スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

394日目 荒尾~熊本

20080507010831
5月3日。4時10分起床。
駅ベンチにて起。寒くて目が覚めた。寝袋を使わないから寒いのだ。
「ほんなら寝袋使えばいいやんけ」
と皆さんは思われるかもしれない。
いや、それが色々と面倒臭いんである。あの、自分は生来面倒臭がりだとよく話しますが、常軌を逸して面倒臭がりな所がありまして。
例えば腹が痛くなった時、リュックの中に薬があるから、それを飲めば落ち着くのだけど飲まない。何故なら、取り出すのが面倒だから。リュックの奥の方にある薬は、一旦全て荷物を出さなければ取れないから面倒なんである。
「じゃあ、何で薬を持ち歩くんだ」
と皆さんは思われかもしれない。
ズバリ、安心感のためだ。薬を持っている、という安心感をもって気合いで治すんである。実際、旅の中で何度か腹を下したけど、一度も薬は使わなかった。もう、はっきり言って阿呆だと思う。
歩いていたら、歩道で自転シャーがタイヤの修理をしていた。遠くに、先日歩いてきた雲仙の山々が見える。横島という町の農産物直売所でトマトを買って食べた。トマト、ナス、キュウリは夏の野菜。夏野菜を食べていれば夏バテしないというのは本当なんだろうか。自分は信じているのだけど。
この町はイチゴが名産らしく、通りのビニールハウスの中から赤い実が顔を覗かせていた。イチゴ狩りなんてのもある。
何故か知らないが、よくほっかほっか亭を見かける。少し前から数が多い。確か今、ほっかほっか亭ってモメてるんだよね。株主がどうとか、名称がどうとか。昔から、ほか弁の「のり弁当」に入っているチクワの天ぷらが好物で、たまに食べる。あれが好きでのり弁を食べる人って多いらしい。うまいんだよな、あれ。
他には馬刺し屋なんてのがあった。熊本は有名であるね。ちなみに自分は馬刺しを食べない。馬の世話をしていたことがあるから食べる気がしないのだ。北海道に住んでいた時、牛と馬と豚と鶏とそれぞれ世話している農家があったけど、どの農家も自分が世話している家畜の肉はやはりあまり食べなかった。
ジョイフルにて休憩していたら、地元の友達から電話。彼女が出来たという報告だったのだが、元気そうで何よりだ。
ところで、その彼女が19歳なんだという。19というと自分の6つ下で、6つ違うと話が少し合わないよな、みたいな話をしたのだけど、その時、この前N君と電話で話したショックなことを思い出した。
N君がキャバクラに行った時のこと。店の女の子を交えて皆でゲームをしたそうなのだけど、そのゲームが分からない。年下の女の子にリードされ、ついていけなかったそうだ。笑った。
で、自分はそれがどんなゲームだったのか、N君に聞いてみた。ところが、それがN君の説明不足か、自分の理解力の乏しさか、自分も理解できなかったんだな。
なんかさ、自分が高校の頃、牛タンゲームとか流行って、それを知らぬおっちゃんとかにルールを説明するんだけど、理解できないおっちゃんがいて。もういいよ、とか投げ遣りなんだ。それに対して自分は、簡単なのになー、とか思ってたんだけど、あのおっちゃんの気持ち、今よく分かるなあ。こういうことだったんだな、と思う。ついていけない感覚。何とかついていった時にはもう誰もやってないんじゃないか、って不安。少し早いと思うんだけど、自分は今おっさんの門の叩き時なのかもしれない。たけのこゲームがね、分からないんだよ。
夜、移動を再開。山道が恐ろしかった。手を合わせながら進む。手頃なバス停小屋を見つけ、ここで寝ようと中に入ろうとしたら、入り口に立て札があった。
「祭祭祭!1687年セイイ大将軍誕生祭、近々生まれることに驚きを隠せず祭祭祭祭祭死死」
みたいな。さっぱり意味不明なことが書かれており、もう背中がゾクゾクした。幽霊なんかより、よっぽど怖い。
後、コンビニまで移動し、店舗脇のベンチにて眠。

天候
晴れ
気温
朝17℃ 昼25℃ 夜22℃
歩数
42721歩
累計5824732歩
出費
スーパービッグチョコ×2・・106円
アイス・・126円
おにぎり×2・・210円
カップラーメン×2・・372円
トマト1パック・・120円
ファンタオレンジ・・100円
生ビール・・299円
唐揚げ定食・・499円
ドリンクバー・・130円
計1962円
累計749283円
食事
朝・・おにぎり、カップラーメン、スーパービッグチョコ
昼・・トマト1パック
夕・・唐揚げ定食、生ビール、ドリンクバー
夜・・カップラーメン、おにぎり
道中・・アイス、スーパービッグチョコ、ファンタオレンジ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。