

395日目 熊本~宇土

20080508151027
5月4日。4時40分起床。
コンビニ脇のベンチにて起。コンビニで雑誌を立ち読みしていたら、笑芸人のヒロシのコラムが載っており、
「僕の出身地は熊本県の荒尾という町です」
というようなことが書かれてあって、荒尾ってどこかで聞いたことが・・と思ったら、先日自分が通ってきた町であった。
ああ、あそこが!と思ったんだけど、こういうたまたま通りがかった町が有名人の出身地だったり、小説の舞台だったりするのが分かるとなんだか楽しくなってくる。小さな町などでは特にバックアップ感が強くて、町中に垂れ幕が垂れていたり、看板が出ていることもある。
そういえば、広島も多くの有名人を輩出している。Tくんにたくさん教えてもらったのだが、ほとんど忘れてしまった。強く印象に残っているのは永ちゃんである。
昨日、ほっかほっか亭が多いとここに書いたけど、たこ焼き屋もよく見る。小さな小屋様の建物で、たい焼きなんかと一緒にやっているのだけど、何でこんなに、というほどたこ焼きの文字を見る。たこ焼きは自分の好物の一であり、避けるのが大変だ。ここ最近で20軒は見たけど、全て避けてきた。たこ焼きなんて、8個位じゃとても腹が満足しないからなあ。24個入り380円とかで売ってくれないかな。無理だよな。冷凍食品に頼らなきゃだ。
冷凍たこ焼きは昔食べまくった。ビールのつまみに最高なんだ。あれ、ラップしてチンするとたこ焼きが潰れるからね、気をつけなきゃいけない。冷凍のたこ焼きを買えない時は、100円ショップでたこ焼きの素を買ってきてね、それ水に溶いて焼いて食べてたな。どうしてもたこ焼きが腹一杯食べたくって。タコ、入ってないんだけどね。代わりにネギを入れて。もう、腹一杯。
ところで、自分はどんなに金がなくても酒を最優先に暮らしてきた。つまみがなくても飲んでいた。考えてみればたいしたもんである。「好き」に一本、筋が入っている。酒じゃなければ、もっといいのかもしれない。
道中、タバコの栽培を見かけた。新潟辺りでよく見かけたのを思い出す。
久々にコンビニのポプラを見た。九州にはポプラがほとんどない。最近、セブンイレブンとエブリワンをよく見るようになった。長崎を抜けてから強し。
夜、ジョイフルへ。ここのジョイフルは深夜2時までの営業である。くつろいでいたら、久しぶりに地元のライブハウスから電話を頂いた。ライブがしたいなぁ、と思う。
深夜にジョイフルを出発したのだけど、外は雨。ケータイの天気予報を確認して、明日の予定と今日のノルマを引き算足し算して、歩き出す。
潮騒が聞こえないので、ぱっと横を見ると海がない。驚いた。そこにあるはずの海がなくなっていたのである。干潮なのだろうが、ずっと先まで続く夜の干潟は神秘的な光景であった。
肥後長浜という駅まで歩いて、駅ベンチにごろり。この駅、見つけるのがかなり難しい駅であった。蚊が出てきたので、寝袋着用して防御。ついにこの季節か、と思いながら眠。

天候
晴れ
気温
朝19℃ 昼28℃ 夜21℃
歩数
27978歩
累計5852710歩
出費
アクエリアス・・120円
スーパービッグチョコ・・53円
アイス・・126円
がっつり弁当・・498円
緑茶・・84円
コッペパン・・103円
野菜ジュース・・84円
カップ焼きそば・・195円
チキンドリア・・399円
生ビール・・299円
ドリンクバー・・130円
計2091円
累計751374円
食事
朝・・カップ焼きそば、コッペパン、野菜ジュース
昼・・がっつり弁当、緑茶
夜・・チキンドリア、生ビール、ドリンクバー
道中・・スーパービッグチョコ、アイス、アクエリアス

comment

管理者にだけ表示を許可する

いつもブログ読ませていただいています。
友達が先日、日本縦断の旅に出て昨日鹿児島に入ったみたいですがさとしさんは今どのあたりを歩かれてます?
ひょとしたら出会うかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひろさん、どもです!ありがとうございます。
お友達が日本縦断とのことですが、歩きですか?ルート的に同じ国道3号を進んでいた可能性が高く、どうやら僕の先を行っているようですね。ニアニアだったかもしれません。
お会い出来るなら、是非お会いしたいです。酒でも飲みましょう。僕は今水俣にいて、今後海沿いに枕崎経由で鹿児島まで進む予定ですので、日程は分からないのですが、ルートがかぶれば幸いです。
よろしくどうぞ!
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
