392日目 鹿島~柳川

20080504123843
5月1日。3時半起床。
バス停ベンチにて起。寝袋なしで寝ていたら寒くて目が覚めてしまったので、起き上がって行動開始。まだ暗い。荷物をまとめて歩いていると、その暗い中で歩道を掃いているおばちゃんがいた。おはようございます、と挨拶して軽く会話。朝が早い仕事、夜からの仕事、世の中には色んな仕事がある。
福岡県柳川市を目指して歩く。佐賀の一面の麦畑を割ってひたすら行く。山間部と海に挟まれて、少し平野のように広がった麦畑である。
ところで皆さん、佐賀といったら何を思い浮かべるだろうか。
吉野ヶ里遺跡、なんて答えたあなたはすごく知的で素敵だと思う。自分は笑芸人のはなわが思い浮かぶ。って、でもこれ、佐賀県民にしたらすごくうざい思い込みなんだろうな、と同時に思うんだ。
「佐賀っていったら、やっぱりはなわだよね」
とか言ったら、
「歌の影響だけどね。別に他にもあるんじゃね?吉田屋とか、ねえし」
みたいな。きっと、そういう反感があるんじゃないかと思って、佐賀ではなわと言うのは憚れる。はなわさんには悪いけど。
その麦畑の中を歩いていると、土地改良記念碑なる石碑を見かけた。歩いていると、よく見る石碑である。大抵、道路脇にひっそりと建っているんだけど、この土地改良という行為、すごいなといつも思う。
開拓。例えばここを畑にする時、ここには何があったんだろう。でかい岩があったかもしれないし、大きな木があったかもしれない。それらを取り除いて、畑をつくる。その精神。開拓者精神。フロンティアスピリット。多分、自分にはない。そんな強い精神、ないと思う。開拓された土地の中でしか暮らしたことがない自分は持ってないだろう。悔しくなるんだよな。棚田とか見る度に、あの石垣を一つ一つ積んでいた先祖にはとても勝てないと思ってしまう。でも、負けたくない。自分は自分で、今の世の中にとっての開拓者でありたいと思う気持ちがあり、石碑に向かって、負けませんよ、と呟いたりする。
汝、開拓者たれ。いつでも己の裾野を広げる気持ちは忘れたくない。
道を歩いていると、脇の泥沼の中で動き回る人があり、何をしているのかと思ったらレンコンを採っていた。この辺りはレンコンも名産らしい。農産物直売所にレンコンが置かれているのをよく見かけた。
今日はその直売所で店のおばちゃんに話しかけられて、かりんとうを頂いた。最近、よく人に物をもらう。旅の話をすると皆、これ持っていきなさい、と食べ物を持たせてくれるのだ。いい人ばかりである。
「相手の立場になって物を考え、思いやりある行動をとりなさい」
小学校で習う人付き合いの基本。自分はちゃんと出来ているだろうか。こういう優しさに触れた時、自分を顧みて少し恥ずかしくなる。
おばちゃんは
「大きくなって、結婚してからまた来んさい」
と言っていた。なんだか愛が溢れていた。
図書館にて休憩、読書。通り道にあった図書館だったが、まだ新しいのか、綺麗な図書館であった。中に小上がり様になった畳の読書スペースがあり、そこがあまりに気持ちよくて、寝そべりながら本を読んでいたら、つい睡魔に襲われて寝てしまった。
とんとん、と肩を叩かれる。へっ?と思ってそちらを振り向くと、目の前におじさんの顔。図書館の職員のようである。何を言いたいか表情を見てすぐに分かったが、自分も寝る気で寝たわけでなく、何故寝てしまったのか寝起きでよく分からずに、あれ?なんてとぼけていると、半笑いのちょっとひきつったような顔で
「図書館は寝るとこじゃありませんからね」
と叱られてしまった。
「すみません」
と謝って起き上がり、本の続きを読み始めた。
夕方、歩き再開。夫婦だろうか、2台のデカバイクが自分を追い越していった。荷物の量が多く、旅であると思われる。歩いていると、結構夫婦で旅をしている人を見かける。さすがに歩きはいないが、キャンピングカーだったり、バイクだったり、普通車だったり。雰囲気でなんとなく分かるし、道の駅に行けば車中泊をしている家族も結構ある。
夫婦でバイクは少し憧れるな。二人乗りもいいけど、別々のバイクに跨ってツーリングしている夫婦ってカッコイイと思う。
麦の穂先が毛並の揃った絨毯のようで、風が吹くと揺れ、なびき、それが大海のうねりのようで美しかった。そんな道中で、旅史上最強の自販機を発見したので写写丸。この自販機、上から缶飲料、ペットボトル飲料、缶ビール、タバコ、コンドームと1台にそれだけの商品を詰め込む見事なラインナップで、しかも防犯カメラ内蔵という抜かりない自販機であった。シンプルだが、正に自分が見てきた中で最強の自販機である。
22時22分、国道444号から国道208号に入り、県境の筑後川を渡って佐賀から福岡へ。ここから一気に南下して熊本に向かう。
後、福岡県大川市を通過。ここは家具生産日本一の町とのことである。大川家具というのを聞いたことがあるが、あーなるほど、なんて思いながら歩いた。途中、マルハンを発見したが閉店時間のためスルー。今日一日でマルハンを3店舗も確認した。マルハン、この辺りは多いらしい。
深夜、柳川着。矢加部という駅のベンチで眠。

天候
晴れ
気温
累計705957円
食事
朝・・カップラーメン、スーパービッグチョコ
昼・・かりんとう、コーラ
夕・・カップラーメン、おにぎり
夜・・カップラーメン、ポテトチップス、缶ビール
道中・・チートス、オレンジジュース、アイス

comment

夫婦で旅!いいですね~♪
子供がある程度片付いたら、二人で歩き旅とかいいかも。と、店長と話してました(笑)

チャリで世界一周している夫婦がいるみたいですよ。
夫婦で旅をしている人は、きっと友情なんだろうなと思うんですよね。楽しそうですわ。
07 | 2017/08 | 09

S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!