

402日目 水俣~出水

20080513082812
5月11日。8時半起床。
コインランドリーベンチにて起。支度をして歩き出す。

して。

9時22分、鹿児島突入。
ついに来た、鹿児島。いやー来たね、いよいよ九州の最南である。
この辺はゴキブリが多い。よく見かけるようになった。ヤマトとチャバネ以外に、初めて見る種類までいる。気温がグングン高くなってきたからなのだろう。しかしまあ、虫が多いというのもまた南国ムードではある。九州に石垣が多いのは何故だろう。この石垣も、一つの南国ムードを演出している。
旅をしていると、チェーンテーンシンドロームという病気になる。
って、こんな話、前にもしたろうか。ある程度大きな町に入ると、ファミリーレストラン、ラーメン屋、カレー屋、牛丼屋、ハンバーガー屋なんて、チェーン展開している飲食店に出会う機会が増えるのだけど、このチェーン店の魅力というのが物凄い。地元にいる時はそうでもないのだけど、旅の中での誘惑はすごいものがある。
皆さんもないだろうか。地理に暗い土地に行った時、駅前のチェーン店とかに安心してしまうような心理。どこかおいしい居酒屋を探そうと思ったんだけど、
「あ、魚民あるじゃん」
という感じの。それも一種のチェーンテーンシンドロームである。
もう味も値段も分かっていて、店員の絡みもマニュアル通り。はっきり言ってつまらない。が、つまらない故にある最大の安心感。決してハズれない参加賞のみのクジ、というチェーン店の魅力。強み。
去年までに比べると、最近はある程度飲食にお金をかけられるようになったと思う。それは食費の予算が増えたからなのだけど、これによりチェーン店を利用する機会が増えた。ジョイフルがいい例である。そして、いつの間にかそれはどうやら重症になっていたらしい。
今日、出水という町に入った時に通りでリンガーハットを見つけた。入った。そりゃもう、吸い込まれるように入った。長崎ちゃんぽんを食べたんだ。満足して店を出たさ。
5分後、CoCo壱を見つけた。でも、さすがに今食べたばかりであるし、入りはしない。いいなぁ、と思っただけである。それでも、全くチェーン店の魅力は強い。後ろ髪を引かれる思いでその場を後にした。
その2分後、すき屋を見つけた。吸い込まれた。入った、入った、自分はリンガーハットを出て、7分後にすき屋に入ったね。見事に吸い込まれた。あっ、すき屋だ!と思った次の瞬間、ドアを引いていたもの。多分ね、CoCo壱がいけなかったんだな。CoCo壱で1回我慢しちゃったから。
チェーンテーンシンドローム、恐ろしい。
今日、久しぶりにサンクスを見た。そのサンクスで、「専務 島耕作」の最終回を立ち読みして、缶ビールと貝ヒモを購入。閉店間際のスーパーまで移動して、そのスーパーでも買い物し、店前のベンチを拝借。夜空に乾杯して、自販機に猛烈にアタックを繰り返す蛾の情熱的なダンスを見つめながら、貝ヒモを食べ、眠。

天候
晴れ
気温
朝19℃ 昼25℃ 夜18℃
歩数
23434歩
累計6065811歩
出費
メール便代・・160円
ポテトチップス×2・・254円
缶チューハイレモン・・109円
チーカマ・・108円
みたらし団子1パック・・105円
缶ビール×2・・337円
貝ヒモ・・160円
アイス・・126円
豚丼並・・280円
ちゃんぽんめん・・450円
チキンラーメンビッグカップ・・195円
コーラアップグミ・・148円
おにぎり・・105円
パン・・58円
計2595円
累計762984円
食事
昼・・ポテトチップス、おにぎり、パン、チキンラーメンビッグカップ、コーラアップグミ、缶ビール
夕・・ちゃんぽんめん、豚丼並
夜・・ポテトチップス、貝ヒモ、缶ビール、缶チューハイレモン
道中・・アイス

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

そうか!出水の恥ずかしい情報

今日も元気にブログ更新しますよ。本日の更新もお楽しみに!いや、出水に関するものネ...

comment

管理者にだけ表示を許可する

旅はしてないけど…間違いなく私もチェーンテーンシンドロームですよ!!
ご飯食べに行く時は基本チェーンです(涙)

恐いねー。恐い病気だねー。煙草、酒、ギャンブル、チェーン店。僕は依存に弱い人種だから良く考えるけど依存っちゅうのは『解っちゃいるけど辞められない』なんて歌ってると自分が依存症であるという自覚すら許さない恐ろしい病気だよね。煙草も酒もパチンコ屋もチェーン店も街に溢れ返ってるこの状況下では欲求の塊の人間には街中はアウェー戦だしなぁ。フラフラと入口へと向かう足取りを止めるのは至難の業だよねー。気持ち解る分、軽はずみに頑張ってって言いにくいけど頑張って下さい。

いや、恐ろしいですな。チェーン店が増えると選択肢が増えるようで、実は減ってゆく現実。安易な決定は決断力、忍耐力、勇気が衰えていくよ。
まさしく依存だね。お二人ともお気をつけて。

マックにて
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

高沢 里詞

Author:高沢 里詞
埼玉県行田市出身
S57・12・7生
26歳♂
B型
パンクロッカー・詩人
行田秘湯の会会長
S・O’S(スーパーアウトドアーズ)部長
行田不毛の会会長
行田死語の会会長

注※どの会も新規会員募集は行っておりませんが、もしも会員になりたい方がいましたら密談でどうぞ。

お知らせ
☆NEW TOPICS☆
リンク、追加しました(9/24)
当ブログがFC2ブログランキング
バックパッカー部門において
第1位を獲得しました!!
(過去のTOPICSはこちらへ)

☆くるみ長者☆
現在のアイテム
『赤いラジコンカー』
~これまでの交換履歴~
くるみ→
折りたたみナイフ&小説→
革のケータイケース→
キュウリの種→
赤いラジコンカー
青雲の最新動画
青雲HPは下記リンクより!!
最近のコメント
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
メールフォーム
ご意見、質問、ご要望等は、お気軽にこちらへどうぞ!

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
ブログ内検索
カウンター
