スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

396日目 宇土~宇城

20080510000222
5月5日。8時40分起床。
肥後長浜駅ベンチにて起。昨日とは打って変わって海に水が満ちている。潮の干満というのはすごいなあ。しかしこれも午後になるとまた干潮になってきて、今度は潮干狩りをする人が増えてきた。潮干狩、一度やってみたい。貝が好きなんだな。多分、夢中になって採るだろうな。秋に山でキノコを探すが如く。狩りって楽しい。
歩いていて、なんだか南国風な道が増えてきた気がする。ディズニーランドのゲート前みたいな。シュロとかソテツが自生して、ハワイアンな感じ。
目的地に向け、ひたすらテクテク歩いていると、横のミカン畑で農作業中らしきおばちゃんと、おじさんに話しかけられた。おじさんの方が、今日自分を見かけるのが3度目なんだと言う。
「歩くの早いねー、だいぶ前から歩いてたよね。どこまで行くの?」
というので自分が、
「今日は不知火温泉まで行こうかと思ってます」
と話をすると、おじさんは
「そんなら、うちに泊まりに来たらどうだい?」
と言い始めた。
さすがに悪いだろうと断り続けていたのだけど、しばらく話をしながら、ね?泊まりに来たらどうだい、今日はかみさんも留守で誰もいないから遠慮することないよ、とずっというので、次第に自分もその気になってきて
「じゃあ・・お願いします」
と言ってしまった。
おっちゃんの自宅は、今自分が歩いてきた道を戻っていく途中の、戸馳島という島にあるのだという。明日またここまで乗せてきてあげる、ということで車に乗って家まで案内してもらうことになった。その途中で酒と活イカを購入。話によると、昨日海で採ってきたサザエがあるから、それも食べさせてくれるという。
・・いいんだろうか。なんだか話が最高である。しかし、ええい、甘えてしまえと思い、おじさんの家へ。
このおじさん、どういうおじさんかと言うと塗装屋さんであった。さっきの農作業をしていたおばちゃんは、そのお客さんだそうである。生まれも育ちも東京下町。生粋の江戸っ子64歳で、30年前に思うことがあり、ここへ越してきたとのこと。
「思い切ったことをしましたね」
「うん、若かったからね」
「大変じゃなかったですか」
「最初の3、4年は大変でしたよ。必死だった」
昔は本格的に山登りをやっていたらしく、寝袋とかカメラの話で盛り上がった。生まれが東京ということもあり、いくつか共通する地元話もあった。おじさんが探して持ってきてくれた昔の写真を見ながら、ビールをグビグビ。
その内に、隣の家に住んでいるという息子さん夫婦がやってきたので挨拶。酒が入っていたので、デタラメな挨拶をしてしまった。子供がかわいかったなあ。奥さんが自分に
「あいのり出たら?」
と言っていた。
あいのり、というのはTV番組のことだけど、このセリフもよく人から言われるんだな。この番組はすごいと思う。ファンがなくならない。
「日本一周を歩いたとか言ったら、絶対オーディション受かるよ!」
と言われ、なんだか自分もその気になってきて
「そっかあ・・あいのりかあ。受けてみますかっ!」
と相槌した。乗せられやすい性格である。この奥さんには、カロリーメイトを頂いてしまった。
おじさんは、色々な物を自分に食べさせてくれた。貝やイカもそうだけど、今庭で採ったばかりのインゲン豆やアスパラガスを茹でてくれた。マヨネーズで頂いたが、涙が出るほどうまかった。海原雄山もビックリである。納豆ご飯、サイコー。
おまけにシャワーを貸してくれ、布団まで用意してくれるという待遇ぶり。なんだろうか、このお接待は。いくら優しいといっても、ここまでしてくれる人があるのだろうか。こんな時自分は、似顔絵の一つでも描ければな、と思う。どうやって、お礼をしようか迷ってしまうのだ。
よく、こういう恩は次の人に返せ、という。つまり、この恩をくれたおじさんと自分というのは一期一会であり、自分がいつか家を持ち落ち着いた時に、次の人に同じことをしてあげればそれでおじさんへの恩返しになる、ということなのだが、自分は出来ることならおじさんに直接恩返しがしたい。
「明日、仕事を手伝わせて下さい」
と言ったのだが、これは断られてしまった。
おじさんはすごく元気で、途中、倅さんも交じり、深夜まで酒を飲みながら旅の話を続けた。1時過ぎ、お開きになり、自分は少し悶々としながら布団に入った。どうやってお礼をしたらいいものか考えていたのである。が、布団に入った途端、爆睡。泥眠。

天候
雨のち晴れ
気温
朝18℃ 昼25℃ 夜19℃
歩数
34078歩
累計5886788歩
出費
アイス・・126円
野菜ジュース・・84円
パン×2・・206円
スーパービッグチョコ・・53円
計469円
累計751843円
食事
朝・・コッペパン、ナイススティック、スーパービッグチョコ、野菜ジュース
夜・・イカ刺し、インゲン豆、アスパラガス、イカの煮物、納豆ごはん、ニシ貝、豆腐、缶ビール×5
道中・・アイス
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

いゃ~ほんと感動するね!俺もそんなオジサンになりたいよ
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。