

399日目 田浦滞在

20080511170433
5月8日。11時10分起床。
道の駅、休憩室にて起。やはり畳はいいね。畳であるよ、畳。
畳って字、よく見ると風呂上がりの人みたいじゃないっすか?
ふーっ>畳
って感じやね。分かります?
田浦というのは「たのうら」と読むのだけど、ここは甘夏が日本一の生産量らしい。田浦産ミカンの、○に田と書くマークは有名で、自分も見た覚えがある。
今日は一日中、道の駅にいた。道の駅から出たのは、近くのコンビニに酒を買いに行った時だけである。だから、特に変わったこともな・・あ、そういえば今日、鼻血が出たな。鼻水かと思ったら、鼻血だったというパターンで。まあ、そんなわけで昼はたいしたこともなく過ぎていったのだけど、楽しかったのは夜。
昨日と同じ、道の駅休憩所で寝ようとしたところ、先客の方がいらっしゃる。この人はハーレーに乗って全国を回るライダーの方で、59歳のおっちゃんであった。
寝袋を広げて、もう寝る恰好になりながら話をしていると、なんだか話が盛り上がり、二人で飲み直そうということになった。起き上がって、テーブルに移動したんだ。おっちゃんは自分の荷物の中から焼酎を取り出して、テーブルの上に置いた。
「焼酎飲む?」
「ええ、飲みます」
「よっしゃ、じゃあ飲も」
自分は外で、割り用のコーラを買ってきた。おっちゃんはバイクにクーラーボックスを積んでいて、この中にコンロやらヤカンやら、調理道具が入っていたんだけど、その中から魚肉ソーセージを2本取り出して、自分に1本くれた。
おっちゃんと色々な話をした。旅はやっぱり1人がいいよ、とか、畳って幸せでしょ?とか、奄美にいーい道の駅があってね、俺はそこに4日間住んでいたよ、とか。宮崎に家があるそうで自分よりも年上の息子、娘もいると話していた。
仕事は自由業で、1年の内、200日位はこういった旅をしているそうである。実にパワフルな人だ。
「こういうことを始めるきっかけは何だったんですか?」
と聞けば、17、8年前から、色んな人に出会ってみたくて少しずつ始めたんだ、とのこと。
やはり、人間、何かをしようとした時、歳や状況なんてあまり関係ないんじゃないだろうか。自分はこの旅のことをよく人から、若いから出来る、とか、独りだから出来る、と言われるが、このおっちゃんと話していて、そう思った。若輩者で世間知らずな自分であるが、老若男女、やるならやる、やらないならやらない、事は簡単にそれだけなんじゃないだろうか、なんて考える。このおっちゃんに自分はパワーをもらった気がした。
外の駐車場で若者が集団で騒いでいた。音楽をかけたり、花火をしたり、スケボーやったり、ハッピーバースデーなんて叫んでいる。楽しそうだ。
若者よ。いつかそういう風に騒ぐことも叫ぶことも出来なくなる時がくるかもしれない。元気がなくなる時が訪れるかもしれない。だけど、情熱だけは失っちゃいけない。心はひねくれちゃいけない。体にシワが増える度、心の中に建てた1本の筋は、ピカピカに磨きあげていきたいものだな。自分はそう思うよ。
焼酎を飲み干し、時間を忘れ、おっちゃんと2人語らい、この前自分がもらったテントを広げてみたり、写真を撮ったりした。おっちゃんは、このテントをくれた人には感謝した方がいいよ、と言っていた。
一段落したのは深夜1時、もうこんな時間かあっ、て二人で言って、互いの寝袋にくるまり眠。

天候
晴れ
気温
夜24℃
歩数
4915歩
累計5975506歩
出費
たこ焼き・・380円
コーラ×2・・300円
唐揚げ弁当・・350円
缶ビール×3・・516円
ポテトチップス×3・・394円
鶏五目おにぎり弁当・・290円
りんご・・100円
計2330円
累計756579円
食事
昼・・唐揚げ弁当、たこ焼き、缶ビール、コーラ
夜・・ポテトチップス×3、缶ビール×2、りんご、焼酎、コーラ、最中

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
