並んでいるらしくて、自分はそれを地図の情報で知ったのだけど、数日前からマークしていたのである。
11時3分、歩き始めて程なく、佐賀入り。やっと長崎を抜け佐賀に戻ってきた。
太良という町に入り、道中にあった1軒のカキ焼き小屋に立ち寄る。とりあえず小手調べのつもりだったのだけど、水槽の中でザルに入れられたカキがうまそうに見え、即座にここで食べようと決めた。店主に火をおこしてもらい、自分は海が見える一角のバーベキュー台へ。昼時であったが客は自分だけであった。
店主に焼き方を教わりつつ、口の開いたカキをポン酢に浸して、つるっと食べる。瞬間、自分はもう今日はどうでもいいやと思った。本当に美味いものを食べた時って、それに満足して、もう他のことはどうでもよくなる。この焼きガキは、それほどうまかった。ビールをグビグビ、炭がパチパチ、で、カキはプリプリである。目を細めて海を見やり、静かに自分は、サイコーだ、と頭の中で何度もサイコーだを繰り返した。
ヒオウギ貝なる貝も食べた。ホタテに似ているがやや小ぶりで、色がカラフルな貝であった。店主オススメでホタテよりもうまいのだと言う。椎茸もうまかったし、何より安い。ビールだっておかわりして、全て込み1800円であった。ごちそうさまを言うと、デコポンを2つ頂いたので、それを食べながらまた歩き出した。
といっても酒が入っているので、あまり足が捗らない。コンビニでアイス休憩。ファミマで売っている、僕のおやつシリーズ、いちごチョコモナカアイスはオススメだ。うまい、でかい、安い、3拍子そろっている。
ちなみにこの辺り全体的にカキが名産なのか、道の駅でもカキが売っていて、千円でその量といったら、まあ、すごい。カキってこんなに安いの?って感じである。自分も家が近ければ買って持ち帰り、バーベキューがしたい。焼きガキ、本当にうまかった。今日一日、思い出す度にニヤけていたぐらいである。
太良町を抜けると鹿島市に入る。ここは毎年、ガタリンピックなる干潟でドロンコになってはしゃぎまわるイベントが開催される町だそうだ。そういえば、ニュースでそんなのをよくやるな、と思い出しながら歩いた。干潟に突っ込んでドロドロの老若男女。自転車で、ヘッドスライディングで、泥に突っ込む人々の映像が頭に浮かぶ。
この鹿島市、満潮と干潮による潮の高低差が日本一の町でもあるそうだ。6mとか?なんとか。適当で相すみません。
また、町の中心部にも、昔ながらの酒蔵通りがあったりして面白そうであったが、夜になり閉まってしまい残念だった。タイムアップであるね。今日のカキのうまさが忘れられず、どこかの居酒屋でもう一度焼きガキを食べながら今度は日本酒を猪口で飲んで、なんて考えていたら涎が出てきた。
しかし、それを我慢した反動からか、スーパーにて半額になった惣菜を大量に仕入れて失敗。欲をかきすぎた。一人酒にあまりつまみは要らないのだ。
後、祐徳温泉なる温泉に入浴。なかなかよい風呂。そうそう、近くに祐徳稲荷神社という有名なお稲荷さんもあったのだけど、夜だったのでスルーした。
具合いよく見つけたバス停ベンチにて眠。

天候
晴れ
気温
コーラ・・120円
野菜ジュース・・84円
トランクス・・399円
カキ焼き代(焼き場代、カキ×6、ヒオウギ貝×2、椎茸×5、缶ビール×2)・・1800円
おにぎり・・105円
累計704766円
食事
朝・・カップラーメン、おにぎり、スーパービッグチョコ
昼・・カキ焼き(カキ、ヒオウギ貝、椎茸、缶ビール×2、貝の佃煮)
夜・・焼き鳥つくね×2、おでんセット、切り干し大根、イカ刺し、スーパービッグチョコ、缶ビール
道中・・アイス×2、野菜ジュース、コーラ、サイダー、デコポン×2

comment

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!