スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

401日目 水俣滞在

20080511211536
5月10日。9時半起床。
朝からの雨。水俣駅待合室ベンチにて起床。起き上がると、駅員さんに
「ゴツゴツしていませんでしたか?」
と笑いながら言われ、
「いえいえ!大丈夫です。ありがとうございました」
と笑って返事した。
さあ、水俣に着いた自分は調べてみたいことがあったので、それを実行しようと動き出した。
熊本県水俣市。この土地が戦後日本史に悲しき爪痕を残したのは昭和20年代からのことである。日本の産業が急発展してゆく高度経済成長の中で、未曾有の公害病を発生させた。
水俣病。
チッソ株式会社から有機水銀を含む工場廃液が海に流されることにより発生した中毒症で、被害者はその汚染された海域で捕った魚や貝を食すことによって発症した。
別に自分は水俣とは何の関係もない人間だ。水俣病は中学校の社会科でサラッと習っただけである。しかし、この旅の中で全国各地を回ってきた自分は、自分がいかに自分の住む国について無知であるかを思い知らされてきた。上辺だけをなぞってばかりで、中身を何も知らなかったのである。中身、とは実際にそこに住む人々の声だ。
例えば、19○○年にこんなことがありました、と自分達は学校の授業で習う。これは事実である。テストでそれを正確に答えれば、丸だ。しかし、その結果、現在そこではどのような暮らしがあって、そこに住む人がどんな思いを抱えているか、これを正確に答えられる人はなかなかいない。
そこで何があったのか。そして、それによる現在の影響は。この両方を知らなければ、何も知らないのと同じである。だから、ここ水俣でもそれを学ばせてもらおうと思ったのだ。
それで、実際に現地で学んでみて、自分は色々なことを知り、色々なことを感じた。この色々が簡単に言葉に出来れば苦労はないのだけど、それはやはり、皆様にも機会があれば自身で感じて欲しい。水俣には水俣病資料館という施設があり、誰でもこれを学べる。入館料は無料である。
ただ、水俣病というのは過去のことでなく、今でも多くの問題を抱えた現在進行の問題である、ということは言える。なまじなことは言えぬが、類似災害を防ぐため、もっと世界に向けて情報を発信するべきだと思う。
水俣市は環境都市賞という国が行っている賞を2年連続で受賞しているそうだ。それは全国で一番よい環境の町づくりを行っているということである。有機水銀が流された水俣湾は今は埋め立てられ、水俣エコパークという公園になっている。海は綺麗になり、サンゴの生息も確認された。すでに熊本県による漁業の安全宣言も出されている。
後は自分達、消費者による応援が不可欠であると思う。
夜、水俣の町を後にして国道3号線沿いのコインランドリーへ。ここで、まとまった洗濯物を洗いながら読書。そのまま、そこのベンチで寝させてもらうことにした。コインランドリーって、ミョーに落ち着くのね。寝袋にくるまって眠。

天候

気温
朝20℃ 昼18℃ 夜18℃
歩数
13842歩
累計6042377歩
出費
ざるうどん・・660円
コーラ×2・・240円
コインランドリー代・・500円
パン×3・・328円
野菜ジュース・・147円
おにぎり・・105円
ポテトチップス・・105円
缶ビール・・197円
うまい棒×2・・18円
計2300円
累計760389円
食事
朝・・パン×3、おにぎり、野菜ジュース
昼・・ざるうどん、緑茶
夜・・ポテトチップス、うまい棒×2、缶ビール
道中・・コーラ×2
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。