

397日目 宇城~八代

20080510190320
5月6日。7時起床。
目覚まし時計で目を覚ますとおじさんはすでに起きていて、朝食の用意をしていた。
「おはようございます」
と挨拶すると、
「ああ、早いね。おはよう。ちょっと、高沢くん・・」
と自分を手招きするので、何かと思い、そちらへ行くと、わ、わわ、廊下にテントが出ている。一人用の小型テントだが、おじさんがそのテントの使い方を説明しながら、
「高沢くん、これ持っていきなよ。これから絶対に役に立つから」
と言う。どうやら、自分のために朝早く起きて、これを用意してくれたらしい。何度も断ったのだが、
「絶対役に立つから!」
と押しきられ、持たされてしまった。
おじさんは、自分のために昼飯おにぎり用のワカメご飯まで作っておいてくれ、こう言っていた。
「あ、それだけあれば足りるでしょ?持ち歩く間、悪くならないように冷ましておいたから、自分で握って。シソも入れておいたから大丈夫でしょ?はい、これ手袋」
自分は言われるままに、握り飯を作った。大玉が5個出来た。
おじさんは他にも、ゆで玉子と塩、焼きタラコと梅干しを自分に持たせてくれた。
また、おじさんは朝から車の掃除をしていた。自分を乗せるために車の中の仕事道具を片付けていたのだ。
「何か仕事をやらせてください」
と再三言う自分に
「いや、いい、いい」
と言い続け、昨日の場所まで自分を運ぶと、昨日のおばちゃんに挨拶してサッと行ってしまった。
自分はしばらく呆然としていた。その様子を見ていたおばちゃんが
「いい人じゃろう?」
と言うので
「うん」
と自分はうなづいた。
「胸がつまるね」
おばちゃんは自分を見て言った。
例えば、このおじさんが何かの小説の中に登場してきたら、こんないい人がいるわけない、と自分は言ってしまいそうである。
昨日、おじさんは自分に名刺をくれ、
「親が心配するといけないから、うちの電話から電話しなさい。はい、これうちの住所」
と自分の親のことまで気遣ってくれていた。世の中にはすごい人がいるものだ、と思う。おじさんに比べれば、自分なんかゴマ粒である。でも、こうやってまた優しさの手本を一つ教わったのだと、そう思うことにした。

国道266号線からのスタート。歩き始めてしばらくしない内に、脇に1台の乗用車が止まり
「どこまで行くの?」
と言うので、今日の目標地点を言うと、
「宇土行くけど、乗っていく?」
と言われた。九州初の逆ヒッチハイクだ。昨日、今日となんだか怖い位、優しい人の多い土地である。
「いえ、歩いているので大丈夫です。ありがとうございます」
と頭を下げて、また歩き出す。
昨日の目標地点であった不知火温泉まで一気に歩き、横の道の駅で休憩していると、目の前を風呂上がりの女性が通っていった。女性の濡れた長い髪というのは官能的だよな、と思いながら昼飯。ゆで玉子を5個食べて、東屋にてしばし昼寝。
起き上がり、続きを歩く。県道338号線に入り、目指すは八代市。川を渡る橋の上で、カーブ部分の欄干が壊れていて、事故でもあったんだろうかとその下を覗くと、5m程下の畑に車大の焦げ跡があり、恐ろしかった。
コンビニで変なトイレを発見。小と大が同室にあり、どっちかにならんのん、といった感じ。よっぽど仲良しじゃないと同時に使えんわ。それでも大の方は嫌である。
最近、足の親指の爪が変だ。この靴も、もう少しでソールに穴が空きそうだし、鹿児島までもつだろうか。足回りを慎重にいこうと思う。
夜、八代到着。なかなか寝床が見つからず、深夜2時を回ってしまったので、もう町中の商店街にあったベンチで眠。

天候
晴れ
気温
朝19℃ 昼25℃ 夜17℃
歩数
47184歩
累計5933972歩
出費
コーラ・・120円
アイス×2・・261円
缶ビール・・141円
パイナップルティー・・105円
ライフガード・・125円
オレンジジュース・・105円
計857円
累計752700円
食事
朝・・納豆ごはん、インゲンと厚揚げの味噌汁、焼きタラコ、イカの煮物、梅干し
昼・・ゆで玉子×5、おにぎり×2、梅干し、焼きタラコ、コーラ
夜・・おにぎり×3、梅干し、魚肉ソーセージ×2、オレンジジュース
道中・・ライフガード、パイナップルティー、缶ビール、アイス×2

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
