

40日目 仁木バイト25日目

20070516125714
6時起床。6時50分朝食。8時より仕事。研修生の二人は昨日よりさらに早く来た。
今日は一日のほとんど畝たてをした。今までで一番でかいビニールハウス、直線で100mの畝が9つ、50mの畝が9つある。そこをビーッと機械でマルチ張りするんだけど、途中でよく曲がるんだな。本当は曲がっちゃいけないんだ。
昼休み、パートのおばちゃんが本を貸してくれた。面白いから、と言って持ってきてくれたのだけど、どういう本かと言うと耕うん機で日本を縦断した旅人の話である。著者はシェルパ斉藤という人で著者本人が旅人でもある。この人の本は自分が旅に出る前に兄貴にも見せてもらった。自分はそれを見て、旅に三脚が必要だということに気づいたのだ。これから旅(旅行も含め)をする人は、カメラを持っていくなら三脚も持った方がいい。自分(達)を撮ってくれる人が常にそばにいるわけではないし、買いに行って初めて知ったのだが三脚は意外とコンパクトで安価なものが売っている。本はまだ読み始めだが、読みやすくて面白い。
夕方、「今日こそは」とおやじさんに麻雀の誘いをしてみたら、快く了解してくれた。夜、母屋で密かに麻雀大会。墓場で運動会。それは鬼太郎だが、そうそう、自分は最近鬼太郎のようになってきた。前髪がやたらと長い。メンツはおやじさんとおばあちゃんとおじいちゃんと自分。先に言っておくけれど、北海道のお年寄りは皆麻雀が出来る。そして強い。何故かというと、冬の間豪雪で家にずっと居るから。自分は前回、このおばあちゃんにコテンパンにやっつけられて悔しい思いをした。80歳を過ぎているらしいのだけどカクシャクとしていて、まるで森光子のような人である。今回は負けらんない。
東場1局、自分の親から始まった試合はしょっぱなに自分がおやじさんからロンあがりして順調な滑り出しを見せた。
東場3局、おばあちゃんの親が続いていた。リャンシになった闘いは熾烈をきわめ、この時点で自分の残点は1200点である。一体どんな手を作っていて、何順目のことだったのだろう。自分が捨てた白で下家のおやじさんがロンした。チートイに振り込んだのであった。東3局で自分はハコった。
うぬぬぬぬ、と唸りながら自分は卓の上に突っ伏したが、時間的にもう一半荘出来るということでまた新たな闘いが始まった。今度のメンツはおばあちゃん、おじいちゃん、自分、それに奥さんである。
北場4局オーラスまで進んだ試合は、やった、自分は万歳したさ。おばあちゃんに直撃も食らわせて一人勝ちを収めた。これで心残りがなくなった。
部屋に戻り、おやじさんにもらった焼酎を飲みながらみーん。あみーん。

天候
晴れ
気温
朝15℃ 昼21℃ 夕18℃
歩数
計測なし
出費
なし
食事
朝・・ご飯、味噌汁、玉子焼き、ウインナー、水菜とベーコンの炒めもの、シラスとくるみの佃煮、ヨーグルト、ほうじ茶
昼・・ご飯、味噌汁、焼き魚(サバ)、行者にんにくのお浸し、ふりかけ、ほうじ茶
夕・・ご飯、豚の角煮、チンゲンサイの炒めもの、明太子、きゃうりの浅漬け、ほうじ茶、(もう一品、おかずに創作料理。挽き肉と水菜を混ぜたスクランブルエッグの上にポテトを敷きつめ、さらにその上にとろけるチーズ&マヨネーズ。生地なしのピザのよう)
晩酌(麻雀中)・・缶ビール×2、クッキー、チョコ菓子、ゼリー菓子
休憩時・・飴、チョコ、せんべい、クッキー、チョコ菓子、麦茶、寝酒(焼酎)
※今まで「ウドの茹でたもの」と書いていたのは、「ふきの茹でもの」の間違いでした。お詫びして訂正致します。

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
