スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

398日目 八代~田浦

20080510195342
5月7日。6時半起床。
町中の商店街ベンチで起。そのまま、八代城跡を見学し、図書館へ向かう。が、図書館が9時半開館のため、歩くことにして、少し進んだところにマックスバリューを発見したので、ここで朝食にすることにした。
マックスバリュー。これも旅の間で欠かせないものの一つである。マックスバリューをご存知ない方に、簡単にマックスバリューを紹介しますと、イオングループのスーパー専属形体、基本的に24時間営業が売りであるが、その分、調理物にあまり値引きのないスーパー、ということでよろしかったか。間違いなかったか。である。ここは店舗前のベンチ設置率の高いスーパーで、旅人には大助かりなスーパーだ。ちなみに、イオングループのベンチはね、平で幅が広いので、ベンチ最上クラスの寝心地である。ベンチファーストクラス。
朝食後、しばらく仮眠(寝すぎ)した後、歩き出した。国道3号線を行く。
道路標識についに鹿児島の文字を捉えるようになった。そんな中、変わった自販機を発見。タバコの自販機であったが、九州では5月1日からタスポの導入が始まっており、今はみな、タスポ識別装置付きの自販機になっているはずである。ところが、その自販機はタスポの読み取り装置がない旧式タイプのもので、自販機に
「タスポが無くてもタバコが買えます!」
という張り紙がしてあった。実にアナーキーな自販機だと思った。
この辺りの山にはミカンが自生している。勝手に生えてきたのではなく、畑を管理するものがいなくなり、そのまま荒れたといった感じ。採って食べても大丈夫なようだ。
夜、もう暗くなり、海沿いの県道を行くか、山を回る谷の国道を行くかの二股の道で、自分は県道を選んだ。だがしかし、この県道が実に奇妙な道であった。
何が奇妙かと言うと、この県道、海沿いの鉄道に沿って走っているのだが、外灯もない一車線の狭い道路で、せいぜい軽自動車がやっと通れるような道だったのである。おまけに荒れている。ほったかされた道、という感じの道だったのだ。自分は本当にこの道であってるのかと思い、手持ちの地図じゃ物足りなく、ケータイのGPS地図を使って調べてみた。
結果・・道は合っているようである。ところが、ケータイのボタンをポチポチ押して地図をずらしながら、自分は思わず、あっ、と小さい声をあげてしまった。
このまま何もない海沿いの道がまた国道3号にぶつかるまで続くのかと思ったら、途中、ちょうど真ん中辺りに小さな集落があったのである。
・・実に奇妙。何故こんなところに町があるのだろうか。
実際にその町に辿りつくまでに、こんな看板があった。
「この先、幅1.4m以上の車は通れません」
そんな町、あるだろうか?幅1.4m以上の車が入れない町。誠に奇妙な道、奇妙な町である。
自分は、
「これ、杉沢村なんじゃないの?」
と思った。杉沢村ってのは、青森にあったという地図から消えた伝説の集落のことだ。熊本版杉沢村。なんて言ったら怒られそうだからもう言わないが、本当に変わった場所であった。ケータイの電波は入らぬし、GPSは使えないし。
道中、流れ星を見た。町は、夜だったためによく分からなかったが、全体的にひっそりしていた。明かりもあまりなく、ほとんど人の姿も見なかった。
しばらく続いた山道を抜けて、コンビニで休憩。その後、道の駅へ。夜の峠越えは精神的にくる。あの気の張りつめ方は尋常じゃない。崖、獣、何かいる、何かある、それが何か分からない暗闇の道。よく言えば、精神鍛練ではある。ギリギリな感じ。
道の駅に畳があった。おお!道の駅「たのうら」、最高クラスの駅である。ILove道の駅サイコー、って言って、畳の上にて眠。

天候
晴れ
気温
朝17℃ 昼27℃ 夜18℃
歩数
36619歩
累計5970591歩
出費
海藻サラダ・・198円
おにぎり・・105円
コッペパン・・92円
ハムサンドイッチ・・94円
がぶ飲みメロンソーダ・・100円
三矢サイダーグミ・・88円
缶緑茶・・39円
ミニトマト1パック・・78円
おにぎり・・50円
マカロニサラダ・・104円
カレーライス・・190円
缶ビール・・183円
カップラーメン・・100円
ポテトチップス・・128円
計1549円
累計754249円
食事
朝・・おにぎり、コッペパン、海藻サラダ、サンドイッチ、がぶ飲みメロンソーダ、三矢サイダーグミ
昼・・カレーライス、マカロニサラダ、おにぎり、ミニトマト、缶緑茶
夜・・カップラーメン、ポテトチップス、缶ビール
道中・・カロリーメイト
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

今日もお疲れ

さあ。熊本も後半だね。
俺は昨日から、富山入り。
岐阜、富山はタスポ6月からだ。

畳のある道の駅か。いいな。


杉沢村伝説、久々に人の口から聞いたなあ。

どんどん暑くなるぜ。
負けんな。

あざっす!タスポは関東を中心にして、南北から段々と攻めているみたいですね。青森の方も5月からだと友達が言ってました。
富山ですか。上に抜けたんですね。ところで、カップラーメン絞るの難しいっすね(笑)今、1日1つに抑えてますが、どうも温かいスープが飲みたくなってしまいます。
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。